こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】大切なお友達わんこがお空に行ってしまいました。

皆様 こんにちは。

 

このブログに時々登場していた、バーニーズマウンテンドッグのココちゃんが

その生涯を閉じました。

 

腫瘍が見つかってから2ヶ月でした。



初めて会ったときから、本当に優しい良い子で、吠えたり怒ったりしたのを見たことが一度もありませんでした。

てんすけと同じ元保護犬ですが、成犬で保護された繁殖犬だったので、

子犬の頃に保護されたてんすけと違って、ずっと辛い思いをしてきたと思います。



でもとても優しいママとパパに心から愛され、一緒に暮らす仲間が出来、

引き取られてからは本当に幸せな暮らしをしていました。

 

車に酔う子だったのに、献身的なママさんの努力によって克服し、

旅行に行けるほどになりました。

すぐお腹をこわすから、一日二何回にも分けてお腹に負担をかけない、

手作りで栄養たっぷりなご飯を作ってもらって、

大切に大切にされていました。



会うといつも大喜びでしっぽフリフリで駆け寄ってきてくれて

大きな体で全力で甘えてくれて、本当に可愛かった。

私はココちゃんが大好きでした。

 

てんすけはココちゃんのことを一目置いているようで、預かってもらっている

ご飯タイムに横取りすることなかったそうです。

(一番下の子のぶんは取ろうとしていたらしい…)

 

預かりさんをされていたので、何度か保護っ子がお家に来ていたけど、

どの子にも優しく、いつも穏やかで母性あふれる女の子。

お花が好きで匂いをかいではうっとりして、手の上に小さいぬいぐるみを乗せて

愛でていたり、男の子のてんすけとは全然違うなーと思っていました。

 

もうあの大きなお手々で撫でてってバシバシしてもらうことがなく、

大きなおしりを振りながら駆け寄ってくれることもなく、

おやつちょうだいと上目遣いで可愛くねだってくれることもないと思うと

今これを書きながらも涙が出てきます。

 

でも、あの子と知り合った5年の間にたくさんの思い出をくれました。

バーニーズマウンテンドッグという犬種を知ることができたのも

超大型犬の可愛さを知ったのもココちゃんのおかげ。

 

そしてココちゃんのママさんというお友達が出来たのもココちゃんが

いたからです。

 

本当にありがとう。

 

最後までおやつを食べてお散歩に行けてよかったね。

いろんなことが怖かったココちゃん、もうお空では怖いことは何もないよね。

思う存分安心して走り回ってお花に囲まれてゆっくり休んでね。

 

てんすけのお友達を見送るのは今回が初めてではなく

何度も経験していますがそのたびに胸が潰れそうに悲しいです。

 

そして、いつか来る「その日」が怖くて仕方がない。

 

みんないつまでも元気でいてね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2