こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【イラスト】リアル犬のイラストとチャリティー企画

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は漫画ではなくイラストを描いてみました。

ちょっといつもと違ってリアルなタッチ。

 

リアルなてんすけのイラストは過去の記事でも描きましたが、その頃より更にてんすけのことがわかるようになって、また違った気持ちで描けるようになりましたので、「愛」と「性格」を入れて描きました。

飼い主目線(人´∀`).☆.。.:*・゚

※過去の記事はこちら

 

suzumetengu.hatenablog.com

 アクリル絵の具タッチ 

まず、描いてみたかったイラストのようなツルッとしタッチ。

 

アクリル絵の具で描いた犬

アクリル絵の具タッチ

実はてんすけってすごく描くの難しいです。というか、毛がモサモサしてる子は描くの難しい。

毛をリアルに描くと可愛く見えないし、でもふわふわした可愛さを表現したい。

ツルッとしたタッチだとしても何層にもなった毛の流れと陰影を描くようにして、てんすけっぽさを出してみました。

色鉛筆タッチ

次に色鉛筆っぽいタッチ。

色鉛筆で描いた犬のイラスト

ちょっとガサガサしたタッチ

ふわふわした質感はこっちの方が出ます。でもこれも難しい。

ボサボサした可愛さと毛のツヤ感を両方描かないと汚くなってしまいます。

 この2つの元の写真はこちら

上目遣いの犬

ジト目

水彩画タッチ

そして水彩タッチ。

前回よりも毛の流れを意識して描いてみました。

水彩タッチって、どこで色を乗せるのを止めるかが悩みどころなんですよね。乗せすぎると濁るし、乗せないとあっさりしすぎるし。

犬の水彩イラスト



こちらの元の写真がこちら

 

青空バックの犬の写真



どのタッチがお好みでしょうか( ´∀`)

 

**************

 チャリティー企画

ここ最近時々聞く悲しいニュース。

コロナ禍でペット需要が伸びている反面、捨てられるペットが増えているというのを目にすることが増えました。

www.jiji.com

あまりにも悲しいニュースです。

なにか自分に出来ることをしようと、Twitterで見せていただいたわんこの可愛いポーズを参考にイラストグッズを販売し、購入していただいた売上を保護犬カフェに寄付しようと思いました。

 

 募集ツイートはこちら。

 

この企画でこういう悲しいニュースに注目してもらえればと思っています。

 

 

タッチはグッズ化したときに可愛いものが良いと思いますので、シンプルな線でいろんな犬の面白いしぐさやポーズをたくさん描こうと思います。

 

サンプルはこちら

犬の面白いポーズイラスト

Tシャツとか可愛いかも。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

すごく微力ではありますが、自分に出来ることはやっていきたいと思って企画しました。一頭でも捨てられる犬猫が減りますように。

そして、販売する側にもこうならない方法を考えていただきたいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

※追記

チャリティーイラスト完成し、商品販売しました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com