こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬猫に危険な猛毒の実【カラス】

f:id:chairoitenten:20210611201330j:plain

f:id:chairoitenten:20210611201400j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけの幼馴染のゴールデンのお姉さんが、少し前に血液検査でびっくりする数値が出たと聞きました。

ゴールデンとミックス犬

夜の散歩で良く会う子です。

年齢が10歳なので病気ではないかと心配したのですが、その数値がちょっと異常な高さだったのです。

 

参考値が45〜256のALPがなんと10629。

*漫画の中の数値は間違いです

 

検査結果を見たお医者さんが二度見するぐらいの高さで、それまでに他に症状がないことから「何か毒物を食べたのではないか?」という疑問が浮上してきました。

 

もしかして除草剤のついた草??何か腐ったものを拾い食い??など話していたけど覚えがない…という話でお薬を飲みながら経過観察、その後数値が下がらなかったら本格的に治療(手術も視野に)という流れになっていました。

 

そしてその後会ったときに思い当たったものがあったという話を聞き、何なのか聞いてみると…

蘇鉄の実。

これです。

 

蘇鉄の実

無料写真素材なら【写真AC】

私は知りませんでしたが、ソテツって実がなるんですね…そりゃそうですね…。

こちらに詳しく書いてありました。

botanica-media.jp

毒抜きすれば人間も食べられるみたいですね。

 

ゴールデンちゃんちのお庭にはソテツはなかったのではと思ったら、カラスが落として行くらしい。

ソテツの実って本体には毒があるけど、皮はないらしいのです。

それをカラスは知っていて皮だけ食べて中身は捨てるそう。

MIX犬とボーダーコリーとゴールデンレトリバー

なんでそんなことするんだろうねえ

 

でもなんでゴールデンちゃんちの庭にそんなに落としていくのか??

すぐ近くに広い公園もあるのに。

と話していたら、以前ゴミを荒らしていたカラスをパパとゴールデンちゃんで蹴散らしたことがあったとか…。

 

(●゚θ゚)「え!それで顔を覚えて嫌がらせしてるってこと??」

(´Д`;)「わかんないですが、そういう事もあるのかなーと…」

 

そんなことあります???

 

(゚∈゚*)(あの犬…蹴散らしやがって…顔と家覚えたぞ…)

(*゚∋゚)(そうだ、あいつの家にこの毒の実を落としてやれ。みんなにも言おうっと)

 

って考えるとかあり得る????

 

もしそうならどんだけ悪巧みがうまいのか。

カラスってめちゃくちゃ頭が良いと聞いてますが、そんな悪知恵を働かせて嫌がらせなんかするだろうか(・▽・υ)

謎は深まるばかり。

私はカラスが顔を覚える話を聞いてから、てんすけに絶対にカラスに吠えさせないようにしてるんですが、犬の顔も覚えるのかな〜?

ゴールデンとMIX犬とボーダーコリー

びっくりするわ

 

蘇鉄の実が落ちているのはゴミの日らしいので、ゴミの日に蹴散らされたことを覚えていて嫌がらせするのだとしたら恐ろしいです。たまたまなのかなんなのか…。

カラスは敵に回してはいけません。

 

ゴールデンちゃんは遊びで石を口に入れたりしちゃう子なので、間違って食べてしまった可能性が高いらしいのですが、拾い食いがまだ治ってないパピーや、木の実を口に入れるのが好きなわんこの飼い主さん、お気をつけくださいね。

 

カラスってかわいいし、仲良くできたら良いなあと思うんですが、巣材にするために換毛期のわんこのふわふわしっぽを狙うって話も聞いたことがあるので、気をつけないといけない存在なんですよね。

 

幸い、お友達はその後薬で数値も下がり、回復したようで本当に良かったです。

MIX犬とボーダーコリーとゴールデンレトリバー

とりあえず治って良かったね。

 

日常の散歩に潜む危険。

私も気をつけます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2