こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ビビリ犬、大型犬の本気モードにビビりました。

f:id:chairoitenten:20181020163713j:plain

ご訪問ありがとうございます。

この大型犬の種類は「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」という犬種です。

バーニーズ・マウンテン・ドッグのイラスト

こういう犬種です

以前、お友達犬たちのランキングを記事にした時にカウントしていた中に描いてあったバーニーズのうちの一頭です。

suzumetengu.hatenablog.com

 普段は飼い主さんと一緒のためか、散歩中には普通に挨拶出来る子です。ただ、家にいるときはかなりの警戒モード。特に門の内側は自分のテリトリーですから、覗いただけでも警告されます。

 

ゴールデンレトリバーの後ろ姿

何気なく挨拶しようとするお友達とてんすけ

バーニーズ・マウンテン・ドッグはスイス原産のかなりの大型犬で体重も30キロから40キロ以上ある子もいて、会うと迫力満点です。

もう一頭の知ってるバーニーズは同じ犬種でも性格が全然違っていて、本当におとなしく、大型犬なのに甘えて撫でてって前足でちゃいちゃいしてくる可愛い子です。

 

もともとバーニーズは神経質な子が多く、怖がりの子も多いのでノー警告で怒る子もいるようなので、いきなり触ったりすると怖がって攻撃される可能性があります。

てんすけは、もう一頭のおとなしいバーニーズちゃんに会っても全然怖がらず、平気で挨拶出来るんですが、今回のバーニーズちゃんのひく~~~い警告声はかなり怖かったようです。犬種で判別してるんではなく、やっぱり個性があるんですよね。

目をつぶる犬の写真

こわかった………。

たまにわんわん吠える子に遭遇して、吠えられることはあるんですが相手によって怖がったり平気だったりするのは、その子の吠え方が本気かかそうじゃないかがわかってるってことなんですかね。

 

同じ子でも吠え方が違えば、てんすけの態度も違ったりするので、人間の言葉のように犬の唸り声や吠え声にはいろんな意味があるんだと思います。

 

このぐらい怖がりな方が危険から身を守れるから良いのかもしれませんが、てんすけより小さい年下の子たちと歩いていたのに、てんすけだけビビって抱っこしてってジャンプしてくるってねぇ…。

 

てへっていう顔の犬

ビビリ王と呼んでください

まぁ相手の警告を無視して挨拶に行って危ない目に遭うのは困るので、これでいいのかな。

 

ちなみに、次ここのおうちの前を通ろうとしたら、手前の曲がり角でピタッと止まり、絶対に行きません、と行動で示しておりました。

 

 

一緒に歩いていた犬友さんが「やっぱり覚えてるんやわ」と言ってくれてました。

(結局そこに行かず、別の道を通りました。)

 

てんすけのビビリエピソードは過去にも描いてますのでよかったら読んでみてくださいね。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  

web拍手 by FC2