こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】咳をしやすい犬に乾燥対策

f:id:chairoitenten:20190220175153j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけは、以前肺炎になりかけたことがあります。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 この時は、原因は結局わからず、もしかしたら他の犬から菌をもらったのかもしれないと言われました。

 

無事完治したのですが、その後も咳をするたびに心配になっています。

 

普段からてんすけは、くしゃみしたり咳をしたり、気管が強くないように見えます。

くしゃみに関しては、自分を落ち着かせるために自らする場合も多いので、病気ではありませんが、咳は明らかに体調の良くない兆候です。

もしも続くようでしたら、病院に行った方が良いです。てんすけはそれでレントゲンを撮り、発覚しました。

www.min-petlife.com

幸い、何日も続いたりはしていないので、その都度気にしつつも病院通いはしていない状況なのですが、やっぱり乾燥してるのではと思いました。

 

横になってる犬の写真

乾燥すると毛も静電気帯びます。

そこで乾燥対策をしました。

  1. 加湿器を置く
  2. こまめに水分を取らせる。
  3. 静電気防止にグルーミングスプレーなどを使って被毛をブラッシング。
  4. 食事に水分を含ませる。

乾燥してるかどうかは、体を撫でた時に毛に静電気が含まれているかどうかで良くわかります。撫でただけでパチっとくる時は、かなり乾燥してるときです。

 

加湿器は、あまり熱い湯気が出るのは怖いので、ゆるく水蒸気が出るタイプを使っています。(湯気が出てると興味を持って近寄ってしまうので)

 

 

鼻が届かない位置に置いてあるのなら蒸気が出るのでも大丈夫だと思います。

 

とりあえず乾燥対策で咳は治まったので、効果があったと思います。

ベッドから顔がはみ出している犬の写真

これで安心して眠れます。


 

もしも愛犬が咳をしていて、病気までは行っていない場合は乾燥対策をしてみるのも効果があると思います。

 

参考になれば嬉しいです。

咳してる時は一瞬なので動画や写真が撮れないのですが、症状の記録という意味では撮った方が良いですね。

もし今後撮れたらここに載せておきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  

web拍手 by FC2