こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】SKYPEを監視カメラとして利用する方法

今回は、去年夫が入院してた頃のお話です。

 面倒でなければその頃の記事を読んでみてくださいね。

  突然の家族の入院で、お留守番を余儀なくされたてんすけ。

外出先から様子を知るために私が使った方法を描いてみました。

f:id:chairoitenten:20161215123401p:plain

病院から自宅のてんすけの様子を知るために

前々からやってみたかったSKYPEを利用した簡易監視カメラ。

これならノートPCとタブレットでできるし

ちょっと安心できる(´∀`)

と思ってやってみました。

画像が粗いのがちょっと…でしたが、とりあえず寝ていたり

平気そうにしている様子が分かればいいので

使える方法でした。

今家にあるもので出来る事を、と思ってネットで検索して知りました。

 

*Skypeとはネット環境があればお互いに無料で

顔を見ながら話せる、IP通信サービスです。

(音声のみの利用も出来ます)

海外や県外にいる人と話す時にとっても便利(´ω`人)

有料にすれば複数人と同時に話したりも出来ます。

www.skype.com

 

 自動応答の設定は「設定」の「通話設定」から出来ます。

注意するのは、自動設定と同時に「連絡先リスト上のユーザのみ」

にもチェックを入れること。

これで連絡リストに自分のタブレット(スマホ)のみを入れておけば

誰彼なしに受信する危険はありません。

 

f:id:chairoitenten:20170120121528p:plain

ノートPCが便利なのは、スマホやタブレットと違って

固定しやすいことです。

また、画面が大きいので音声をオンにしておくと

自分から犬に向かって何か語りかけたりもできますし、

犬からも自分の顔が見えます。

私の場合は、期待させるのがかわいそうだったので音声はオフに

して、自分側からは顔を見えないようにしていました。

立ち上がった瞬間は画面がパッと明るくなるので

不思議そうに振り返ってはいましたが。

 

タブレットから見た画面はこんな感じ。

f:id:chairoitenten:20170120122506p:plain

 

動くとこんな感じでブレブレで粗いですが動画で見ることが出来ます。

f:id:chairoitenten:20170120122507p:plain

ひとつ問題がありまして、外出先からネット通信を使うのですが

Skypeはパケット代がとてもかかるのです。

私はタブレットに一般に格安SIMと言われているものを差して

使っているのですが、月々の転送量が定額のものです。

スマホを使って使い放題にされている人だと問題無いと思いますが、

私の場合は長々と使うと定額を超えてしまいそうだったので

見てすぐ消す、というやり方で使っていました。

その点は注意が必要です。

 

タブレットは画面が大きいため、病室で夫にてんすけの

リアルタイム画像を見せてあげることも出来、

数分ですが動くてんすけを見て、とっても癒されて

おりました(´∀`)

 

 

…と、思ったらー!

あとで調べてみたらなんとスマホに入れられる監視カメラアプリが

あるということで…。

こんな方法じゃなくても簡単に出来たのではと(:3_ヽ)_ガックリ…。

 

ただ、うちはスマホがなくてタブレットとガラケーなので、

スマホアプリをタブレットに入れることが出来てもノートPCは

使えないのではないかと思ってますが、まだ試していません。

もしアプリが使えたらそっちでも試してみたいと思います。

こういうアプリは日々進化していってるので、

また長時間お留守番させないといけない時には

もっと良い方法ができてると思います。

できれば使わないで済めばいいんですが(;´∀`)

 

まあwebカメラを買えばもっと便利で高性能なんですが

普段はいらないので、今のところは検討中です。

 

こういうのですね

簡易な方法の一つの例と思って

読んでくださいね。(´・∀・`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2