こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】GWはペンギンに会いに行こう



ご訪問ありがとうございます。

夏真っ盛りですが、少し遡って、今年のGWのお話です。

長い休みの間、出かけられる日が2日ほどだったので、
せっかくだし遠出しようと、前から行ってみたかったお店に行くことにしました。

事前にランチの予約をしておいて、それ目指しで行くんですが、
GW中は渋滞するだろうと思い、予定より1時間早く出発。

と こ ろ が

予想を遥かに上回る渋滞渋滞…。

googleマップを見たら道が真っ赤。
このまま高速に乗ったら詰むな~と思いました。
渋滞に巻き込まれて1時間以上てんすけを車の中に閉じ込めてしまっては
車に酔うように戻ってしまう。せっかく快適に乗れるようになったのに。

ということで、あえて下道を選んで手近な公園に。(それでも混んでた…)

てんすけにゆっくりトイレさせて、外の匂いを嗅がせてリフレッシュお散歩。

さぁ、渋滞に突入する覚悟で目的地に向かう、というところですでに
目標時間をオーバーしそうな勢い…。
予約してたお店に電話して渋滞に巻き込まれているので遅刻しそうですと
伝えたら、同情してくださって気をつけてお越しくださいと言ってもらえました。
(;´∀`)


そしていざ高速入り口へ。

ビタ止まり。

(;´∀`)…うわぁ…混んでるぅぅぅ…
あとで知ったのですがこの日はGW中全国的に一番混んでた日で、
あちこちで事故が起こっていたそうです。

ノロノロ進みながら、ふとSAの入り口を見るとそこも大渋滞。
先に公園に行っておいて良かった~。

イライラしつつも、てんすけがリラックスしてるので焦らず行けました。
事故に巻き込まれなくて良かった。ε-(´∀`*)ホッ

スースー

そしてやっと大渋滞を抜けて、お店に到着。
1時間早く出たのに着いたのが40分過ぎ。ということは1時間40分遅れで
目的地に到着しました。ふー。

着いたのはこちら。
淡河宿本陣跡の中にある、「本陣なな福」さん。
www.ogo-honjin.com

映画「るろうに剣心」のロケ地にも使われた、本陣跡です。

江戸時代に建てられたお屋敷跡と、その蔵でご飯が食べられます。
こういうところに犬が入れるのはとても貴重。
条件はカートもしくはキャリーバッグに入っていること
つまりリードを付けて歩かせないでということですね。

予約していたので、私達のお席は蔵の中。
とっても雰囲気のある素敵な席でした。

蔵の中だからひんやり涼しい。
雰囲気のある店内

ここでいただくのは釜飯(´∀`*)
事前に予約していれば鯖寿司も買って帰れます。(すぐ売り切れるようです)

釜飯御膳を頂きました。

ご飯を食べたあと、お屋敷の中を自由に見学させてもらえます。
てんすけがいるので交代でウロウロ。
歴史のある建物の中とお庭を見てとても楽しかったです。

お庭も素敵です。

そして、ご飯のあとはもう一軒。

次に行ったお店はこちら。
隣の三木市にある「バランタイン」さん。
www.ballantaine.com

わんこOKと明記してあって安心

ここは広いテラス席があって、わんこOK。
でも行ったのがお茶時間だったので満席。

名前を書いて呼ばれるのを待つのですが、
敷地内のベンチに座って待てるので苦になりませんでした。
席も広々としていて大型犬ちゃんたちでも大丈夫。

ここのお店、普通のレストランなんですがなぜか…

ペンギンがいるのです。


オーナーが趣味で飼っているとのことなのですが、この日は5月でまあまあの陽気。
暑くないのかなあと心配になって店員さんに聞いてみると、
こちらのペンギンはケープペンギンと言って、南アフリカに生息する種類。
南極のペンたちと違って28度ぐらいに保ってあげれば元気なんだそうです。

 (´・∀・`)ヘー


ちゃんと広いプールの横に小屋が並んでいて大切に飼育されている様子。
ガラスの外から見ることができるのでてんすけを抱っこして見せてあげました。

「てんすけホラ、ペンギンいるよー(●^θ^)」

「…( ´_ゝ`)フーン」

興味なし。匂いがしないから、ガラスの向こうで見えにくいからかな?


そうこうしている間に席が空いて、お目当てのいちごパフェが。

氷じゃなくて綿あめです。

上に綿あめが乗ってて可愛いです。
綿あめを取ると…

ペンギンのクッキーが乗ってます( ´∀`)

(゚д゚)ウマー!!

お天気の良い5月でしたが、日が落ちてきてアイスとか食べてるもんだから
だんだん寒くなってきました。

こんなの食べてるからー

じゃあ暖まろう、ということで無料のドッグランに。
そう。このお店はドッグランまで付いてるんです。

外からご挨拶。

広くないので1グループがいなくなったタイミングを見計らっててんすけIN。
さぁ、走りなさーい。

いえーい

持ってきたボールでひとしきり走って遊ぶてんすけ。
てんすけのサイズならこの広さでも十分楽しい。

わーーい

しばらく走ったら暑くなったのか、真ん中で休憩。

あつー

外から見てるお子さんに撫でてもらったりしてまったり。

やさしくしてね

そのうちトイプードルちゃんが入ってきてちょっとだけ挨拶とか
しましたが、お店が閉店になるので終わりでーす。

こちらのお店、お芋のケーキとかもあって他のメニューも気になりました。
駐車場も広いし幹線道路沿いにあって来やすい。
また来たいね~。

終わりー


そして

帰ってから改めて知ったのですが、
予約したらペンギンにご飯をあげられる体験ができたと知りました…。

しまったぁぁぁガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
調べ不足…。

どうせならペンギンとふれあいたかった(触れないらしいですが)


GWのお出かけレポでした。

ここから、本格的に暑くなる前までにたくさんお出かけしたので
またレポします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
suzumetengu.hatenablog.com
suzumetengu.hatenablog.com
suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2