こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】年末の掃除

f:id:chairoitenten:20170108103905p:plain

年末に掃除をした時。

(あえて大掃除とは書けない中掃除ぐらい…)

 

二人でバタバタと動きまわるのを見て

自分も参加してる気分になるのか、一緒になって

バタバタと走り回り、紐を噛み、まとめた空箱を端から

引っ張りだしては噛んでみたり、スリッパを持ってきて…

邪魔してるやん!

と突っ込まざるをえない行動をしていました。

 

人間がバタバタと落ち着かないと一緒になって

落ち着きがなくなるのはどこの家庭でも同じでしょうか。

 

しつけの本などによると、掃除してる間はサークルに

入れると書いてありますが、うちはもうサークルはほとんど

使わないのでしまってしまいました。

部屋が狭くなるので…。

普段てんすけはほぼ机の下かクレートの中にいます。

あとはソファの上。

人間のすぐそばにいたがります。

掃除機は怖がらず、むしろちょっとおもしろがって

周りをウロウロしたりちゃいちゃいしてくるので

邪魔なんですが、楽しそうなのでほっときます┐(´∀`)┌

 

うちでは床を拭く洗剤やお風呂洗剤はてんすけが来てから

なめても大丈夫な成分のものに変えました。

年末にカビ取り洗剤も危険性がないものを見つけて購入しました。

 

こういうことは小さいお子さんがいるご家庭でも同じでしょうね。

(´∀`)

 

うちでてんすけのトイレ掃除や、床拭きに使っているオレンジX。

これは100倍に薄めて犬の体を拭いたりするのにも使えます。

もともと、夏のダニ予防に体に害のないものを探してた時に見つけた

んですが、オレンジの香りがノミダニに効くらしく、

希釈したものを足元や体に吹きつけておくと

ダニが登ってこないそうです。

汚れ落としはもちろん毛艶を保つにも役に立ち、

犬特有の匂いを薄めるのにも使えます。

オレンジの皮が主成分で、犬がなめても大丈夫。消臭効果と

殺菌効果があるので私は散歩に専用のスプレーボトルを持って行っています。

手に●ンチが付いてしまった時でもこれを吹き付けて洗うと

匂いと汚れが綺麗にとれて便利です。

薄める度合いによって住宅洗剤や床拭きにも使えますし、キッチンにも

使えます。

薄めて使うので全然減る気配がありません…。

時々ペットショップでもみかけます。

お風呂のカビ取りで犬がなめても大丈夫なものはこちら

発酵乳酸が主成分で塩素を使っていないそうです。

ホームセンターでも売ってます。

www.hiyu.co.jp

足を洗うためにお風呂に入った時に床をなめてしまう時が

あるので、こういうものでお風呂掃除をしておくと

安心感があります(´∀`)

 

それではまたヽ(゚∀゚)ノ

 

web拍手 by FC2