こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】元野犬のわんこに会ってきました。

犬のマンガ

犬のマンガ

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、知人のお家に遊びに行く機会がありました。

そこのお家には元保護犬ちゃんがいると聞いていて、てんすけと会わせられるかな~と話していました。

 

元保護犬ちゃんはさくらちゃんと言って、保護団体さんに保護された元野犬の子。お家に来てからは3年ぐらい経つそうです。

元野犬の保護犬

きれいな斑とたれ耳が特徴

近所のお友達わんこの中にも元野犬の子がいるのですが、会ってから4年ぐらい経ちますがまだ慣れてくれたとは言い難く、だいぶ怖がりさんです。

元野犬とミックスの保護犬

しっぽ下がってるさくらちゃんと片足上げて警戒するてんすけ

元野犬の子は警戒心が強く、怖がりな子が多い印象。そして頭が良くて運動能力が高く、見た目が美しい子が多いです。

保護活動をしている人に聞いたのですが、子犬で保護されて、野生生活をほとんど送ったことがないはずの子でも成長するに従って野犬の血が出てくる事が多いとか。DNAに組み込まれてるのか、不思議ですね。

 

 

さて、さくらちゃんと会えるのが楽しみなのは私なんですが、今回はてんすけが大好きなよそのお家にいれてもらえるというサプライズイベント。

お庭があって、そこでさくらちゃんと交流させてもらえるというお話なんですが、玄関のドアが開いた瞬間から入れると分かって前のめりなてんすけ。

 

迎えてくれたお母さんがニコニコとどうぞ~と言ってくれたのでありがたくお家に入れてもらいました。

 

さくらちゃんは「えっ誰!?」って感じで恐る恐るてんすけを迎えてくれたんですが、てんすけはガン無視。(うん、わかってた…)

 

さくらちゃんのことはほっといて家の中を探検しまくります。

 

家の中を歩き回られては困るので、さくらちゃんをお庭に出してもらっててんすけも庭へ。

元野犬の保護犬

おいで~と言っても来てくれません涙

まぁそこでも入れてもらって嬉しいてんすけは大はしゃぎ。一人であちこちクンクン、行ける所入れるところは全部見ようとウロウロ走り回っておりました。

ウッドデッキの床下に入る犬

ウッドデッキの床下に入るてんすけ

その間、さくらちゃんはそんなてんすけを呆然と見つつ、ちょっと匂いを嗅ぎに来てくれたり気にしている様子。

 

すぐに仲良くするのは無理っぽいですが、幸い怯えた様子はなく、自分に全く興味を示さず探検しまくるてんすけをじーっと見てくれていました。

元野犬とミックスの元保護犬

何なんですかこの子は

てんすけは新しい場所に行くと

犬<<<<<<探検

になります。特に人んち、建物の中が大好き。目の色が変わってとにかくチェックしに走り回ります。

自分に向かってきそうだったり攻撃力が高そうなタイプはガウる可能性がありますが、人んちだったらそれもほぼ大丈夫。

アウェイですからね。

 

てんすけにとって一番楽しいことは好奇心が満たされることなのです。

 

笑顔の犬と元野犬

ぼくはめっちゃたのしー!

できれば仲良く交流してほしかったけど、

警戒心の強い元野犬と、好奇心が先行して基本塩対応なてんすけ

では無理でしたね…。

 

でも相性が悪くないので、何回か会わせたら受け入れてくれるかもしれないと思いました。

 

うちの近所の元野犬ちゃんはご主人であるお母さんが大好きで、お母さんといる時にてんすけがナデナデしてもらったら激怒しちゃって、怒られたことがあるので、それ以来近づかなくなってしまいました。おねえさんといる時だったら、平気なんですけど。

 

さくらちゃんはどうなるかな~。今後の成長が楽しみですね。

 

今回はお家の中でもくつろがせてもらって、大満足なてんすけ。

家の中でくつろぐ犬

素敵なお家に入れてもらったよエヘヘ

ソファの上で寝る犬

人んちで寝る…。

今日は大満足で良かった。

また遊びに行かせてもらえたら良いね( ´∀`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2