こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】西に向かう犬【謎】

f:id:chairoitenten:20210702162813j:plain

f:id:chairoitenten:20210702162827j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけはストライキ癖があるので、一日中、スタスタと歩いてくれるのはまれです。

 

全然知らない場所(街中)に連れて行くと、好奇心でどんどん歩いてくれるんですが、

うち発の散歩だと、すぐ歩かなくなってしまいます…。

 

毎日朝晩散歩に行っていると、当然ながらどの道も飽きてきます。

そうなると休日にさあ遠くまで散歩しよう、となってもだいたい途中で飽きて歩かなくなってしまう…。

 

笑顔でストライキする犬

もういやです。

そんなてんすけですが、不思議とスタスタ歩くときがあるんです。

それが、漫画に描いた「東から西に向かう」とき。

 

ただし、うちから西に行くのではなく、いったん東の方角に行って、帰ってくるとき。

たまたま気づいたのですが、ある休日、今日は東の方向に行くか~と自転車を押しつつ出発。予想していたとおり、行くときはノロノロ…トイレを済ませたあとは、

「自転車乗ります(-_-)」…。

 

ストライキする犬

乗せてー

まぁ想定していたので、自転車に乗せてある程度遠くの目的地まで行きます。

家から離れて、普段来ないところまで来ると降りたがります。(カゴで立つ)

そうやって降りたり乗りたりを繰り返し、目的地まで着いて、てんすけの大好きなお店など入ったりして過ごした後、西にある我が家までさぁ帰ろうと歩きだします。

 

そこからがスタスタTIME。

不思議なぐらい、とにかく、てててて歩くのです。

 

足早に歩く犬

タッタッタッ

途中、くん活ももちろんしますが、どこかに寄ろうとか、ストライキとかなしでひたすら西を目指して歩いてくれますが、その時の速度がまぁまぁ早くて、早足レベル。

 

後ろから自転車を押して着いてくる旦那がしんどくなるほどの速度です。(途中から乗ってた)

てんすけを見るとニコニコで歩いていて、なんでそんなに頑張って歩くのか不思議なぐらいです。

その歩き方は、ルンルンではなく、まるで後ろから急かされてるかのように、慌てて歩いてる感じ、何かに突き動かされてるように感じるレベルなのです。

 

早く歩く犬

急げ急げ

そんなわけで、帰りは一気に帰ってくることが出来るので、お天気が良くてたくさん歩いて欲しい時は東に連れて行くことになっています。

 

「不思議と東からだと歩く」という不思議な習性。

 

これは、うちから東方向にある目的地からだけではなく、別の土地に行った時にも有効でした。

ある時遠出したとき、またあのスタスタ歩きをしてくれたときがあって、「なんか今日は良く歩くねえ」「ほんまやな…ん、待てよこれ西方向やわ。」っていう。

え。ここでも??西に向かうと歩くの??と、ちょっとびっくりしました。

 

笑顔で見上げる犬

えへへー

すべての場所で実験したことがあるわけじゃないので、確信を持っているわけじゃないんですが、もしかしたら、他の土地でも毎回スタスタ歩く時は西に向かってるのかもしれません。

 

なぜなんだろうか。

 

理由は全くわからないし、たまったまかもしれない可能性も大なんですが、不思議です。

 

普段からスタスタ歩くわんこだとわからないかもしれませんが、もしもストライキ癖があるわんこで、ある一定の条件だと歩くって子はいるかもしれませんよね。

 

そういう子がいたら、理由が知りたい…。もしかしたらてんすけと同じく、ある方角なら歩く、ってことがあるのかな…。

 

もしも理由を知ってる人がいたら教えて欲しい。

 

今後も、スタスタ歩く時は方角を気にしてみようと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2