こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うちの子記念日の前祝いに川床ランチ【貴船神社】1/2

ご訪問ありがとうございます。

 

7月27日は、てんすけがうちに来た日。

今年で8回目のうちの子記念日を迎えました。

 

誕生日と同じぐらい大切なこの日。家族になったお祝いをしに、

普段なら行かない豪華なランチを食べに貴船まで行ってきました。

ε≡≡ヘ(●・e・)ノ

 

予約必須な人気店。京都で唯一犬と一緒に川床料理が食べられるこちらのお店。

「古今藤や」さんです。

kokon-fujiya.jp

こちらのお店、わんこ用テラス席(ちょっとしたドッグランの中にあります)は、あいていれば予約なしでも単品メニューやソフトクリームが食べられます。

わんこ用テラス席ドッグランつき

でも川床席は予約必須で御膳料理。

ぶらっと寄ったら店先のベンチでわんこと

ソフトクリームを食べるぐらいはできるかもしれませんが、土日祝はめちゃくちゃ混んでるので予約して行った方が良いです。

 

予約の電話のとき、

(●・e・)「土曜日に予約したいんですが…」

( ´∀`)「はい、全然空いてますよ」

(●・e・)「あ、犬を連れて行きたいのですが」

(,,゚Д゚)「ワンちゃん連れですか、それなら結構埋まってますので…」

と、言われたのですが、

わんこ連れの方が予約多いならそっちを増やしてくれたらいいのに…笑

と思ってしまいました。

 

行ってわかったのですがワンコ連れ席の方が席数が圧倒的に少ないのですね。

すぐいっぱいになるのは納得です。

ワンコ用川床席

結局、7月8月の土日お昼は全部埋まってたので、14時からの予約になり、

遅めのランチタイムになりました。

おかげで貸し切り

貴船は京都市内から車で30分ほど。アクセスが良いので大人気スポットです。

観光バスも走ってますので、道路は大混雑

お店の前まで行ったら予約してたにも関わらず駐車場が空いておらず、

後ろからバスが来ていたので止まることができなくて一旦上まで行き、

バス専用駐車場でUターンして戻りました。(;´∀`)

どうやら予約している人用に駐車場を確保するとかはしていなかったようで、

お店の前の空きスペースに駐めさせてもらいました。

(焦りました…)

わんこ席への階段

 

ワンコ用の入り口は正面の左側。そこから裏に回って川まで降りるように

なっています。

入り口で一旦、ワンコ連れの同意書にサインをして、マナーバンドをして、レッツゴー。

ここ気に入りました

一番川上の良いお席に通してもらいました。

 

靴を脱いで上がって、わんこも一緒にそのまま上がれます。

 

川の上に作られたお席は目の前が森。

足の下を通る水音が心地よく、何よりものすごく涼しい。

眼の前が森

( ´∀`)は~~~癒される……。

 

毎日汗だくで散歩に行ってることを考えると天国です。

この日は数日前に豪雨が降ったためか水量が多く、かなりの水勢でした。

 

そしてお待ちかねのお料理。

うちが頼んだのは山水御膳。

鮎!

おそうめんと焼鮎と京都のお惣菜と…。

美味し~~~い!Σ(゚∀゚ノ)ノ

てんすけ人間だけごめんね笑

 

ちゃんとおやつ持ってきたからね~。

 

床に直接座るお席なので、てんすけが近くて嬉しい。

テーブルの足元じゃなくて家と同じ距離感なのでリラックスして

私達の後ろでペタンしていました。

 

お店の人に聞いたら、ドッグラン(というほどの広さじゃないですが)

は、食事をした人なら誰もいなければ無料でちょっと入ってもよいとのこと。

(●^θ^)「てんすけ行く~?」

涼しいところでゴロゴロしてたてんすけを連れてちょっと見に行ってみました。

誰もいないランの中をクンクンしまくるてんすけ。マナーバンドをしてるので

安心ですが、やっぱりマーキングしてました。

クンクン

ここのテーブル席でも涼しいけど、川床席の方がやっぱり雰囲気が良いです。

 

一周したら帰ると行ったので、そのまま席に戻りました。

最後に和パフェも

 

さて、今回は他にも目的があるのでゆっくりしていられません。

夕方になるまでに行くよー。

 

続きは次回。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2