こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】犬を連れて入っても良いお店のありがたさ

f:id:chairoitenten:20170316134038p:plain

この時は本当に心からありがたかった…!

最近はテラスなら犬OKですよってお店も増えてきて、それだけでもありがたいと

思っているのですが、お店の中に入っても良いと言われるともう本当に感謝です。

 

ドッグカフェはもちろん店内犬OKですが、このお店は普通の飲食店。

洋食屋さんだったんですがとても快く入れていただき、てんすけにおやつとお水も

頂きました。(´∀`)

 

テラス席は春秋なら気持ち良いですが、暑い時と寒い時はやはり厳しい。

入れるお店はとても貴重です。

ネットで検索して事前に調べてから行くことが多いのですが、前はいけたんですが

今はダメになったんですと言われたり、テラスと書いてあってもお店の前に置いた

簡易なテーブルと椅子だったり、実際に行ってみないとわからない事も多いです。

 

てんすけは初めてドッグカフェに行ったのが9ヶ月の時で、何もわからないうちに

連れて行ってそこに用意されてたカゴに大人しく入っていてくれました。

動物病院に併設されているドッグカフェとか、行きやすい所から練習して行って

一般のカフェで犬OKのところにだんだんとシフトアップ。

今では大体おとなしくしていられるようになりました。

 

飲食店は他のお客さんもいらっしゃるので厳しいのはしょうがないので、

入ってもいいお店に行くときは毛が飛ばないように服を着せたり、ランチマットを

持って行ったり、事前にトイレは済ませて落ち着いていられるようにしたり、

おやつを持参して大人しく食べておいてもらったりと工夫しています。

これはドッグカフェでも同じくです。

 

犬が一緒に行けるお店は貴重なので犬友さんとの情報共有は常にやっています。

やっぱり実際に行った人のお話が一番役に立ちます。

 

犬と一緒に行けるといえばホームセンターですが、最近はアウトレットや

ショッピングモールでも抱っこしてればOKとかカートに入ってればOKなど

少しずつ一緒に入れる場所が増えて来てとても助かります。

また、テラスでも周りを囲ってインナーテラスにしてあるお店も増えました。

そういう所は犬が嫌いな人と場所を隔てることができるので安心していく事が

出来ます。

私がいつも参考にしているのはこういうサイト。

実際に行った人がレポしているので安心です。


犬と一緒に入れたお店は、それだけでとても貴重なので正直少しお値段が張ったり

料理が微妙だったり場所が微妙だとしても喜んで行ってしまいます。

一番大事なのは犬に優しかったかどうかなので。

お客さんが減ってきて困っているお店は一部囲って犬OKに

してみたらどうでしょうか。(希望)

勝手な要望ですみません(;´∀`)

ぜひお願いしたい...。

 

web拍手 by FC2