こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】今年最後のシャンプーはクリスマス当日でした。

今週のお題「2018年の抱負」

シャンプーされた犬漫画

ご訪問ありがとうございます。

 

普段、てんすけのシャンプーはカットをお願いしているTさんが一緒にやってくれるので、シャンプーだけをお店にお願いするというのはないんですが、毎年この時期に出す所があります。

 

そこは、バブルバスに入れ、毛穴の奥まで汚れが取れるように時間をかけて酵素系シャンプーで洗ってくれるので、綺麗な毛並みが長持ちするのです。やっぱりお正月は綺麗なてんすけでいてほしいと思う気持があるのと、一年に一回ぐらいは毛穴の奥まで洗った方が良いかなというのと、色々用事を済ますのに一時的に預かってもらえるのは助かるというのが理由です。

 

それだけ丁寧に洗ってくれるとやっぱり時間もかかるし、お金もかかります。

時間がかかるとてんすけも疲れるので、年に一回だけの贅沢エステという感じです。(本人にとっては迷惑ですが)

 

お迎えに行った時に被毛の状態などの報告を受けるんですが、今回すごく「もつれ」「抜け毛」が多かったそうで、いつもより35分長くかかりましたと言われてしまいました。(・Θ・;)

 

表面上を時々はブラッシングしてたんですが、特に多かったのがお腹と脇の辺りらしく、フセした状態でブラッシングすると届かないところです。

てんすけはトイプーが入っているので、ごそっと抜け毛が出るタイプではないんですが、純トイプーではないのである程度抜け毛が出ます。

 

ちゃんと抜け毛が抜け切らないで表面にとどまるせいで団子になり、もつれの原因になるということでした。

毛が絡まった犬イラスト

てんすけは良く身体をカキカキするんですが、そういうもつれが痒みの原因でもあるんだろうと思うと、ブラッシングをちゃんとしなかったことを反省しました。

まぁ、つまりはちゃんと全身ブラッシングしてくださいねということで…。

 

耳を掻く犬イラスト

これからは毎日ちゃんとブラッシングするようにします。2018年の抱負は、もつれがない毛並みをキープするというのが目標です(`・ω・´)(ちいさっ)

毛を短くカットせず、モフモフ犬にしている飼い主の責任ですね。頑張ります!

ブラッシングされる犬イラスト

最後のシャンプーの出来はこちら↓

モフモフの犬の写真

綺麗になって耳が見えなくなるぐらいサラッサラに(笑)付けているのはおまけでもらった蝶ネクタイ。(リボンかな?)

笑顔の犬写真

ボリュームが減って、ムダ毛が減ったことがわかります。

フワフワの犬の写真

心なしか透明感が出たような(*´艸`*) 

ペット用ブラシのレビュー

うちが使っているブラシは、シェッドバスターというものです。

 両側に歯がついていて、片方ずつ倒して使います。一つは先の丸い金属の歯。

 

f:id:chairoitenten:20171229174046p:plain

もう片方が先がちょっとしたカッターのようになっている細かい歯が付いていて、もつれてしまったり、ちょっとカットしたいと思った時に、スキバサミのようにカットすることが出来るのです。(わかりますか?)

 

指で触っても切れない刃先なので危なくはないです。毛の根本を持って、痛くないように毛先だけに刃を当てて使います。これで時々もつれを切ったりしてました。

 

f:id:chairoitenten:20171229174116p:plain

このブラシのすごいところは、軽くすべらせるだけでアンダーコートがすっと抜けることです。毛先は丸くなっているので、痛くなく、でもてんすけのようなあまり毛が抜けない子でもふわふわしたアンダーコートが付いて来ます。

 

これを使うと、アンダーコートの抜け毛が取れるので、抜け毛対策に良いと思います。てんすけの場合は数回滑らせるとアンダーコートが抜けなくなるので、それを目安にしてるんですが、柴犬とかだと際限なく抜けてしまうかもしれないので、適当なところで止めないとスカスカになるんじゃないかと心配になるほど、抜けます。

 

犬友さんがオススメしてくれたのはピロコーム。長毛と短毛用とあります。

 これも肌を傷つけずに綺麗に毛が抜ける、便利なブラシです。公園でちょっと借りてみたら本当に良く取れました。

 

てんすけの一回のブラッシングで抜ける毛はこのぐらいです。

 

f:id:chairoitenten:20171228190820j:plain

ふわふわの毛を丸めていると意味なく和みます(笑)

頑張って来年は毛玉のないてんすけをキープしようと思います。 

メッセージに励まされました。

 

さて、これが今年最後のエントリーになります。年末年始は出たり入ったりしますので、次の更新は5日以降になると思います。

 

年末にちょっと体調を崩すのが続いて、忙しさもあってブログを離れていました。

その時に、ネットを覗いてみると精力的に更新されているブログがあったり、活躍されている人たちを目にすることで、自分は要領が悪くて本当にダメだなあと思ってしまったりしていました。

 

正直ちょっと、ブログを続けていく気力と自信をちょっと失いかけてたんですが、休んでいる間にいくつかメッセージが来まして、「今までコメント書いた事がなかったのですが、応援しています」等の励ましのお言葉を頂きました。

 

毒にも薬にもならないような、マンガらしいマンガでもない日記なのに、こうやって楽しみにしていてくださる人がいるというのがとてもありがたく、嬉しい気持ちになりました。子グマに似ているトイプーを飼っていらっしゃるというメッセージを下さった方、ワンコを見れるアカウントはお持ちじゃないんでしょうか(*´艸`*) 見てみたい…。

 

f:id:chairoitenten:20171229200013p:plain

人の言葉の力って凄いですよね、どこかで誰かが楽しみに読んでくださっていると思うと頑張ろうという気力に繋がります。また今回、思ってもみなかった人が読んでいるというのを知ってちょっと頑張ろうと思えることがありました。ペースは落ちて多少ランダムになってしまうかと思いますが、出来る限り続けようと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

レス不要になっていなかったメッセージに「書籍化はされているのでしょうか」という質問がありましたので、お答えします。

 

していません(´∀`)笑

 

そう言っていただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。

 

今年を振り返って

今年一年、あっという間でした。

てんすけは3歳になり、今までと違った性格がまた見えて、大人になって聞き分けができるようになり嬉しい半面、オス犬らしい側面が出てきてまた違う悩みも出てきました。

それもまた犬と暮らす生活には不可欠な要素だと思います。

 

私自身の生活にあまり変化はなかったのですが、段々と年齢を重ねるにつれ体力気力の衰えを感じずにはいられません。

 

でもてんすけは来年の春には4歳になります。元気で走り回れるうちの色んな経験をして、色んな所に連れて行ってあげたい。そのためには飼い主が元気で頑張らないといけないですね。(これしょっちゅう言ってますが…)

 

交流してくださった皆様、犬友やリアル友の皆さん、ツイッターやSNSで絡んでくださった方々、このブログを読んでくださっている全ての人に本当にお世話になりました。今まで続けられた事を心から感謝します。一年間ありがとうございました。

 

たくさんのてんすけへの「可愛い」の言葉がとっても嬉しかったです。

 

みなさま体調に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

また来年もどうぞよろしくお願いします!

 f:id:chairoitenten:20171228190854p:plain

縁起の良い招き猫かぶりを付けた、てんすけからのご挨拶でした(笑)

 

良かったらこちらの記事もご覧ください。(´∀`)

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2