こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うちの子記念日の前祝いに川床ランチ【貴船神社】2/2

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は前回の続きです。

 

suzumetengu.hatenablog.com

貴船神社本宮へ

川床料理で満足したあとは、貴船神社にお参りに行きます。

お店の駐車場に駐めたまま行くことはできないので、安い神社の駐車場を目指しましたが…

到着したら満車(´;ω;`)ブワッ

 

待っておく場所もないのでUターンしてコインパーキングまで戻りました。

 

この道中が本当に大変で…狭い道を観光バス、お店の送迎マイクロバスが行き交う上に、たくさん人が歩いているので慎重に走らないと行けない。

ドキドキしました…。

 

ただ、すごいと思ったのはバスの運転手さんたち。毎日のことだからか、慣れていて、こっちに向かって手で誘導してくれるのです。

右に入れとかちょっと下がれとか、その指示に従うとなんとか通行できるという具合。

プロフェッショナルだわ~。

 

苦労して戻ってきたコインパーキングは奇跡的に一台空いていたので無事駐車できました。ヽ(^o^)丿

 

そこから神社まで歩くのですが、さっきの道を今度は歩行者として通るので、バスや車が横を通る山道なので、てんすけが轢かれないようにとても気をつけました(場所によっては抱っこで対応)

無事到着

てんすけ歩くかなと心配したのですが、なにせ涼しいので歩いてくれました。

えらいでしょ

 

貴船神社の中では七夕の飾り付けがしてあってとてもきれい。

たくさんのおねがいごとが

きれいだねー

歩いたからちょっと暑くなった

神社の階段もひょいひょい

貴船神社奥宮へ

無事お参りを済ませて、更に奥の社を目指します。

「てんすけ歩くかー?」という旦那。

すんなりとはいきませんでしたが、私が先を歩いて呼びつつ、なんとか歩けました。

川沿いを歩くので涼しい

というのも、参道にはずーっとお店が連なっているのです。

川床料理のお店やカフェ、ギャラリーなど雰囲気のあるお店がたくさん。

お店が並んでいると「もしかしてどこか入るかも☆彡」という期待感で

てんすけが歩いてくれるのです。

お店がたくさんあって雰囲気最高です



これが鞍馬の時みたいに、なんにもない山道だったら無理でした。

suzumetengu.hatenablog.com

こちらは山道ですが、整備されてるし涼しいしお店も並んでるしで

ノロノロですが無事奥宮まで来ることができました。

アプリで見ると25℃!

10分ぐらいでで到着

 

ご神木があり、大きな杉の木がいっぱいで荘厳な雰囲気。

すごい木がたくさん

てんすけの健康をお祈りして、境内にある切り株に乗ったりして

遊んでいたら、お茶席があるのに気づきました。

とくいのきりかぶー

貴重なお抹茶を頂く

唐突なお茶席

周りの人を見る限りでは、どうやらお抹茶がいただけるよう…。

(看板があったのに撮るのを忘れました。すみません)

 

席に座ると上品なエプロン姿の女性が聞きに来てくれました。

こんな雰囲気の中で飲むお茶…。

すっきりした味でとても美味しかったです。

苦味がほとんどないのです

 

この上品な奥様が趣味でやってるお店なのかな…?( ´∀`)

と思っていたら、色々とお話してくれました。

 

聞いていると、京大医学部の茶道部を指導されてた方で、大使館などにも

呼ばれているそう。

 

えっ(゚д゚;)なんかすごい人だ…?

 

どうやらすごい経歴の方なのに、とても気さくにお話してくださいました。

入れてもらったお茶も、混ぜ物が一切ない天然のお茶らしく、

ボジョレーヌーボーみたいにその年その年で出来が違うとか。

ほほう…

神秘的な場所でこんなお茶がいただけるのはなんだか嬉しい。

(あとで調べたらなんとこんなすごい方でした)

茶道裏千家の小泉宗敏(こいずみそうびん)教授

youtu.be

ナショジオに取材されてる…っ!

 

(⊙ө⊙)すごーい

 

汗も引いたし、さあもう一つの目的に行こう。

貴船の山で川遊び

もう一つの目的、それは…

川遊び~テッテレー♪

今年初!

と言ってもめちゃくちゃ浅い場所で足を付ける程度。

小さい子どもたちも遊んでました。

 

これを見越して川に入れる靴で来た私。

さー「てんすけおいでー!」

 

川の中から呼ぶ私。

 

私のところに来たくてなんとか川に足を入れるてんすけ。

 

(´・ω・`)<えぇ…なんでそんなとこに行ったの?

って顔で恐る恐るチャプチャプ。

 

業を煮やして抱っこで真ん中の岩に連れて来る私。

…………。

そんな嫌そうな顔しなくても…。

 

流れが速いけどてんすけの足首ぐらいまでしかないので余裕で歩けます。

 

どうするかなと観察してたら、じーっと流れを見て

比較的浅くて行けそうなところをちゃんと選んで自分から戻ってました。

( ゚Å゚) < エラいな

 

まあちょっとだけだけど水遊びが出来て涼めたので満足。

頑張って下山しましょう~。

 

帰りは下りだし体もすっかり冷えたしで、ちゃんと歩いてくれました。

晩ごはんはキャピタル東洋亭へ

すっかり夕方になっていたので晩ごはんを食べに北山へ。

テラス席わんこOKの

「キャピタル東洋亭」に来ました。

www.touyoutei.co.jp

 

暑い時期のテラス席ですが、ここはミストを扇風機で当ててくれるので、

全然暑くなく過ごせます。

大きい扇風機からミストが

有名なトマトのまるごとサラダとハンバーグをいただいて満足。

お店の方の対応も素晴らしかったです。

わんこに対しても優しかった。

見た目もかわいいサラダ

ミルクレープも美味。

ぼくもごはんたべました

テラス席は比較的涼しくしてもらってたので、お店の外に出たらやっぱり

(゚A゚;)アツー!

周りを軽く散歩して帰りました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

貴船は本当に涼しくて良かったです( ´∀`)

市内からすぐだし、奥宮の方まで行けば人も車も少ないし、歩いてるだけで気持ち良い。人気なのがよくわかります。

 

今年の夏は去年よりずっと暑いので、少しでも涼しい場所を求めて

あちこちお出かけしました。

 

そのためにてんすけに異変が起こりました…。

そのお話は後日。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2