こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】相手の機嫌の良さを測る犬

こんにちは、皆様

 

てんすけには子犬の頃からのお友達わんこが何頭かいます。

 

シニア期に入ったてんすけですが、幼なじみわんこで

年上の子たちに会うと途端に「末っ子感」を出して

無邪気に振る舞います。

おねーさんたち大好き

私はその様子が可愛くて嬉しくて、幼なじみのわんこに会うのがとても好きです。

 

その中でも特に好きなおねーさんわんこのボーダーコリーちゃんが

いるのですが、その子には同居犬の弟わんこがいます。

直接の姉弟ではないのですが同じ犬舎の子なので、親戚のようなもの。

 

おねーさんわんこよりちょっと機嫌にムラのあるタイプで、

仲良しになれる犬が少ない子でした。

でもてんすけはなかよし

てんすけが子犬の頃、本当に誰でもオールオッケーな性格だったためか、

お友達が出来にくいと思っていた弟くんと初対面ででワンプロしました。

私はいつも通りと思って見ていたのですが、驚いたのは飼い主のおねえさん。

 

「あの子がワンプロしてる!!犬生初!!」

 

その言葉を聞いてそうなのかと私も驚きました。

 

てんすけはどういうわけか小さい頃から遊び上手で、色んな子に

遊ぼうと誘い、相撲を取り、一緒に走り、うまく絡んでワンプロをするのが

得意でした。



そのおかげでたくさんのお友達が出来ました。

 

そして弟くんもこの時からの仲良し。

なかよしー

でも、この機嫌にムラがある性格のため、何気なく近寄ったてんすけが

キャンと言わせられたことが何度かありました。

 

一緒に仲良くボール投げをして、さあ休憩と拠点に戻ってきたところで

弟くんが飲んでいるお水を横から一緒に飲もうとした瞬間に

キャン!!と響くてんすけの声。

お水を取られると思った弟くんのガウりが入りました。

怪我はありません。警告なので。

 

他にも不用意に近寄ってガウ!キャン!!ということがあり、

若い頃は遠くから見つけるなり駆け寄って行った弟くん、

されど「こいつ、気をつけないと本気で切れるな…?」と分かったようです。

微妙な距離感



もともと警戒心が強いてんすけ。

一度でも本気で攻撃されかけた相手は決して忘れないし許しません。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

現在どんなにフレンドリーになっていたとしても絶対近寄らないし

見かけたら吠えます(´;ω;`)

 

でも、この弟くんには何度かキャンと言わされていても

仲良くできてるんですよね。

何が違うのか?

人間には本気に見えるけど、てんすけから見たら本気で怒っていないとか?

おねーさんわんこが大好きだから大丈夫と思っているのか??

飼い主のおねーさんが大好きなので大丈夫と思っているのか??

そこはわかりませんが、ずっと仲良し。

距離感w

 

でも、数年かけてそんな弟くんの性格への理解が深まったのか、

最近は

「あ、今機嫌悪そう」というのがわかると決してそばにいかなくなりました。

怒られたのでお水を飲みにも行かないし、漫画に描いたように今だめと

飼い主さんから指示されると距離を大きく開けて、射程範囲外から見守ります。

おねーさんわんこはそばに行ける

てんすけのこの危機管理能力というか危険察知能力というか、

こういうのは上手いなと飼い主バカですが感じます。

 

そのため、危機一髪が昔からあって、てんすけが瞬間的に

飛び退いたために噛まれるのが避けられたということも一度や二度じゃなく、

弟くんとも、相手の機嫌の良さを測るのが上手いために仲良くできているのかもしれません。

 

弟くんは人間には撫でてと来てくれる可愛い子なので、てんすけが仲良くしてくれる

ことがとても嬉しい。おかげでモフらせてもらっております。

 

人間から見るとフレンドリーに見えてもてんすけがガウる子もいれば、

難しい性格に見えてもてんすけは平気だったり、犬の相手を知る能力の

奥深さを日々感じます。

 

やっぱりコミュニケーションが大事な動物なんですね。

 

これからもてんすけと仲良くしてね、姉弟くん。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2