こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】丹波篠山~舞鶴旅行その1【篠山城】

ご訪問ありがとうございます。

 

去年の11月に、一泊二日で天橋立まで行ってきました。

今回から連続で、旅行の記事が続きます。長くなるので、旅行記の間は週2回更新いたしますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

西宮名塩SAにいる犬

はじまりはじまりぃ〜

一日目は丹波篠山。

初めの目的地、篠山城に行きました。

 

丹波篠山城に行った犬の漫画

篠山城は石垣しか残っていないんですが、公園になっていて、その中に大書院が再建されていました。

篠山城大書院の写真

後ろに見えるのが大書院

tourism.sasayama.jp

私は歴史にうといのですが、旦那はお城好きで歴史好きなので、一人で大書院を見学することにして、私はてんすけとふたりで公園を散策。

紅葉と犬

見事な紅葉をバックに

ちょうど紅葉がきれいな季節だったので、素敵な写真がたくさん撮れました。«٩(*´∀`*)۶»

 

天守台跡が、展望台のようになっていたので登ってあちこち写真を撮っていた時、説明が書いてある台(?)があって、どれどれと読もうとしたら…。

 

 

篠山城天守台の説明に乗る犬

斜めになってる台にナチュラルに鎮座。

なぜか乗る。

 

( ゚д゚)いやいや、そこに乗ったら読めないでしょ、どいてよと言ったら、

 

篠山城天守台の説明に乗る犬

ギリギリまで移動。

端っこに移動する。

 

斜めになっているのに絶妙なバランスで乗っかる。

なぜにそこに乗るのかと聞かれればきっと「そこに台があるから。」と答えるでしょう。

ちょっとした高さのところがあれば全て乗る犬。

 

高さのあるところに乗って欲しい時はとても便利です'`,、('∀`) '`,、

 

そうこうしている間に旦那が出てきたので合流。

てんすけと紅葉を楽しんだ後は、旦那のもうひとつの目的地、武家屋敷跡へ。

 

その前に…私の目的、黒豆パンを買いに行きました♪

小西の黒豆パン

有名な小西の黒豆パンのお店

大好きな小西の黒豆パン。これを買わないと来た意味がありません。

しっとりしたパン生地と甘すぎない黒豆がホクホクで美味しいんですよね~。

 

それから武家屋敷跡へ。

 

丹波篠山武家屋敷跡

僕は入れません(・ε・)

ここも犬は入れませんので、私達だけ外をお散歩。この日は暖かく、ちょっと暑いぐらいに良いお天気だったので、可愛い写真がたくさん撮れて私的には大満足。

それにしても11月なのにこの暖かさ…。一週間前はちょっと寒かったんですが、この日は本当にピーカン。

紅葉の前で撮影する犬

めちゃくちゃ良い天気

てんすけと一緒にどこかに行く予定がある時は良いお天気の時が多いんですよね。うちでは、てんすけは「持ってる」ってことになってます(´∀`*)

 

最後に丹波といえば…の焼き栗を購入。もちろん丹波栗。国産の大きな栗を焼いてあるのでホックホク!めちゃくちゃ美味しかったです。

秋の味覚をゲットして、ランチのお店に向かいました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

続きます〜。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2