こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬漫画】地震に動じない犬と猫団子

f:id:chairoitenten:20180621194632j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

前回はてんすけがいかにビビリかということがわかるお恥ずかしい記事でしたが、今回は同じ地震のときの対応でもこれだけ違うというお友達ワンコのお話です。

f:id:chairoitenten:20180621194707j:plain

幼馴染のモンちゃんは、ほぼ同い年なんですが、てんすけと違って、とても度胸が座っている男の子です。

 

前に遊びに行きたがったお家の子。

  普段から花火、雷、その他大きな音にほとんど動じず、外にいる時に雷が鳴った時は空に光る稲光を無言で見上げていたという豪胆なワンコ。

 

てんすけにその一部でもあげて欲しい…(´・ω・`)

 

一緒に暮らしている猫達(みんな女の子)にベッドを取られたりしても怒らず、良いお兄ちゃんなのです。

黒柴とMIX犬の写真

大きさはてんすけと同じぐらい

地震のあと、他のワンコ達がどうしてたか人に会うたびに聞いてみても、てんすけほど怖がった子はほとんどいませんでしたが、震源に近い北部に住んでいる子達はさすがにお腹を壊したりしてたらしいです。

てんすけが震源に近かったらどうなっていたかと思うとちょっと震えます(((((´;ω;)))))

 

この時、他にいた飼い主さんと話してたのですが、モンちゃんのお父さんは普段からなにかに動じることがほとんどない人なので、それを察知して猫も犬も安心できているのではないかという説が浮上。

黒柴が寝そべっている写真

地震のあとでもこの余裕

犬は人間の心理状態を察知する能力があるので、もしかしたら飼い主の不安を感じて余計に動揺してるのではないかという話になっていました。

 

 

…ってことは、私(←ビビリ)のせい!?

 

確かに私はかなり怖がりで、幽霊もジェットコースターもホラー映画も虫も苦手。もちろんダイビングや空飛ぶ系レジャーも無理。ピアス穴を開けるのすら嫌がるビビリっぷり。まさか、てんすけが警戒心が強いのは私を守ろうとしている…?

 

他にもみんなに聞きましたが、揺れてる時は一瞬びっくりしても、揺れが収まれば平気、という子がほとんど。では、その飼主さんたちはみんな怖がりじゃないんだろうか…。

 

わんこを飼っている人にビビリ統計を取ってみたいと思い、ツイッターでアンケートを取ってみました。(投票していただくと結果が見られます)

 

まだ24時間経っていませんが、こちらが結果です。(最終結果が出たら差し替えますね)

 

f:id:chairoitenten:20180622200348j:plain

 

「自分も犬もビビリ」が一番多い…!

ということは、やっぱり飼い主と同化する傾向があるのでしょうか。

自分はビビリじゃないけど犬はビビリ、も多いということは犬はビビリが多いってことかもしれませんが(笑)

基本的に警戒心が強い動物なのかもしれませんね。( ˘ω˘ )うん

 

アンケート結果を見て自分だけじゃないとちょっと安心してしましたが、やっぱり私のせいってことも判明してしまったので( ;∀;)もうちょっとどっしりと構えておかないと、てんすけに悪い影響が出るかもしれませんね。

 

がんばります…。

 

地震発生時のてんすけの様子は前回の記事に載せております。

良かったら読んでみてください。

〜ツイッターのリプライ、拍手コメント等で心配してくださった皆様へ〜

ご心配いただき、ありがとうございました。とてもあたたかい心遣いが染みました。私のところは大きな被害がなく、てんすけの心のケアだけが心配事でしたが、気にかけてくださる皆様に感謝します( ´∀`)とても嬉しかったです。

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2