こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬を留守番させてる時の「もしも」対策。

家に置き去りにされる犬の漫画ご訪問ありがとうございます。

 

私は時々こういう妄想をしてしまう癖があります…。過去の例↓

 

今回はお正月休みに、親戚のお見舞いに行くことになり、外出した時の話です。

*しばらくは、年末年始に起きた出来事のお話しが続きます。

 

病院には犬は連れて行けませんので、旦那の実家でお留守番させました。入院している人の家族の方は、てんすけを知っていて、私達がすごく可愛がっていることも知っています。そのため、「お留守番させるなんて可哀想やから、連れてきて車で待たせたら?」と言ってくれました。

 

でも、てんすけは車がキライなので留守番させられないのです。

車の窓から外を眺める犬の写真

考えてみたら、車酔いするようになった頃、時々車で留守番させていたりしてました。その時はおとなしく待っていたので大丈夫だと思いこんでいたのですが、その後車酔いをするようになったのは、もしかして車で留守番中すごく怖いことがあったり、嫌な思いをしたからかもしれません。そのせいで、車のイメージが悪くなり、車酔いに繋がったような気もします。

 

そう思ってからは絶対に車で待たせることはしていません。

 

てんすけの車酔いのお話しはこちら

 

その事を告げると、「じゃあどっちかが車で一緒に待ってあげて、交替で来たら?」とありがたいお言葉を言っていただけました。

 

そうしてあげたいのは山々ですが、流石に良い年をしてそんな失礼なことは出来ませんので、家でお留守番させることになりました。

クレートで寝ている犬の写真

旦那が入院してる時も思ったんですが、入院中の人が犬に会いたいと思っても病院の中には入れられませんよね。そういうことで寂しい思いをされてる人も犬もいるんですよね…。

一度海外のニュースで、余命幾ばくもない女の子が最後に自分の犬にもう一度会いたいという願いを叶えるために、ベッドを廊下に移動して特別に会わせている映像を見て泣いたことがあります。

 

話が逸れました。(;´∀`)

 

今回は愛犬をお留守番させている時に何らかの事情で家に帰ることができなくなった場合どうするかをすごく考えました。

 

例えばウチの場合、近所の信頼できる犬友さんに合鍵を渡しておいて、いざという時、てんすけを救い出してもらうという事を考えました。身内にカギを預けておくのも良いかもしれませんが、遠いので時間がかかるのが難点です。また、てんすけを連れて移動するのも慣れていないと大変ですよね。その点、犬友さんならてんすけも慣れているので怖がらないでしょうし、近所なので歩いて来てもらえます。(家の中が散らかってる等の恥ずかしさはありますが、しょうがない…)

 

でも、自分達に何かあった場合、多分身内にしか連絡が行かないので犬友さんがそれを知るのがすごく遅くなりますよね…。

(´ヘ`;)ウーム…

 

この方法は、自分たちに意識がある場合、たとえば電車の事故で家に帰ることが出来ないとか、土砂災害に巻き込まれて道がふさがったとか、連絡が出来る場合は有効かもしれません。

 

では、自分たちに意識がない場合はどうしておくのが安心なんでしょうか。検索しても、「犬をお留守番させる方法」や「犬を留守番させるとき」だと、しつけのことしか書いてないんですよね。

 

そんな中こういうサイトを見つけました。

ペットを家に残したまま出先で事故に!ペットが家に残されている事を知らせてくれる☆ペットの為の意思表示カード!無料ダウンロード【犬、猫、ウサギ&鳥バージョン】 - Big Tree For Animals

自分の家に犬が残されているので、助けてほしいと書いたカードをお財布に入れておくというアイデアです。

このカードに、信頼できる家族やお友達の名前と電話番号を記入しておけば、皆さんのお財布から身分の証明を探されるであろう救急隊員、医療関係者又は警察の方がカードに書かれている方に連絡できる様になっています。

なるほど!(゚∀゚)これは良いアイデアです。f:id:chairoitenten:20180109165019j:plain

お財布もろとも爆発したり燃えたりしたらどうするんだというのも考えましたが、そこまで大きな事故だったらニュースやSNSで拡散されるかもしれないので、それを見た犬友さんたちや実家の親が、てんすけを心配して何とか救い出してくれると信じています。(というか、もう自分の命もないかも…)

 

その、お財布に入れておくメモですが、上記のサイトでカードをダウンロードして使用することが出来るのですが、色がおとなしすぎたのでいざという時に目立たないと思い、派手な色でオリジナルを作ってみました。(´∀`)

f:id:chairoitenten:20180111160622j:plain

f:id:chairoitenten:20180111160637j:plain

お財布のカード入れに入れた時に目に付くようにしてみました。

f:id:chairoitenten:20180111160717j:plain

免許の近くとかに入れておくと発見してもらいやすいかもしれません。

左右の文字は、カード入れが横入れの場合に使えるように入れました。

*もちろんこのカードを使用する場合は、代理人の方に連絡先を記載する許可を取っておいた方が良いと思います。

 

これで最悪なことは免れるかな…。近々、犬友さんに相談に乗ってもらおうと思います。( ˘ω˘ ) 

 

皆さんも良かったら、下記からダウンロードして使ってください。てんすけのイラストの部分を空白にしてあるので、ご自分の愛犬の写真をスキャンして出力、カラーコピーしたもの等を切って貼ったりしてくださいね。

※再配布、営利目的での使用はご遠慮ください。

 https://kogumaken.booth.pm/items/729539

 

次回から週二回、火金をめどに更新しようと思います。

よろしくお願いします。

 

良かったらこちらの記事もご覧くださいね。(´∀`)

suzumetengu.hatenablog.com

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2