こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】犬と一緒に外食したいけど

f:id:chairoitenten:20160825101511p:plain

なるべく置いて行きたくなくて無理な考えに至ってしまう…。

(・Θ・;)

 

もともと食べ歩きが好きで、色んなお店を二人で巡っていたのですが、

てんすけが来てからはあまり行けなくなりました。

別に絶対一緒に行かないといけない訳じゃないんですが、

留守番させて遠くに食べに行っても気になって楽しくなくなって

しまったのです。

 

犬を飼うと決めた時に、食べ歩きができなくなるだろうなあと

覚悟していたので、それは仕方がないことなのですが。

 

ところが、探してみると意外にも犬と一緒に行けるお店が

けっこうありました(´∀`)

ただし、8割は「テラス席のみ」というお店です。

お食事される人の気持ちを考えると仕方がないですし

いい季節なら気持ちが良かったり、周りに気を使わずに済むので

むしろウェルカムなんですが、

真夏、真冬のテラス席は厳しい。

そういう時は店内に入らせてもらえるお店がとても助かるので

お気に入りを何件かストックしてあります。

 

犬と一緒に行けるお店はカフェがほとんど。

和食、ラーメン屋、おそば屋、うどん屋、お好み焼き屋などは

犬OKのお店を探すのは本当に大変です。

あとは中華料理も一緒に行けるお店は関西にはほとんどありません。

調べてみると関東方面の方が犬OKのお店が多い…。

どうしてかな〜。羨ましい…。

 

最近はてんすけもだいぶお留守番が大丈夫になってきたので、

私達の中のルールで1時間以内ぐらいだったらいいか、と

近所のお店ならお留守番させて外食することが出来るように

なってきました。

 

普段全くお留守番をしないわけじゃなく、用事で

出かけることはもちろんあるんですが、

どこ行くの、っていう顔で見られると置いて楽しくお食事行ってきます

っていう気持ちがなくなるんですよ…。

用事なら仕方がないと思えるんですけど。

 

こういう顔↓

f:id:chairoitenten:20160825104809p:plain

 

 <('A`<)そんな目で見るなああ

 

最近このサイトを良く参考にさせてもらっています。

www.go-with-pet.com

 

一緒に行ったお店のこともまた描きますね。

 

web拍手 by FC2