こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】飼い主より他人が好きな犬・・・?

f:id:chairoitenten:20160907130857p:plain

 

 

f:id:chairoitenten:20160907130917p:plain

 

 てんすけは基本あまり愛想はよくありません。

 知らない人に撫でて〜って行くこともないし

 しっぽも千切れんばかりに振ったりしません。

 

 でも、好きな人はすごく好きで、特に毎日のように

 会っている飼い主さんたちは好きな人ばっかり。

 もちろん一番好きなのはおやつをくれる人ですが(笑)

 

 公園にいると、犬も人も安心して一緒にいられる人ばかりなのか

 のびのびとして表情も「笑ってる」と言われるぐらい( ^ω^ )ニコニコ。

 まあそんだけ好きな人が多いのはいいことだと思っていたんですが

 私が隠れても全く探さないのは悲しい・・・。

 ちょっとぐらい(゚Д゚≡゚Д゚)キョロキョロしろよ!って思います。

 

 以前、ドッグランで同じ実験をして、その時はふたりとも

 いなかったのに探さずに楽しそうにしているのを見ると

 凹みました。

 あの時はもっと子犬だったので、怖いもの知らずだったっていうのも

 あると思いますが。

 

suzumetengu.blog.fc2.com

 

 この頃はちょっと気にして「他の人になつく」とかの

 キーワードで検索してみたり、信頼関係とは・・・と

 悩んでもみました。(-ω-;)

 でも今はなにか恐いことがあったら私にダッコを要求してくるし、

 いざというときは頼って来るので、それほど気にならなくなりました。

 毎日いっしょにいる人よりも、会った時に遊んでくれたり

 おやつくれる人の方が、スペシャル感があって嬉しいんだろうというのも

 最近はわかってきましたし。

 

 若い頃は親より友達が

 好きなのは人間も一緒で、「安心する、信頼している」と

 「一緒にいて楽しい」は別だということ。

 ということだと思っています。

 

 過去記事にも描いたんですが、

 撫でてって甘えてくることもあんまりなく、

 しっぽフリフリ寄ってくることもなく、家でオスワリしてくるから

 撫でようとしてもさっと避けられたり、

 

 

 洋犬MIXなのに犬らしい「媚び」がない犬なので

 和犬が混じってるのではと思う時もあります(笑)

 

 見た目はぬいぐるみなのにな〜。

 

 最近は、「おっこれは信頼されてるな」と思う瞬間が

 あったり、じっと目を見て来たり気持ちが通じてると

 思う時が増えて来たので、更に信頼関係を積み上げていく所存です。

 ( ー`дー´)キリッ

 

web拍手 by FC2