こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】面倒くさいご飯は食べたくない犬

f:id:chairoitenten:20200928183702j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、てんすけが体調を崩したお話をしました。

その時に、お粥を作ろうと思ったんですが、実はてんすけはお粥が好きではないのです。

 

その理由が「食べにくいから」。

おかゆ

お米を生から炊いて作ったおかゆ

粘度が高いものは、食べるのにちょっと舌に力を入れたりしないと食べられないじゃないですか?

そういう面倒くさい食べ物を嫌がる傾向があるんです。

 

今回みたいにお腹減り太郎になってる時は、勢い込んで食べるんですが、食べてる途中で明らかにテンションが下がっていって、だんだん速度が落ちて半分ぐらいで「もういいです…」と食べなくなる。

 

なんだそりゃ!(`Д´)作るまでどれほど時間がかかったと…!

 

でもこれはてんすけの性格なんです。

他にもめんどくさくて嫌がるシリーズはあって、

  • 長くくわえて顎が疲れる硬いボールは嫌い。
  • 大きく口を開けないといけないボールも嫌い。
  • 頑張って食べないといけない硬いおやつは嫌い。
  • 大粒のフードも食べづらいから嫌い。
  • 人間が持ったまま食べ続けないといけない犬用アイスや、
  • ちゅ~るは途中で食べなくなる。
  • 硬いロープ系のおもちゃもすぐやめる。
  • ガム系も食べない。

……我が犬ながら…

 

わ が ま ま !( ‘ᾥ’ )

 

こういう性格なので市販の犬用ケーキとかでもじゃがいもがたくさん使われてて粘度が高いのは途中でめんどくさくなって残したりします。

しょんぼりしてる犬

めんどくさいこときらーい

 

消化に良いご飯を作る時にお米を使うと粘度が上がるのであまり喜ばず、歯ごたえがないとろとろ系も好きじゃないのでお豆腐を混ぜても喜ばない…。

 

適度にとろみがあるお肉メインのレトルト系なら食べるんですが、それもたくさんあると途中で飽きるし。

 

普段のご飯も苦労しますが、こうやって体調を崩したときのご飯は本当に頭が痛い。おやつは大好きなんですけどね。

 

ご飯を使わず、茹でたささみとキャベツと卵を加熱して混ぜてすりつぶしたものが今回のメインになりました。

ミニすり鉢で作った療法食

ミニすり鉢便利です。

これなら食べる。ε-(´∀`*)ホッ

 

良く「フードをふやかしてあげる」というやり方を聞きますが、水分を含んで粘度があがったフードは食べないのでそれもダメ。

 

もーーーーーヽ(`Д´#)ノ

 

手作りごはんをずっとあげてる飼い主さんたち、尊敬します。

 

てんすけの場合、喜んで食べるぐらいの量の栄養バランスの整った食べやすいご飯を作り続けるなんて無理なので、フードに助けてもらわないと。

 

お財布事情に合った、てんすけも喜ぶ栄養価の高いフードを探すのって大変です。高いものだから喜ぶというわけではないのも難しい。

とにかく面倒くさい犬です。

 

まぁそういうふうに育ててしまった私が悪いんですが。

わがままを言えるってことは要求したら通るって理解してる証拠らしいです。ってことは自分を出せてるってことだから、良いことかな!(前向き)

ストレスなく長生きしてくれるんならがんばりますよ。

 

笑顔で見上げる犬

げんきがいちばん!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2