こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】縫い止められる犬

f:id:chairoitenten:20210324181546j:plain

f:id:chairoitenten:20210324181626j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけがボール投げするときに最適なのは天然の芝生です。

土だと足がすごく汚れるし、ホコリが舞うし滑って肉球にも良くない。アスファルトだと足を痛める…という理由で、適度に柔らかく、爪が引っかかりやすく肉球も傷めない芝生がベスト。

 

地面の温度も適度に冷たくてご機嫌で走ってくれます。

芝生でボール遊びをする犬

ひゃっほーい

でもその芝生でも柔らかいところじゃないと走りません。

詳しくは過去の記事で↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

そして、そんな気に入った芝生でも、自然のものなので日によって状態が変わります。

ボーボーに生えていても走れないし、ところどころ束になって生えていると漫画のようにロングリードが引っかかって、縫い留められてしまうという事態に。

 

 

このときのてんすけが面白いんですよ。

わーいってボールを追いかけてたと思うと突然ピタッと止まる。

あれ?( ´∀`)と思ってみてるとボールをガン見したまま、いつまでも止まっている…。

 

(;´∀`)!ああリードが引っかかってるのかと私が気づいて外しに行くまで

 

 

「(・・?なんでボクうごけないんやろ…?」

 

って顔して黙って止まってます笑

 

芝生が生えていて犬が入っても大丈夫な公園はそんなに多くないので、お気に入りの公園は少なく、多少芝がボフボフになっていてもそこでボール投げがしたいてんすけ。

芝生の上を歩く犬

ところどころ地面が見えてるような芝の状態

でも走るたびに引っかかっていては遊べません…。

 

というわけで、「リードさばきおばさん」が誕生します。(`・∀・´)エッヘン!!

リードで火傷しないように軍手を装着した私が、スタート地点とボールが落ちるであろう地点の大体中間ぐらいに立って、ひたすらリードをさばいて引っかからないようにするのです。

芝生でボール遊びをする犬

わーい

まぁまぁめんどくさいんです…。

 

でも私がうまくさばかないと、てんすけが楽しく走ってくれないので、必須な役割なのです。

満足げな犬

あー楽しかった!

今の季節は芝がキレイに生え揃っているので、私が手伝わなくてもスムーズに走れるので良いんですが、寒くなってきたり芝が枯れてきた時期が大変です。

 

外から見たらあの人紐持って変な動きして、なにやってんだろうと思われるだろうなー…。

(;´∀`)

 

てんすけが楽しくボール遊びしてくれることは、健康維持に大切なことなので、これからもがんばります。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2