こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【一コマ犬マンガ日記】志村どうぶつ園を観る7

TV番組「志村どうぶつ園」を観た感想7回目です。

「ぺこ&りゅうちぇる犬を飼う」というコーナーを続けて見ています。

今回はお別れの回でした。一縷の望みでこのまま二人が

飼ってくれるんじゃないかと思っていましたが、

それは叶いませんでした…。(´・ω・`)

TV番組の企画ですし、「一時預かり制度」という制度を利用するという

目的が初めにあったのでしょうがないですが。

  

今回の放送については、良い結果になったと思っています。

ぺこ&りゅうちぇるの二人があのまま飼っていても、忙しい二人ですし

満足にお散歩も行ってもらえずお留守番ばかりになるかもしれない。

それに、今後二人が暮らしていく環境が変化すれば

サリーのような中型犬が満足出来る生活ができなくなるかもしれません。

一方、引き取られた里親さんの環境は自然がいっぱいで室内飼い。

それにお庭も広々としていて一緒に暮らす犬も仲良く出来そう。

散歩もたっぷり連れて行ってもらえそうだし、サリーも懐いていました。

これからまだまだ長い犬生を、あの人達の元で暮らすことで

サリーは幸せになると思います。

f:id:chairoitenten:20161015233217p:plain

そして、今回の放送でペコ&りゅうちぇるのファンの方達は

保護犬について色々考えるようになってくれたと思います。

良いことも悪いことも含め、今まで意識せずにいた「保護犬」の存在を

身近に感じてくれた人が多くいると思うと、今回の企画は良かったと思います。

 ただ、今回の放送は泣きました…。

サリーの気持ち、ぺこ&りゅうちぇるの気持ちを考えると悲しくて

たまりませんでした。

ぺこ&りゅうちぇるの二人はTV番組の企画だったので、悲しくても

別れなければならなかったと思いますし、お仕事なのでもしも

引き取りたいと思っても叶わなかったんじゃないでしょうか。

サリーはもちろんとても悲しかったと思うので本当に胸が痛みました。

戻される時のサリーの顔、不安そうでどこに行くの?って顔で

何度も何度も二人を見るあの顔は本当に辛かった。

飼育放棄された子は、保護犬カフェにいてもドアの外をじっと

見ているそうです。飼い主さんが戻ってきてくれると

ずっと信じて待っているんですね。

サリーもきっと二人が帰ったあと、二人が戻ってくるのを

あの柵の向こう側で待っていたと思います。。・゚・(ノД`)・゚・。

でもきっと新しい里親さんの元で幸せになりますね。

二人から受けた愛情はサリーのこれからを支えると思いますし、

生涯忘れないと思います。

 

f:id:chairoitenten:20161015233242p:plain

自分の立場に置き換えて

もしも私がてんすけを保護犬カフェに戻せと言われたら・・・。

ぜっっっっっったいに耐えられません!(`;ω;´)

もういなくなることなんて考えられない。

お店の外につないでおくことも出来ないのに、離れて

暮らすなんて無理無理。勝手に見ながら感情移入して

てんすけを泣きながら撫でて「絶対返さへん〜!」と

言っていました。

誰も取りに来ないっちゅうねん。┐(´∀`)┌

f:id:chairoitenten:20161015233300p:plain

 

そして今回でこのコーナーは終わりましたが、

次回から「保護犬ゼロ計画」という企画がスタートするそうです。

どんな内容かわかりませんが、またきっと良い企画だと期待します。

 

この放送を見て、保護犬を引き取りたいと思った方、そこまでじゃなくても

一度保護犬に会ってみたいと思った方は

ぜひ、保護犬カフェに行ってみてくださいね。

保護犬カフェの各店舗はこちらから見られます!

www.hogokencafe.com

 

保護犬カフェ川西店はこちらから

hogokenkawanishi.com

 引き取る予定がなくても、お店に行ってワンコたちを撫でて

あげるだけでも、犬猫にとっては人慣れの訓練になり、お店で

お茶を飲んだり買い物したりするだけでもラブファイブへの支援になります。

どうぞよろしくお願いします。

 

web拍手 by FC2