こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ストライキ犬に新兵器!GPR ペット用4wayキャリーバッグレビュー

f:id:chairoitenten:20220225211706j:plain

f:id:chairoitenten:20220224223039j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事に書きましたが、ストライキ癖のあるてんすけを

運ぶために新兵器を購入しました。

 

それがこちら↓

 

これは簡単に言うと、リュックにもなるペットカートです。

4way=カート、リュック、ドライブバッグ、キャリーバッグになるという意味らしいです。

 

普通のカートじゃなぜダメなのかというと、私一人で出かける時、カートを押していてはてんすけを散歩させられないので、リュック兼カートが必要だったのです。

キャリーカートと犬

こんな風にバラせます。

 

リュックにもカートにもなる商品は他にもいくつかあるのですが、

これを選んだ理由は一番に「軽さ」。

本体の重量が2.45KG

キャスターが付いてる状態でこの軽さは貴重です。

そのせいで耐荷重は7.5キロなのでてんすけはギリギリ。

乗せたまま背負うのはちょっと心配。

ペット用リュックと犬

何だこれ

でも私がやろうと思っている使い方は、てんすけを乗せて

コロコロと引っ張る(または押す)ことなので多分大丈夫です。

 

リュック型にしたのは、持って行く時に背負って持って歩きたいから。

てんすけを入れて背負う予定はないのです。

 

入り口は正面のみなので、てんすけが飛んで入るのは難しそう。

抱っこで入ってもらいます。

ペット用リュックと犬

ハウスしてー(しない)



入ったところ。

ペットキャリーリュックに入った犬

なんですかこれは



ちょっと幅が狭いかな…。

ペット用キャリーリュックに入った犬

せまい

幅が広いタイプだとこういう商品があったんですが、

 

本体重量が4Kgだったので、断念…。

カラの時は背負えるとしても、そこに水、オレンジX、おやつ等入れたらもっと重くなってしまうので(´・ω・`)肩がモタナイ…。

 

カートタイプにしたときにハンドルを伸ばしたらこんな感じ。

ペットカートに入った犬

まあまあ伸びます。

長さが十分にあるので腰に負担をかけずにコロコロできそう。

 

カーペットの上ですがキャスターもスムーズに動くし

ハンドルの出し入れも問題ない。

キャスターは後ろだけに2つずつ。ゴムでできています。

転がす時は斜めに傾ける必要がありますが、特に慌てる様子もなく

おとなしく乗っていられました。

ペット用リュックに入った犬

あたらしいべっど?

 

中にリードフックも付いてますが、てんすけは苦手なものが

通ったときに飛び出す可能性があるのでフックにつないだ上、

リードはもちろん私が手首に通した状態で乗せます。

 

一応正面のメッシュも閉じてみました。

ペット用リュックに入れられた犬

むぎゅー

ペット用リュックに入れられた犬

なにすんねん

高さが足りないので寝そべらないと窮屈。

長さもギリギリなので中でくつろぐのは難しい。

電車に乗せる時とかに一時的に閉めるぐらいかな。

長時間は無理そうです。

 

素材はしっかりめのナイロンで、爪で引っ掻いたりしても大丈夫そう。

ポケットも大きめのが3つあるので収納力はまあまあ。

ドリンクホルダーがないのでお水は別に持つしかないかな。

 

あとは耐久度ですね。どのぐらいもつかなー。

 

値段のわりには良い作りではないかなと思います。

メッシュの部分の上にもう一枚カバーが欲しかった。

(目隠し&雨の時用)

 

こういうタイプのキャリーを検討している方に参考になれば嬉しいです。

 

これで私の腰の心配なく、一人で散歩できるかな?

あと考えたくないですが災害時に一人でてんすけを連れて避難する時とかに

使えるかなと思っています。

 

さて、家の中では試せましたが外ではどうか?と思い、お出かけに持って行って

外で使ってみました。

キャリーカートに入った犬

えへ

家の中だと自分からは入らなかったのですが、外だと入ってと指示すると

いつものバッグに入る要領でスッと入りました。

狭かったのでもたもたはしてましたが。

顔がちょうど出る大きさなので

縁にあごのせして快適に乗るてんすけ。

4wayペットキャリーに乗る犬

斜めになっても大丈夫



梅見に行ったついでに公園の中で試していたんですが、通りすがりの人達が

クスクス笑って見ていきました…。(恥ずかしい…)

https://twitter.com/kogumaken/status/1497463852996251649?s=21

 

でも、自分からカートに入るてんすけを見て、通りすがりの

おじさんが「かしこ!!!」って賞賛してくれて嬉しかったです笑

運ばれる犬

かしこいってさ

問題は、てんすけが

「あれ?これ結構楽やん?」

と思ってしまわないか…。

まあ歩いてる時は私の背中にあるわけだから、カートが目の前にないし

大丈夫かな…。

 

とりあえず、問題なく乗ってくれたので使えそうです。

無駄にならなくて良かった。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2