こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】飼い主より他人が好きな犬…?の、その後

 

f:id:chairoitenten:20180713170210j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

以前、「飼い主より他人が好きな犬…?」という記事を描きました。 

日付を見ると、約2年前に描いた漫画でした。早いなー!

この頃はまだ2歳になったばかり。仔犬としてのあどけなさも残しつつ、色々知恵が付いてきた時期でした。

お散歩でかわいがってくれたり、おやつをくれる人たちが大好きで、飼い主ほったらかしの状態が多く、「毎日世話してるのにクッソー(`А´)」と思う日々を描いたんですが、それから2年。最近はこうです。
 

f:id:chairoitenten:20180713170153j:plain

もともと、本当に洋犬か…?と思うほど愛想のないてんすけ。

飼い主にも同じで、目をキラキラさせて、「撫でて!撫でて!」と言ってきてくれたことは一度もありません( Θ_Θ)

 

愛想がないてんすけなのは何度も書いてるのですが、それなのに他の人にはしっぽブンブン、「人懐っこいね〜( ´∀`)」って言われる子なのが嬉しいような悲しいような気持ちでしたが。

 

それが、3歳を過ぎて精神的に大人になってきたころから、警戒心が強くなり、それと同時に飼い主に対して信頼を寄せるようになってきたと感じます。

 

普段から、飼い主べったりじゃないのは今でも同じ。家の中で抱っこしようとしても逃げますし、呼んでも来ません。でも前と違うのは体をくっつけてきたり、じーっと顔を見てきたり、前よりも気持ちがこっちを向いてるなーという感じ。

 

そして、外にいる時は私の顔をかなり見てくるようになりましたし、言うことも聞くようになり、何より怖いことが起こると抱っこしてーとくるようになったのが嬉しいです。

 

これはジャンプ抱っこを教えてもらった事も大きいと思うのですが、何かあった時抱っこされてば安心と思うようになったんだと思います。

犬同士の揉め事って大体地面近くで起こることなので、とりあえず空中にいれば難は逃れますよね。

 

まぁ、それ以外にも暑いとか疲れたとかでも抱っこと言ってくるようになったのは困り物なんですが…。

 

もともとかなりマイペースな性格なので、このぐらい懐いてくれるようになったら十分嬉しい。

犬っぽくないけど、まぁこれがてんすけの個性だということで。

 

笑顔で見上げる犬の写真

ねっ!

犬を飼いだして、飼い主よりも他の人に大喜びのワンコに悩んでいる方は、時間が解決すると思ってください。とにかく愛情をかけて毎日毎日世話してあげれば、心が通うようになると思います。

 

私が「飼い主より…」の頃に、信頼を得たいと思って色々検索した時に知ったひとつの手があります。

 

それは、「怖がってる時にしっかり抱きしめてあげること」です。

 

外で大きな音がしたり、何かびっくりしてすごく怯えた時、ちょっと強めにぎゅっとしてあげる方法。痛くない程度にしっかり抱きしめて、声をかけ続けているとふと力が抜けてきます。

そして、脅威が去ったあと放して、こっちを見てくれたらニコっとします。

 

この方法は結構効いたと思います。

今では何か大きな音がしたり、びっくりしたり(てんすけの場合、亀に遭遇しただけでもビビるので、怖がりじゃない子は意味ないかもしれませんが…)したら私の顔を見てくるようになりました。

抱っこを極端に嫌がらない子の場合はお試しください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

良かったらこちらも読んでみてくださいね

 

  

〜拍手メッセージへのお返事〜

樫村慧さん

とてもお返事が遅くなってしまってすみません。地震でとても怖い思いをされたんですね…!ラフちゃんにもお怪我がなくて良かったですし、危ないところでしたね。てんすけも地震の時に飛びかかってきたので、ラフちゃんも怖かったんだろうと思います。その時一緒にいられてラフちゃんは心強かったでしょうね。こういう災害がもうないと良いのですが、常に考えないといけないですね…。

 

ポチオの父さん

お返事が遅くなってしまってすみません、てんすけにそっくりというポチオくん、ぜひ見てみたいです( ´∀`)トイプーとポメMIXだったらたしかに似てると思います!(もしかしててんすけはポメプーではないかと常々思っているので…)そっくりさんで並べてみたいですね(*´艸`*) 

 

皆様、コメントありがとうございました。(´∀`*)

 

 

 

web拍手 by FC2