こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】台風21号の爪痕と犬のボディラップ。

f:id:chairoitenten:20180905153457j:plain

ご訪問ありがとうございます。2018年、今年最強と言われた台風21号の被害は凄かったですね…。皆様大丈夫だったでしょうか。

 

コメント、メッセージ等で台風の被害がないか心配してくださる声が届きましたので、ご報告のため、急いで記事を描きました。おかげさまでウチも犬友さんたちにも大きな被害はありませんでした。

 

まだ停電が復旧していない地域や、被害を受けた方々も多数いらっしゃる様子。一日も早くもとの生活に戻れますように…。

 

もちろん飛びませんでした…。

 

今回の台風、今まで経験したことのない強風で家がまるで地震のように揺れ、ガタガタと大きな音がするので、てんすけが怯えてしまい、大変困りました。

怖がる犬の写真

息は荒く、目は泳ぐてんすけ。

赤いのはストームディフェンダーケープです。今回は雷は鳴ってないんですが、気圧の変化に効かないかな…という淡い期待を込めて着せております。(ダメでしたが…)

 過去の記事です↓

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

包帯は、ボディラップという、布で体をしばり、適度な圧力で犬を落ち着かせる方法。(プレッシャーラップとも言います)

grapee.jp

必要なのは、細長い布1枚

1.犬の首元に布の真ん中を当て、首の後ろでクロスさせる

2.お腹の部分に持ってきて、再度クロス

3.布を背中に持ってきて、キツすぎない程度に結ぶ

これも知ったあと、試してみようとやっているのですが、てんすけにはあまり効かず、気休め程度だったのが残念です…。包帯が柔らか過ぎて圧力が弱かったかもしれないので、もうちょっとしっかりした包帯を買ってまた試してみようと思っています。

(お友達犬には効いたらしいので、布にもよるのかも)

 

風が吹き始める前から落ち着きがなく、雨が激しくなった頃にはもう震えだしていたてんすけ。風が収まってきて、本犬も疲れが出たのか、5時間ぐらいでやっと落ち着いて伏せることが出来るようになりました。

f:id:chairoitenten:20180905160441j:plain

震える犬をしっかり抱きしめたり、抱っこして家の中をウロウロしたり、大好きなヨーグルトをあげて気を紛らわしたり、付き合う人間も疲れます(´A`)

 

その後、やっと台風が過ぎ去り、外も静かになったので、暗くなって何が落ちてるか見えなくなると危ないと思い明るいうちに散歩に連れ出しました。(気分転換も兼ねて)

 

いつもの公園に到着するとその光景に呆然…!(꒪⌓꒪)

台風で折れた木

大きな大木がボッキリ

台風で折れた松

風に強いはずの松もこのとおり。

いつも見慣れた風景のはずが、まるで熱帯雨林に迷い込んだように見渡す限りの地面が、折れた木や枝で覆い尽くされていました。


「うわぁ…こんな風景初めて見た…。」

 

関西にこれだけ大きな台風が上陸するのは第2室戸台風(昭和36年台風第18号、国際名:ナンシー〔Nancy〕)以来らしい。犬友のおじいさんが小学生の頃のことだそうです。屋根瓦飛んだわーと話されてました。

 

あまりの光景に私は台風の驚異を目の当たりにして、衝撃を受けておりましたが、ほんの1時間前までガタガタ震えてたくせに、てんすけはニコニコで「なんかココ、新しい匂いがいっぱいだね!」といわんばかりにあちこち嗅ぎ回って楽しそうにしていました。

散らばった葉っぱの上で笑顔の犬

むちゃくちゃになってる公園で満面の笑顔

マーキングする犬

落ちてる倒木にマーキングしまくり。

さっきまでのストレスが発散されたようで何よりです…。私は昼間の疲れと台風の脅威にちょっと疲れ気味でした。(´A`)


そんな中、同じく散歩に来ていた犬友さん。この方は以前にも登場しているんですが、天然というか超ポジティブと言うか、とても明るい方なのです。

 

樹齢何百年であろう大木が倒れたのを見ながら話していたら、おやつを取り出し初めたので何をされるんかなーと思ったら…

 

唐突に倒れた木を叩いて自分の愛犬を呼び、 

(,,゚∀゚)「はい、ここジャンプ!」

(;●゚θ゚)えっ今!?

 

ツッコむ暇もなく、すっ飛んでいくてんすけ。

お前も行くんかーい!

台風で倒れた大木と犬。

犬友さんのオヤツに釣られるてんすけ。

いや、結構な高さですよ…?この木。というか、この状況で楽しもうというのがスゴイ。もちろん飛びませんでしたが…。(てんすけの跳躍力では無理)

 

犬友さんのワンコはジャンプ力がある犬種(ウィペットという)なので、遊ばせてあげたかったんだと思いますが、この発想はなかった。

ウェペットとMIX犬

お友達犬の写真が良いのがなかったのですが、この犬種です。

 

ちょっとヘトっとしていた私はこれでかなり笑って元気になりました。ポジティブな人はすごいなー。

 

他の犬友さんの話では停電が復旧していないところも多いようで、台風の爪痕はかなり深いと今回感じました。こういう時、犬友さんたちと知り合えていて、LINEを交換しておいてよかったと思いました。

 

てんすけが来る前だったら近所に知り合いいなかったので…汗

 

災害時に近くに知ってる人がたくさんいるって心強かったです。情報も交換出来ますしね。

まだまだ復旧には時間がかかると思いますが、不便な思いをされてる方々の日常が早く戻りますように。まだ風が強い地域もありますから、皆さんお気をつけくださいね。

 

今年は地震といい、台風といい、水害もあったし災害が多い気がする…。もうありませんように(-∧-;) 

 

そんなわけで、うちの状況をお伝えしました。この通り無事ですのでご安心ください。ご心配いただいた皆様、拍手コメントいただいたあるとさん、本当にありがとうございました!メッセージいただけてとても嬉しかったです( ´∀`)これからもがんばりますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は川遊びの続きです。

 

てんすけの雷恐怖症の一番初めの記事はこちらです。良かったら読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2