こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】家族がコロナになった犬の生活

f:id:chairoitenten:20220217214301j:plain

f:id:chairoitenten:20220217214641j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事でご報告した通り、夫が新型コロナウイルスに感染し、

隔離生活を送っておりました。

(今は普通に戻ってます)

 

suzumetengu.hatenablog.com

一番初めに陽性がわかった時、私も夫も動揺して、慌ててマスクを着けたり換気をしたりとバタバタと動き回りました。

 

その私達の慌てる様子を見て異変を察知したてんすけ。

 

「どうしたの!?何なに!!?」

と飛びついてきたり、

飛びつく前の犬

どうしたのっっ!?

なにか怖いことが起こると思ってか、嫌な生あくびをしたりと

瞬間的にかなりのストレスを感じてました。

ストレスを感じている笑顔の犬

ストレススマイル

その様子を見て( ゚д゚)ハッ!とする飼い主二人。

いかんいかん…と落ち着いて大丈夫だよとヨシヨシしてなだめました。

人間が慌てると犬は怖いんですよね。(過去にも描きましたが↓)

suzumetengu.hatenablog.com

 

隔離生活を送るにあたって自治体の公式コロナ専門サイトや公式LINEを

見て、注意点などを確認していたのですが、

私が陰性と判明したので、犬の散歩に行くのは大丈夫のようでした。

 

ただ、濃厚接触者だったので一週間は発症する可能性があるということで

その間、人と接触することは避けなければなりません。

 

ということで、散歩には行けますが人に会えない一週間。

 

いつもの公園にいつもの時間にはもちろん行けないので、行くにしても人がいない時間帯に行ったり、家から遠い公園に行ったり、工夫しました。

 

てんすけは気分によって歩いたり歩かなかったりする難しい性格をしているので

なるべくストレスがたまらないように、ボール投げしてあげたり、

遠い公園に自転車で連れて行ったりしたのですが、

「なんか違う」っていう戸惑いをずっと見せていました。

 

歩きながら、何度も私の顔を見上げて「何でこの時間??」「何でこの公園??」

みたいに聞いてくるのです。

ムッとしている犬

どういうことですか

いつもの公園に違う時間に行って、たまたま知ってる子が遠くに見えると行こうとするので止めると「何で??」

 

てんすけの頭の上ににはいつもハテナがあって、そのせいで思ったように

歩いてくれなくて、私もイライラ。

何かを訴えている犬

といつめるかお



 

自粛生活を送っている間、いろいろと忙しく、細かい神経を使うのでピリピリ。

そういう余裕のない私の感情を読み取ってか、てんすけもなんだかニコニコしてくれず、そのせいで私にとっても楽しくない…。

 

人間が楽しまないと犬も楽しくお散歩できないんだなあと思いました。

 

一番困ったのは、遠いところに行ってるときにてんすけが全く歩かなくなってしまうこと。

変な時間に散歩に行くと、前述のように嫌がるし↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

「もうイヤ。歩きません」となったてんすけは本当に歩きません。

ストライキする犬

なっとくするまであるきませんよ


一度完全停止したてんすけに困り果て、「じゃあいっそ歩き出すまで付き合おう」と決めて、

道端に一緒に立ち止まってみたら10分経っても20分経っても動かない…。

いい加減寒くなってきたので諦めて抱っこで帰りました。

 

誰だこんな頑固な子に育てたのーーー??( ‘ᾥ’ )

 

そういう日々を過ごしていて、6日目…

ついに私の腰に限界が来ました…。

(私は腰痛持ちです)

 

suzumetengu.hatenablog.com

またぎっくり腰にでもなったらしゃれにならないので

一度夜の散歩を休んで、なんとか回復させました( ´Д`)治って良かった…。

 

そしてやっと迎えた一週間目。私が普通の散歩に復帰して良いのが8日目で

朝の散歩でみんなに会った時、てんすけもですが私も嬉しかった…。( ;∀;)

ふっかつっ!

るぅちゃんに久しぶりに会えた瞬間、一瞬止まってたのが印象的でした。w

 

それにしても今回は私が逃げ切れてよかった。万が一私も感染していたらどこかにてんすけを預けるしかありません。(預け先があれば良いのですが)

その場合はこういう対策をとらなければいけなかったかも…。(((((((( ;゚Д゚))))))))

suzumetengu.hatenablog.com

 

こういうことはもう懲り懲りですが、私が一人で散歩に行かないといけない機会はこれからもありそう。でも毎回長時間抱っこしまくると私の体が持たないので、どうにかしなければならない…。

 

そう考えて今回こういうものを購入しました。

 

リュックにもなるキャリーカート~(ドラえもん風)

 

これをお散歩バッグ代わりに背負って行き、てんすけが歩かなくなったら乗ってもらって帰る。これしかない。

 

次回はこの商品のレビューを書きますね。

 

さて、今回コロナ禍に振り回されたのでその鬱屈をLINEスタンプにしてみました!

もし良かったら、みなさまも使ってください( ´∀`)

https://line.me/S/sticker/18404522

コロナのLINEスタンプ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつものさんぽさいこー

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2