こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】仲良く出来ない犬と挨拶してみよう作戦1

f:id:chairoitenten:20200528163730j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけは基本どんな犬とも喧嘩せずに挨拶出来る子でした。

それが3歳を過ぎたあたりから警戒心が上がり、その後大きめの子に吠えられたり、ガウられたりと怖い経験を積んでから、駄目な子が増えてきました。

 

自分の近くから排除しようとして吠え、両前足を振り上げて飛びかかるので、抑えないと相手が応戦したら喧嘩になってしまい大変なことになってしまいます。

 

正直、とても凹みます…。

笑顔で振り返る犬

え?僕?


 

どんな子が近寄ってきても穏やか~に対応してくれる子になってほしかった。うちに来たときから大小いろんなタイプの犬と交流させて社会化に努めたんですが、生来の警戒心の強さは抑えられませんでした。(´・ω・`)

 

でもこれもきちんとしたトレーナーさんについてしつければ押さえられるのかもしれませんが…。

 

てんすけが吠えるのは主に「自分のテリトリー内」「知らない強そうな犬」にです。

 

知らない子でも小さくておとなしそうな子なら大丈夫。

知ってる子なら大きくても強そうでももちろん大丈夫。

テリトリーじゃない、お出かけ先ならまぁまぁ大丈夫。

 

ただこれも100%ではなく、相手によって違うので完全に理解できてるかといえばそうではなく…。

(最近は吠えそうな犬が何となく分かるようになってきましたが)

 

ただ言えることはだめな相手がいるということだけ。

そして、今回の子は完全に駄目な相手です。

初めて会った時は全く吠えなかったのに、吠えるようになってしまったパターン。

 

※今回は犬の場合です。人間の場合はこちら↓

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

遠くに見つけるだけでもう唸ります(T_T)

 

そんな相手なんですが、公園でいつも仲良くしてる他のお友達わんこ達は大丈夫だと知りました。

 

Σ(゚д゚lll)ガーンてんすけだけ…!?

 

 

聞くところによると、てんすけに激吠えしてた時期からしつけ教室に通うようになって、他の犬に吠えなくなったんだそうです。

 

えーー。∑(ー言ー;)

それなのにいつまでもてんすけだけが執念深く吠えるようになってしまった…。悲しい。

そんなに効果があるなら、てんすけもしつけ教室に通うべきか…。

 

やっぱり素人の育て方、しつけでは駄目なのかなぁと落ち込んでしまいます。

 

でも、せっかく相手がてんすけに吠えなくなったんだったらなんとか挨拶ぐらいさせられないかと、機会を見てチャレンジしてみることにしました。

 

 

次回、その結果をお見せします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

続きます。

 

【告知】

いぬのきもちWEB MAGAZINEの連載、「こぐま犬てんすけ」が更新されております。

こちらから読めます↓

dog.benesse.ne.jp

 

よろしくおねがいします( ´∀`)

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2