こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】川遊びに行ったら衝撃のお土産が付いてきた話


ご訪問ありがとうございます。

 

前回、妙な引きを残してしまいましたが、その前にお友達と川に行った話です。

(時系列的にこっちが先なので…)

 

休日、涼しいところで過ごしたいというのは、わんこと暮らしてる人たちはみな同じ。

涼を求めるといえばやっぱり川だろう、ということでお誘いをうけて

川辺にやってきました。

すずしーい

とはいえ、一緒に行ったお友達3頭、全く泳ぐ気なし。

てんすけも水に入るのは嫌がらないけど泳ぐのはそんなに好きじゃない。

このメンツなので、ガッツリ泳げる川じゃなくて、チョロチョロでも涼しければいいやという場所にやってきました。

 

深いところもあるので、そっちは人間の子供たちがビニールボートを出して遊んでいたりしますが、うちは木陰でのんびりするために、浅い川側にタープを設置。

 

着いてすぐに、てんすけは探検にでかけます。

このぐらいへっちゃら

遊びに行くとまず目に入るところ全部チェックしないと気がすまない性格。

なので途中に川に足首まで入らないと行けないところがあるなら、平気で入って行きます。腰から下は濡れても良いように用意していったので、てんすけと一緒に水を渡り、一通りチェックするのに付き合います。

 

てんすけが戻ってきた頃、3わんはお昼ごはん。

ぼくもー?

うちはもう朝ごはんを食べさせてきていましたが、みんなと一緒に食べたがるので

持ってきたレトルトのご飯を一緒にあげます。

どうせ、朝ごはんのドライフードは残していたのを持ってきていたし、それもおやつ代わりにポリポリ食べさせました。

ぼくもなんかたべるー

 

3わんは食後、まったりと休憩する子たちなので、てんすけだけ再びウロウロ。

 

頃合いを見て、川の方に誘導すると、ゴツゴツした岩から岩へチャレンジするのが好きなてんすけは意外と嫌がらずに入ります。

こういうの意外と得意です

以前、この川の中の岩で肉球を痛めたので肉球保護のためにがっつりとゴムカバーを付けておきます。

 

深いところまでなんとか誘導して、抱っこしてそっと入れ、まんまと泳がされるてんすけ。

わっせわっせ

何度か泳いで体が冷えたところで、てんすけお楽しみのボール投げ。

 

川べりのちょっとしたスペースでも大喜びでダッシュです。

いえええええい

お友達ママとパパに遊んでもらえて走るてんすけを見て、

涼しいところでやっとボール遊び出来て良かったねえと思いました。

 

3わんも水遊びに挑戦

つめたーい

ガッツリ泳ぐ子たちじゃないので浅い川辺でも十分。

意外と深いところまで行けてる

ボール投げも出来て良かったね。

やっぱりこれだね

夏はやっぱり川遊びだねえ( ´∀`)

 

●●●

 

そして次の日、お友達わんこのママさんから不穏なLINEが…。

 

マ ダ 二 が…

 

家の中に落ちてたらしいのです!!

しかもまだ生きてたと!!

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お友達わんこたちはノミ・ダニ対策はしているので、吸血されていたら逆に死ぬはず。でも生きてたってことは毛にくっついて来てたのではないかと。

 

てんすけもノミ・ダニのお薬は毎月飲んでますし、川から帰った日、全身をお湯で流して洗ったので(シャンプーはせず)体はくまなくチェックしてたし、付いてないというのは確信していたのですが、荷物に付いてるかもという不安が…。

 

持って行った荷物を広げてバサバサして掃除機かけておきました。

 

川遊びは涼しいしとっても楽しいんですが、これが怖いんですよね~~。

山の中にはいますから…。

 

そこでよく川遊びに行くお友達わんこのお姉さんに教えてもらったのがこのマダニ避けスプレー。

 

 

ノミ・ダニ対策をした上で、このスプレーをかけて行くと噛まれないそうです。

即ポチリました…。

 

幸い、どの子も被害にはあいませんでしたがやっぱりいるんですね。

人間にも付くのでホント怖い。

マダニ対策をした上で川遊びに行かないといけないですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

批判のコメントが来たので追記します。

 

  • てんすけの履いてる靴は、犬の肉球保護のためのものです。

ずっと読んでくださっている方なら過去記事に載せているのでわかってもらえると思いますが、同じ川で何も履かせずに遊ばせたところ、ふやけた肉球が岩で傷つき、赤くなってしまったので安全なものを探して履かせました。

この商品は中でパーに出来るので踏ん張りは効きます。岩の上に登っている写真は私が乗せたわけではなく、自分で登りました。

靴底がついたタイプは指が固定されるので危ないのですが、この風船タイプは薄くて地面の感覚も伝わるので滑らずに歩くことができます。

  • ライフジャケットを着けていないのは、とても浅いところだからです。

写真を載せていませんが、私の足の付根ぐらいまでしか深さがなく、

すぐそばで私も一緒に入っています。

ロングリードを付けて、てんすけが10かきぐらいしたら付く距離を

泳がせており、溺れそうになったらすぐ助けられるところにいます。もっと深くて流れが速いところで遊ぶ時はもちろんライフジャケットを付けています。

  • 服を着ている子達は泳いでいません。足を漬ける程度で、川の中をあるく遊び方です。服を着せたまま泳がせるようなことをするわけがないです。てんすけが付けているのはハーネスで服ではありません。

犬の安全性はもちろん重視して遊んでいますし、危ない目にはあわせていません。ご心配いただきありがとうございます。

 

 

web拍手 by FC2