こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】クンクンが長い犬

f:id:chairoitenten:20190809102602j:plain

ご訪問ありがとうございます。

てんすけは子犬の頃からクンクンが長いです。

もともと、匂いをかぐという行為は犬の脳の活性化にとても重要と思っているので、なるべく好きなだけ匂いを嗅がせてあげようと育てて来ました。

 

その結果、本当に好きなだけ匂いを嗅ぐ犬になってしまった…。そうしたんだから当たり前ですが、その一回一回がすごく長いのです。念入りというか、「なんだこの匂い…クンクン…」とじっくり情報を読み取ってる感じなんですよね。

匂いを嗅いでいる犬の写真

熱心にクンクン

お友達の中には、ほとんど匂いを嗅がず、ただひたすら歩く子もいて、そういう子と一緒に歩くとどんどん遅れてしまいます。

ゴールデンと一緒に歩くMIX犬

そもそも歩幅が違うのでペースが遅い

お友達と一緒に歩くのはてんすけの好きな散歩のスタイルなので、一緒に歩きましょうってなったら喜んで行くのですが、いちいちクンクンで止まるのです。

 

一緒に歩くのが男の子の場合は、同じようにクンクンしてくれるのでまぁまぁテンポが合うんですが、女の子の場合はあんまり匂い嗅ぎをしないので本当に大変です。

 

一緒に歩いてる犬友さんとお話しながら歩くんですが、会話が途切れる途切れる…。

 

犬友さんと一緒にお友達わんこもちゃんと振り返っててんすけを待ってくれるんですが、それが申し訳なくて…(;´Д`)

友達に追いつく犬

追いついたー

てんすけも、一緒に歩きたい気持ちはあるので、遅れてもあわてて合流するんですが、遅れる→追いつくの繰り返しで飼い主としては焦ります。

 

よく複数の犬たちで一緒にお散歩してるのを見ると、ペース合わせるのって難しくないのかなー?と思います。

てんすけは子犬の頃から本当によくクンクンするので、他の子よりも匂い嗅ぎが長いタイプなのかもしれませんね。

 

ちなみに、上の「クンクン」のあとなんですが、

柵の中に入る犬

突然スッと

 

匂いを嗅いでるなーと思ったら突然柵の中に!〣( ºΔº )〣

 

柵の中から出されそうになっている犬

入っちゃだめ!出て!出て!(慌てる)

柵の中から出てくる犬

渋々…

クンクンだけじゃなくて、こういうこともするから遅れるんだよ〜(›´ω`‹ )(困)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

その他のお散歩記事はこちら

suzumetengu.hatenablog.com

 

友達わんことのお話はこちらです。

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2