こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】寝込んでおりました…。

f:id:chairoitenten:20171104223713p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

そして、長くブログを更新出来なくてすみません。

 

寝込んでおりました…。(というかまだ完治していない)

 

もともと熱に弱いタチで、ちょっとした微熱でも動けなくなる人間…。

そして、時々突発的に謎の発熱がもともとあるんですが、そういうときでも大体1日2日で完治するんです。

 

ところが今回は一週間前ぐらいから喉が痛くなり、水曜日の夜ぐらいからしんどいなーと思いつつも散歩に行っていたら金曜に本格的に熱が出てダウンしました(´・ω・`)そしてそのまま連休に突入。

 

もしかして他の病気だと困ると思って病院にも行ったんですがただの風邪だと思うと言われて、薬貰って終了…。まぁ元々謎の発熱があっても毎回理由がわからないと言われるので予想はしていたのですが。

 

おかげでツイッターの返事も遅かったり、ブログの記事も更新できなかったり、皆さんのブログを読みに行くことも出来ず、 と色々と滞ってしまい、不義理をしてるかもしれません、すみません。

 

せっかくの三連休、友達とも約束していたし、てんすけも遠出に連れて行ってあげようと楽しみにしていたのに。もー自分にがっかりです。

 

そんな中、一番かわいそうなのがてんすけです。

私が家にいるのに散歩に行かないのが不満だし、時々寝室にこもって出てこないのでそれもつまんないらしく、行こうとしてドア前でウロウロしたりしてストレスを感じていた様子。

病院に行こうと服を着替えたら散歩!?て顔して大喜びしたり。…(;´Д`)ウウッ…

f:id:chairoitenten:20171104174720p:plain

犬は体調が悪いのがわかると言いますが、てんすけはわかっていないのかなんなのかわかりませんが、私が寝ている所にやってきて乗っかったり、顔を覗き込んだり、自分の中でなんとか納得しようとしていた感じ。

でもご飯をあまり食べなかったり、散歩に行っても大好きなボール投げもしなかったりと何かおかしいと感じていたみたいです。

f:id:chairoitenten:20171104225815p:plain

かわいそうなことをしました。

 

あ、てんすけのご飯だけはちゃんと作ってあげましたよ。

f:id:chairoitenten:20171104174721p:plain

それは当たり前か…(;´∀`)

 

でも何かを訴えるかのようにそばにおすわりしてまっっっっすく私を見つめてくる目を見てると申し訳なくて、ゴメンよーと毎日言っていました。

 

こういう時、家族がいると代わりに散歩に行ってもらえるのは救いでした。それでも私が行かないので、ストレスを感じてはいましたが、全く外に出られないのはかわいそうすぎるのでその点はまだ良かったです。

 

とはいえ、やはりいつも散歩に行ってる私と行けないのが不安な様子で、玄関まで一緒に行くと「散歩!?行くの!?行くよね!」という笑顔でキラキラと私を振り返るので辛かったです。

 

やっぱり、犬のためにも人間が健康でいてあげないといけないなぁとつくづく思います。これで私が万が一入院でもしたら…と思うと不安になります。

 

f:id:chairoitenten:20171104230059p:plain

少し前のことですが、てんすけと遊んだことがあるワンコの飼い主さんが、一人暮らしの女性だったんですが、ある日いきなり病気で倒れ、亡くなられたと聞きました。元気そうで明るくて素敵な方だったんですが、時々挨拶するだけだったので詳しくは知らなかったのですが、突然飼い主が亡くなって、一人残されたワンコ。

 

周りの犬友さんたちもあの子どうなるんだろう…と心配そうに話していたので気になっていました。

 

飼い主さんが突然倒れて亡くなったら犬は意味がわからないでしょうし、恐かったでしょう。一人暮らしだったためか、しばらく気づいてもらえなくて、亡くなった飼い主さんと同じ部屋でほっておかれていたそうです。飼い主さんも愛犬を残して亡くなるとは思っていないでしょうから、さぞかし無念だったんだろうと思います。

 

幸い、近所の方が引き取ることになったそうで、それを聞いた時はとても安心しました。

 

でもいざというとき、自分がいなくなったときでも飼っている動物のことを考えて身内や周りに協力を求めておかないといけないのかもしれないと思います。

 

病気になると、たとえ軽い病気でも色々不安になりますよね…。

てんすけのためにも、ちゃんと健康でいなければと思いました。(`・ω・´)

 

そして、この連休中に自分的びっくりニュースがあったにもかかわらず、寝込んでいたためにブログが更新できず、非常にもどかしい思いをしました。下書きもストックが切れていたところだったし、あ〜私って「持って」ないなぁとつくづく思いました…。それは次回書きますね。

 

 皆様も季節の変わり目、体調を崩されないようにお気をつけください。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2