こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬の中年は何歳から?

f:id:chairoitenten:20180614140243j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけは4歳ですが、この年齢を「まだ4歳」と思うか「もう4歳」と思うか、微妙な年齢になってきました。

 

3歳までだったらまだ若いねーって感じなんですが…。

 

そんな時にこういうことがありました。

f:id:chairoitenten:20180614140113j:plain

し、失礼な!o(`ω´*)o

 

てんすけは去勢していることもあり、性格もちょっとポケっとしているというか、のんき系なので幼く見られることが多いんですが、今回は半年の仔が相手だったので、負けました…。

 

って、いやいや。勝ち負けじゃないんですが(;^Д^)このときの飼い主さんの嬉しそうな顔が「うちはまだ半年だからね」的な感じだったんでつい…。

 

飼いだしてまだ一年経っていない頃は、散歩に行くたびに「何歳ですか?」「まだ●ヶ月です」「若いねー!いいなー。」と良く言われました。

見上げる子犬の写真

3年前ぐらいのてんすけ


その時は跳ね回るてんすけを制御するのが大変で、昼寝もすぐ起きちゃうし結構子犬疲れしてたときで、(いいな〜…?早く1歳になって欲しいけどなぁ)と思っていました。もちろん、子犬特有の可愛さはもう絶大で可愛かったんですが、困ってることのほうが多かったので落ち着いた犬を散歩させてる人のほうが羨ましく見えたものです。

ドッグランで遊ぶ犬の写真

ドッグランで大型犬相手に遊ぶチビてんすけ

それが1歳を過ぎ、2歳になり、3歳…とだんだん落ち着いてきて楽しく散歩出来るようになってくると今度は残された時間が気になるようになってくるんですよね。

 

平均寿命から逆算して、一緒にいられる時間を考えるとより若い方が「(まだあと●年も一緒にいられる)いいなぁ」って事だったんだと今は良くわかります。

 

私も今仔犬を見ると、いいなーって言ってしまったりします。

 

だから、この飼い主さんもうちはまだ半年だから!って思って言ったんだろうなーと思います。(まぁもちろん冗談ぽく言ってたんですが笑)

 

小型犬の場合は6歳からがシニア犬、11歳からが高齢犬、大型犬は、5歳からがシニア犬、8歳からが高齢犬と呼ばれるようになりますよね。フードもシニア用に変えたり、血液検査などで気をつけるようになります。

 

犬の年齢は人間に置き換えるとこのようになります。

人間の年齢 小型犬 中型犬 大型犬
1ヶ月 1歳 1歳 -
2ヶ月 3歳 3歳 1歳
3ヶ月 5歳 5歳 2歳
6ヶ月 9歳 9歳 6歳
9ヶ月 13歳 12歳 8歳
1歳 17歳 16歳 12歳
1歳半 20歳 19歳 16歳
2歳 24歳 23歳 19歳
3歳 28歳 28歳 26歳
4歳 32歳 33歳 33歳
5歳 36歳 38歳 40歳
6歳 40歳 43歳 47歳
7歳 44歳 48歳 54歳
8歳 48歳 53歳 61歳
9歳 52歳 58歳 68歳
10歳 56歳 63歳 82歳
11歳 60歳 68歳 82歳
12歳 64歳 73歳 89歳
13歳 68歳 78歳 96歳
14歳 72歳 83歳 103歳
15歳 76歳 88歳 110歳
16歳 80歳 93歳 117歳
17歳 84歳 98歳 124歳
18歳 88歳 103歳 131歳
19歳 92歳 108歳 138歳
20歳 96歳 113歳 145歳
引用元:わんちゃんホンポ

 

 

てんすけは4歳なので今人間で言うと32歳ぐらい。あと2年でシニア。人間で言うと40歳ぐらいだから初老と言えるのか…(lll゚Д゚)早い、早いなー!

 

でもまだシニアには早いのでおっちゃんじゃないです。(←しつこい…)

 

シニアになると新陳代謝が落ち、太りやすくなったり運動不足になったりするので、あと2年になるまでにもっと運動させて筋力を付けてあげないとなぁと思っています。

笑顔で見上げる犬の写真

現在、4歳のてんすけ。

今までの暮らしを振り返ると2年はあっという間。一緒にいられる時間が短い分1年1年を大切にしないといけないと思いました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2