こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】5歳の誕生日はパンケーキアート【犬用ケーキ】

f:id:chairoitenten:20190329154831j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

3月27日はてんすけの誕生日。今年で5歳になりました。«٩(*´∀`*)۶»

笑顔で片耳を上げている犬の写真

イエーイ!

4ヶ月でうちに来てから4年と8ヶ月。あっという間に経ってしまいました。大きな怪我や病気もなく、元気に育ってくれて嬉しいですが、年を取るということはお別れまでまた一年近づいたと思うとちょっと寂しい…。このままずーっと一緒にいられたら良いのになぁと思ってしまいますね。

 

気を取り直して、今年のお祝いディナーは、初挑戦のアートパンケーキです。

パンケーキアートってなんだ?と思われた方は、森永のホットケーキミックス公式サイトを御覧ください。

www.morinaga.co.jp

ものすごくハイクオリティなのが載っていますが、もちろんこんなのは無理で…。初挑戦なので簡単な絵柄にしてみました。

犬用誕生日プレートのイラスト

完成形。


 

作り方は、

  1. 冷えたフライパンに生地で線を描く(反転させる前提で)
  2. 線の部分を茶色になるまで焼く
  3. 更に薄く茶色を付けたい部分にも生地を流す
  4. またちょっと色が付くまで焼く 
  5. 背景になる広い部分の記事を流して焼く
  6. ひっくり返せば完成

こういう流れです。

これを重ねると複雑な絵ができるというわけですね。

 

犬用パンケーキなのでホットケーキミックスは使わず、米粉に牛乳と卵を加えたものを生地にします。イラストを描くためにちょっと固めにした方が描きやすいです。

 

 

道具は、100均にも売ってるケチャップやマヨネーズを入れて使う時の「ディスペンサー」を使うか、爪楊枝を使います。

 

私は初め、生地がゆるすぎて細い線が描けず、ボテッとしてしまい失敗。

失敗したパンケーキアート

しかも焼き加減も失敗

次に生地を固めにして再挑戦。

パンケーキアートの作り方

フライパンに生地でイラストを描いていきます。

一旦茶色になるまで焼いて

パンケーキアートの作り方

このぐらい

次に色を付けたいところに生地を流します。

パンケーキアートの作り方

こんな感じ

これもちょっと置いて焼き色を付けて、そのあとベース用の生地を入れます。

パンケーキアートの作り方

一気に流した方がきれいです

生地にプツプツ穴が開きだしたらひっくり返して完成!!

パンケーキアートの作り方

…と思ったら色が濃すぎたー

ちょっと茶色が濃すぎたので失敗_( (_´・ω・`)_

 

これは自分で食べるとして、もう一回二回目の焼き時間を短くして…

 

完成!!

パンケーキアートの作り方

良い感じの色に。

 

首と体のところに2回目の生地が流れなかったために首輪をしてるみたいになって可愛い。

砂糖もベーキングパウダーも入れていないので膨らみませんが、そんなのはてんすけには関係ないので(笑)

 

これをメインに、いつもの鶏そぼろときゅうりのご飯、焼き芋、失敗したパンケーキたちをヨーグルトを塗りつつ重ねたミルクレープを乗せて、誕生日用プレート完成です。

パンケーキアートプレート

スペシャルディナープレート

ミルクレープを作る時に塗るヨーグルトは水切りヨーグルトを作っても良いんですが作るのが面倒くさいので私はパルテノをよく使います。

 

これだとクリームみたいなこってりした無糖ヨーグルトなのでそのまま使えて便利です。犬用ケーキに欠かせないアイテム。余ったら人間が美味しく食べられますしね。

 

作ってる間ずっと足元で待つてんすけ。

キッチンの足元にいる犬の写真

僕のですよね?

旦那も一緒にお祝いしたいので帰ってくるのにしばし待たされ…。

その上、撮影のためにマテさせられ…。

マテさせられてる犬

待たされ…。

マテさせられている犬の写真

待たされ…。

マテさせられている犬の写真

まだ??

 

はい、どうぞ!

パンケーキを食べる犬の動画

いただきまーす

これでもてんすけにしたらガツガツ食べてる方です。

皿全体を見たあと、お肉から食べますね(笑)

 

パンケーキを食べる犬

持っていって食べる

そしてアートパンケーキは最後まで残し…。

 

「食べづらい」って顔で見てくるので

ちぎりました。

バラバラになったパンケーキ

無残にもバラバラ

おやつを食べる犬の写真

そして完食。

ご飯を食べ終わった犬の動画

ごちそうさまでした。

頑張って作って完食してくれると嬉しいですね〜。

この日はお出かけもして、てんすけスペシャルデーにしたので満足して寝てくれました。

来年も元気にお祝いできますように。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 去年と一昨年のケーキはこちらです。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2