こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】犬は人を見た目で判断しているのか

f:id:chairoitenten:20161129112058p:plain

この時、しばらくお散歩に行けなくて結構久しぶりに

行ったので、忘れられたのかと一瞬思ったのですがメガネでした…。

 

このボーダーコリーちゃんはすごく賢い子で、おかあさんを

守ろうとしたんだと思います。

でも、メガネひとつでわからなくなるものなんですね。

 

てんすけは、私がメガネをかけてても外していても

パックしてても特に変化はありません。

でもある日、いつも喜んでまとわりつく飼い主さんが

一旦お家に帰り、用事で着替えてまた公園を通りかかった時、

いつもと違ってパリっとしたコートと帽子姿なのを見て

何か違和感を感じてるようで、周りをウロウロしながら

様子を伺っていました。

不審者とは思っていなくて、ちゃんといつもの飼い主さんと

わかっていて甘えようと行ったけど、なんか違う…といった感じ。

 

周りの人は、きちんとした格好をしてるから飛びついて汚さないように

ちゃんと考えてるんじゃない?えらいねーと言ってくれましたが

そんなに賢いわけがない…(;´∀`)

やっぱり何か見た目で判断してる気がします。

 

てんすけが最近、特定の人に吠えるようになってしまったのですが

その人は良く公園をウロウロしていて(多分ポケモンGO)

犬から見たら不審な動きに見えるのか、遠くに見えても

警戒して片足を上げたりしています。

(いわゆるポインターポーズ)

 

その人が遠くに見えたら、てんすけが気づいてない内に

見えないところに連れて行ってやり過ごすのですが、

通り過ぎたあとにその場所に行くと

気づいていなかったはずなのに唸ったりします。

ってことは匂いとか残ってるのかなとも思います。

 

相手は何もしてないで通っているだけなのに犬に吠えられて

気分が悪く無いかと心配なのですが、他の子も吠えているようなので

何か犬が嫌いな匂いを発してる人なのかもしれません…。

 

犬が人間を判断するのはどこなんでしょうね。

 

web拍手 by FC2