こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】お腹が弱い犬は食べ過ぎが原因かも。

"食べ過ぎでお腹を壊す犬の漫画/

ご訪問ありがとうございます………。(苦悶の表情)

 

私の…私のせいでした。

てんすけはお腹が弱い子だと思いこんでいましたが、それはそれとして最近やたらとお腹がゆるいのは私がご飯をあげすぎていたせいでした。

 

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!ごめんよぉ〜!

 

"飼い主を見上げるトイプードルMIX犬の写真/

ボクのせいちゃうやん


この2ヶ月ぐらい、やたらとてんすけのお腹が緩いのが気になっていました。もともとあんまりお腹が強くないというのはあったんですが、それにしてもしょっちゅうお腹を壊してるので、周りに聞いてみても他の犬はそんなにしょっちゅうお腹を壊したことはないと言われ、何か病気なのではと心配になりました。

 

そして病院に行った時に聞いてみたら、私があげている手作り食の量が多すぎたということが判明したのです。( - _ - )

 

つまり、どういうことかと言うと。

 

  1. ドライフードを食べなくなる(多分わがまま)
  2. 工夫してあげようとササミを茹でたものを添えるようになる
  3. ちょっと便秘気味になったので野菜も入れるようにする
  4. ドライフードが濡れるとそこだけ残すようになったので、別皿にする
  5. 手作りご飯だけ食べてドライフードを食べなくなる
  6. 足りてない気がして心配になり、手作りご飯の量が増える。
  7. 手作りご飯でお腹いっぱいになり、ドライフードをますます食べなくなる
  8. さらに心配になり、(以下ループ

 

この繰り返しでいつの間にか量が増え過ぎていました。毎回きちっと計っていればこんなことにならなかったのですが、ズボラな性格が災いしました…。

 

先生が言うにはドライフードは細かく粉砕してあり、消化が良いようになっているけど手作りご飯は消化が遅いので、お腹に長時間残る。そうするとまだお腹に残っている状態で次のご飯の時間が来たり、おやつをもらったりして許容量をオーバーしたのだということです。 

"あきれた顔の犬の写真/

やれやれ

てんすけはワガママなところがあるので、食べたり食べなかったりするため、心配して食べさせようとあれこれし過ぎだったのです。

 

その結果、かわいそうなことをしました…。

 

この日の晩から、もちろん手作りご飯の量を1/3に減らしました。すると、今までダラダラ食べていたのにあっという間に完食し、「もっとちょうだい」という顔をしてくるようになりました。

 

"食べ物をおねだりするトイプードルMIX犬の写真/

この顔です。こういう顔をしておかわりを要求してきた時に、食べムラがあるため「欲しいと言うこと」が嬉しくておかわりをあげていたのでした。ドライフードが残ってるのにも関わらず…。そしてドライフードは結局残す…。

アホ飼い主そのものですね。大反省。

 

この日はこの顔を無視してずっと耐えていると、諦めてドライフードを食べに行きました。これが正しい対応ですよね。手作りご飯の量は増えてるけどフードは食べてないからトータルでいけてると思ったら、消化が遅いてんすけには多かったみたいです。

 

今回、とても反省したので量を増やさないように心を鬼にして頑張ります。ドライフードの量は適正よりちょっと少なめですねと言われたので、そこに手作り食を添えることでちょうど良い量にしていきます。

 

ワンコにも色々いて、お腹何て一度も壊したこと無いよ!なんでも食べるよ〜っていう子もいれば、てんすけのようにちょっとしたこと(ストレスとかでも)お腹がゆるくなる子もいます。アレルギーがある子もいるし、食事はやっぱり大事ですね。

 

他の子がこれで大丈夫だからてんすけもというわけにはいかないので、ちゃんと考えてあげないといけないですよね…。

 グリーントライプも併用して、消化に良いご飯を続けます!お医者さんに言われたのは、「黄色いものは消化に良い」でした。黄色いものって…と聞くと、

かぼちゃ、たまご、黄色いパプリカ、さつまいも等だそうです。ほほぅ…φ(..)メモ。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

web拍手 by FC2