こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ナイトプール&ドッグランが最強だった【暑さ対策その4】

夏の暑さ対策、最適解が見つかりました。

 

ナイトプールという言葉を聞くと、ホテルの豪華なプールで

おしゃれなカクテルというイメージになりますが、

わんこもナイトプールを楽しめる場所がありました。

 

とはいえ、もちろんおしゃれなカクテルとかではなく、

つまりはわんこ用プールの夜営業ということです。

泳いだよー

 

ドッグラン同様、プールも真夏の昼間は暑すぎて、付き合う人間が大変。

てんすけが3歳ぐらいのときはがんばって昼間のプールに行ったりしていたのですが、

熱中症になった今年からはもう無理…。

 

だからもう水遊びはできないかな…と思っていたら、ドッグラン&プールの夜営業が

あると知り、それなら行けると思いました。

goo.gl

そして調べたところ、1頭からでも貸し切りにさせてくれるところを見つけました。

完全予約制で、すべての時間帯貸し切りにしてくれるオカムランさん。

ここー

 

てんすけはマイペースな性格で、ボール遊びをするときに、ボールを取りに来る

ライバルがいると遊びません。(取りに来ない子とだと遊べる)

というより、ボールを取られないように確保してしまって遊びにならないので、

誰も来ない貸し切り状態でボール遊びが思いっきり出来るというのは理想的。

 

とはいえ、夏の暑い時期、夜でも蒸し暑くて走らなかったのですが、

今回はプールがあります。

てんすけの足がつかない深さなのでライフジャケットを装備して

早速泳がせます。

自分から水に飛び込んだりはしませんが、抱っこして入れると上手に泳ぎます。

すーいすい



めんどくさがりなので、一直線の泳いで向こう側からすぐ上がろうとするのですが、

反対側で待ち構えた旦那に「戻って」と言われると、Uターンして戻ってきてくれます。

後ろ足を使ってターン

でも、こっちは自分から上がれる階段がないのでそのまままたUターンして戻る…

と、ぐるぐる回って泳ぐことになる笑

ぐるぐる回って泳いでます



お店の人に「上手に泳ぐねー」と褒められて嬉しい私。

 

本当は、階段じゃなくてスロープだったら、プールの中にボールを入れれば

自分で取りに行ったりするんですが、ドボンが嫌なんですよね。

…という話をしたら、スロープにすることも検討中だとか。

来年また来たときはスロープになってるかも。

 

泳ぐというのは、全力疾走ぐらい体力を使うらしいので、3分ぐらい泳いだらすぐに上がらせます。

 

さすがに泳いで全身が濡れると体温がかなり下がるので、蒸し暑い夜でもにっこにこになるてんすけ。

 

ボールする?と言うと、する!!!( ´∀`)って顔をするので投げてあげると猛ダッシュ。

 

もうウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!って感じで走りまくりです。

びゅーーーーん



夏本番を迎えてから、こんなに楽しそうに走り回るてんすけを見るのは初めて。

やっと楽しませてあげることができた…と思いました。

 

結局、涼しい場所を求めて山に行ったり、室内ドッグランに行ったり、色々しましたが、「全身濡れるプールで体を冷やしたのちに、思いっきりボール投げ」が一番遊んでくれる気がしました。

まぁでもカフェにも入りたがります

ただ、てんすけは飽き性なので、これを毎週のようにやったらあっという間に飽きて走らなくなってしまう。真夏の間この手を使えるのは2回ぐらいかな…。

 

お店のお姉さんとわんこの話を延々としながらあまりにも楽しんでボールを追うてんすけを見て、1時間の予約を延長してもらって、約1時間半ずーーーーーっっとボール投げを楽しんでいました。

妖怪

 

やっぱり、走りたかったんだねえ…室内ドッグランだとどうしても滑ってしまうし広さにも限界があって、全力で走るというのは難しい。

ここは人工芝だけど、広さは十分だし、濡れた足だとあまり滑らずに思い切り走ることができました。

 

はー( ´∀`)やっと思い切り遊べるところが見つかった…。

 

嬉しくなって次の月もすぐ予約を入れました。(でもその次のときは今回ほど走らなかった…やっぱり…)

ボートとかも使ってみた

 

自分のわんこたちのために手作りで作られたドッグラン。お店の人にもとても可愛がってもらって、人間も夜なので外でもゆっくり座って休憩出来るし、楽しい場所でした。

多分毎年来ることになると思いますw

たのしかった

 

若い頃ほどは走らなくなったとはいえ、やっぱり思い切り走れる場所って貴重なので

良いところが見つかって良かったです。

 

これから毎年この暑さなのかな…と思うと人間も体力に不安を覚えますが、なんとか暑い中でも体力が落ちないよう、ストレスがたまらないよう、遊べるようにがんばろうと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2