こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ホテル神戸六甲迎賓館ドッグランで11頭大はしゃぎ

f:id:chairoitenten:20211210185058j:plain

f:id:chairoitenten:20211210185112j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

いつもお散歩で会う、公園のお友達わんこたち。

いつの間にかパピーが増え、若いメンバーがたくさん集うようになってきました。

てんすけはもう7歳で、はしゃぎまわる年齢は過ぎてしまったのですが、まだ1歳2歳の子たちは元気いっぱい。遊びたくて仕方ないお年頃。

 

狭い範囲でじゃれて遊んだりしてますが、広いところでノーリードでのびのび遊ばせてあげたい…というお話が持ち上がりました。

 

インスタでオフ会してるのを見つけたという犬友さんが良い場所を教えてくれたので、みんなで行きましょうかということになりました。

 

場所はホテル神戸六甲迎賓館。

www.koberokko-geihinkan.jp

オフ会プランのあるお店で、貸し切りができるとのことだったので、これは良いと、日にちを決め、参加人数をまとめ、総勢大人17名子供一人犬11頭が集まるオフ会が開催決定。

ホテル六甲迎賓館

外観はこんな感じ

 

お友達わんこ2頭のママさんたちがオフ会に先駆けて下見がてら遊びに行ってくれることになり、現地で予約をしてきてくれました。

お店が言うには「今までで最大人数です」とのこと。え、そんなに…?

 

そしてオフ会当日。

道に迷ったりしながらも早めに到着した、てんすけ一家。お店の人が出迎えてくれて、「予約した…」と切り出すとお待ちしておりましたと笑顔で歓迎してくれました。

ホテル六甲迎賓館オフ会

カフェの入口。テラス席もあります。

お土産物&カフェで軽くお茶をしながらみんなを待っていると続々と到着。

カフェの中。もちろんわんこOKです。

8割集まった頃に早めに案内してくれ、私だけまず先に見に行くと、ドッグランにぽつんと1組のワンコ&人が。

 

おや…?貸し切りのはずでは…?( ゚д゚)

 

とお店の人に聞くと、テラスハウスは貸し切りできるのですがドッグランは貸し切り出来ないとのことで、日帰りのお客様などが入られますとの返答。

 

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

それは貸し切りドッグランと言ってはいけないのでは…?

焦る私。(;´Д`)

かといってくつろいでいるお客さんを追い出すことは出来ないし…。

「今から11頭来ますと伝えてきてください」とお店の方にお願い。

 

すると、先に入ってた方は「大丈夫です」と言っておられるとの返答。

そうなのか…じゃあ良いか(;´∀`)

ってことで集まったメンバー全員で┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨っとドッグランに。

ドッグランに行く階段。かなり急です。さすが山の上。

 

先に入っていたイタグレちゃんはびっくりしつつもみんなと仲良く遊んでくれました。

ε-(´∀`*)ホッ

こちらのテラスハウスが貸し切りです。

 

豪華なお食事。バイキングですがボリュームたっぷりでした。

遅れてきたメンバーも少しずつ集まり、全員揃ったところでお食事スタート…………

 

………って、犬連れで全員着席して食べられるわけがない。

( ・∀・)∩ ソレナ

 

あちこちのワンコが散らばり、飼い主たちがテラスハウスに入って姿が見えなくなると鳴いて探す子、はしゃいでテラスハウスに乱入する子(もちろん入っても大丈夫)、かんけーねーぜーっとドッグランを爆走しまくる子…。

それぞれを気にしていたらご飯なんて食べられません。

 

「もう適当に食べましょー!」\( ¨̮ )/

 

ということで、食べられる人から順に食べることに。

 

紙皿、取り箸でビュッフェスタイル。

 

コーヒーと紅茶はアイスもホットも飲み放題。飲み物も食べ物もランに持って行って食べることも可能。

 

これは良い…。

 

食べ物はわんこたちが食べると大変なのでやめましたが、ドリンクは各自ランに持って行ったりしてかなり自由度が高いのが良かったです。

ドッグランはこの広さ。テーブルも椅子もあります。

 

普段はリードに繋がれてるわんこたちが、広い芝生のドッグランをひたすらフリーで走る、遊ぶ、匂いをかぐ…。

 

普段からお散歩で会ってる子達なので、誰も喧嘩などせず、とても仲良く遊んではしゃいで幸せそうでした。

 

そんな中、もうはしゃぐ年齢は過ぎたんだよ僕は…のてんすけはひたすらおやつ狙い。

フリーなので延々と待てます。

 

もらえそうなところを見つけては走って行っておねだり。果てはテーブルの上に乗って物色するので、ダッシュで下ろしに行って撤収。

(# ゚Д゚) <こらー!

いただきまーす

 

時にはお友達に狩られてダッシュしたり、大好きな斜面を登ったり降りたり。私達がご飯を食べてるときは他の子と並んでテラスハウスの外につながれ、(おやつおやつうるさいので)また放たれて室内をウロウロ…。

本当に自由にマイペースに楽しんでおりました。

2秒後にダッシュ

この斜面が楽しすぎる。

貸し切りランではないので、時々日帰りの知らないワンコが入っては来ましたが、てんすけもそのたびにリード着けて様子見しつつ、大丈夫そうなら放してトラブルないように交流出来て、それもまた良い刺激になりました。

 

最近のてんすけの傾向を考えて心配しておりましたが、完全アウェイなので他のわんこにガウることなく普通に挨拶出来て本当にホッとする私。

楽しいねえ



こんなにたくさんのお友達と一緒に楽しく過ごせて良かったねえ。

 

てんすけ家の経験則によると、「一緒にお出かけ」したワンコ達は本当に仲良くなるので、パピーズたちはこうやって幼馴染の友達になっていくんだろうなあと思って見ていました。

てんすけも、パピーの頃から知っている、特に一緒にお出かけしたワンコ達のことが今でもずっと大好きで、会うと子犬のようにリラックスしてるのがわかります。

 

仲良しがいるって幸せなことだよね…。

 

ドッグランのプランは2時間だったのですが、あっという間に過ぎました。

すっかり満足したみんなは延長することなく解散。(延長は一時間2000円でした)

 

お店の方が全員感じ良く、ドッグランも自然がいっぱいだけど引っ付き虫などなく清潔。斜面とつながってるテラスハウスに犬も自由に出入りして良いし、常にスタッフさんは呼んだら聞こえるところにいてくれてます。

貸し切りが出来る小さい方のドッグラン。景色が素敵。

 

今回はドッグランだけでしたが、2階のレストランでは眺望を楽しみつつ、コース料理がわんこ同伴で食べられるという素晴らしさ(下見に行った方のお話だと美味しかったそうです。)ホテルなのでペット同伴で宿泊も出来ます。

 

一階のカフェだけ利用も可能で、もちろんわんこOK。

素敵なお店でみんなとても満足してくれました( ´∀`)また行きたいな~。

また来たいね。

そして…。

 

尽きることのない、オンシーズンのてんすけの体力。

ドッグランで遊んだくらいじゃ疲れないので、まだまだ元気。

 

というわけで、せっかく来たのだからまだ行けるところに行こう!と移動しました。

 

この続きは次回。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2