こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】謎のそっくりさんの噂その後

f:id:chairoitenten:20181219193253j:plain

ご訪問ありがとうございます。

当ブログを初期から読んでくださってる方は知ってるかもしれませんが、去年の5月に「てんすけにそっくりな犬を見た」と犬友さんに聞きました。

ご存知の通り、てんすけはMIX犬なので、同じ犬種というのは存在しません。(多分)

それがそっくりと聞けば、どんな子だろう?と気にならないわけがありません。

 

会ってみたいなと思い、遭遇したと聞いた時間帯に行ってみたりしたのですが結局会えず。お話してくださった犬友さんもその後会っていないとのことで、散歩の時間帯が全然違うんだろうと思っていました。

 

上目遣いの犬の写真

ほんとに存在するの…?

犬の散歩で会う人って、いつも同じ時間同じ公園にいるから会えるんですよね。

 

それが、ちょっと時間がずれるようになったり、その公園に行かなくなっただけでぱったりと会えなくなるというのはよくあり、連絡先や名前も聞いていない場合は今度いつ会えるかはわかりません。

 

何度も会ってお友達になると連絡先を交換したりもありますが、今回のように一回会っただけの子だと、次いつ会えるのか、もう会えないこともあります。

 

そういうわけなので、この噂のそっくりさんに会うのは諦めていました。

 

ところが、年末のお休み中にやっと、偶然会うことが出来ました!

まさか1年以上経って、いつも行く公園で会えるとは思いませんでした笑

 

では、写真をどうぞー

MIX犬の写真

この子です!

ん…?てんすけの特徴であるモフモフが…ないな?

似てるけどそっくりと言われると微妙かなー(笑)と話してたら、飼い主さんが「前はもっと毛が長かったんですけど、トリミングに行ったら生えてこなくなっちゃって…」と話されてて、なるほどー!と思いました。

似ている犬の写真

並んで並んでー

この子が元気いっぱいの子でなかなかじっとしてくれなかったんですが、やっと撮れました(笑)

似ている犬の写真

相手の子はビシーとしてるのになんか微妙なてんすけ

特徴としては、

  • やや大きい小型犬
  • 茶色い毛質
  • 巻いてる噴水しっぽ
  • 小さめの三角たれ耳

というところが一緒だなと思いました。

これでもっとフサフサしてたら、遠目にてんすけと思うかもしれません。飼い主は自分の犬と他の犬の違いがはっきり分かるので、他の人が見たほうが「似てる」と思うらしく、飼い主さんより、一緒にいたお友達が似てると盛り上がっていました。

匂いをかごうとする犬

強気なタイプで引くてんすけ

この子の周りの犬友さんの誰かがてんすけを知ってるみたいで「●●さんが言ってた、そっくりな子がいるってー!」とお友達の方が言ってたので、飼い主以外にはよく似て見えるのだと思います。(´ω`)

犬友さんにも遠くからてんちゃん〜〜あれ、違ったって子がいました!と先日も聞き、この子じゃないですか?と写真を見せたら、「この子です!」とのこと。

 

どうも、噴水しっぽが似てるから遠くから見るとシルエットが似てるようですね〜。

 

普段の散歩の時間が違うようなので、また会うのは難しいかもしれませんが、ずっと気になっていた子に会えて嬉しかったです。

 

 

このそっくりワンコはトイプードルは入っていないのですが、両親ともにMIXで、合計4種類の血が入っているそうです。

そのへんも似てる理由なのかもしれませんね。

背中を向ける犬の写真

後ろから見るとけっこう似てる。

同じ犬種で集まる「柴犬オフ」や「コーギーオフ」会ってありますよね。てんすけは何が入ってるかわからないので、こういう「同じ犬種で集まる」というのができません。

だから、たまに同じ犬種ばかりで楽しそうに遊んでいるのを見ると羨ましいなーと思っていました。

人に甘える犬の写真

人懐こくて可愛かったです。

このそっくりさんもてんすけと同じ犬種ではありませんが、よく似た子がいると聞いたとき、ちょっと同じ犬種気分を味わえるかなーと思っていたのです。

 

それで会えるのを楽しみにしてたので、やっと出会うことができて満足です。( ´∀`)

 

それに、記事に書いたあと全く会う気配がないので、読んでくださった方に報告ができないのが気になっていたので、それもほっとしました!

当ブログはすべて本当にあったことしか描いてないんです…。それが証明されて良かったー(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2