こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬漫画】犬と一緒に食べられるラーメン屋さん。

f:id:chairoitenten:20180508190325p:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回のお話は去年の話です。自由に使える休みがあるたびにてんすけを連れてどこかに行きたがる私。

 

大きな公園などでてんすけを遊ばせてあげたいと思うのですが、公園だけだとめんどくさがる旦那。どこかで一緒に御飯を食べたり、休憩できないと嫌がります。(`エ´*)

 

てんすけ自身もカフェ好きに育っているので、遊んだ後は必ず「お店で休憩しよう!」と言い出すので、周りにお店があるような場所をチョイスしてお出かけするのは必須になってきている我が家。

今回は奈良にあるラーメン屋さんに行ったお話です。

f:id:chairoitenten:20180508190840p:plain

いつも思うのですが麺類のお店でワンコOKなお店がめちゃくちゃ少ないです。

一番多いのはカフェ、洋食系。和のお店は本当に探すのが大変で、その中でも麺類は本当に犬OKのところが少ないです。

 

飲食店の方が気にするのは良くわかります。

犬は毎日お風呂に入ってるわけじゃないですから、ホコリなんかは付いちゃってますしね。プルプルしたら毛が飛んでしまい、器に入ってスープに浮いたら、などが問題なんだと思います。

 

このお話は一旦、置いといて(╮'ω')╮

 

このお店はラーメン好きな方には有名な「彩華ラーメン」という天理市のお店。

「天理ラーメン」って聞いたことある方もいるんじゃないでしょうか。カップ麺にも確かなっていたような。

f:id:chairoitenten:20180511154933j:plain

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

奈良の方に遊びに行った帰りにこちらに寄ったのですが、ネット等で検索してもどこにも「犬OK」とは書いていません。

じゃあどうしてここに行ったのかというと、このお店は「屋台」なんです。

 

地図を見ていただくと分かるように、プライスカットというディスカウントスーパーの駐車場にお店があるのです。

www.saikaramen.com

食べる場所もテントの下、直接アスファルトにテーブルと椅子を置いて食べるようになっているので、もしかして犬と一緒に食べられないかな〜と思ったわけです。

(ダメもとですが)

それで、ダメと言われたらラーメンはすぐ食べられるので交代で食べたらいいかな、ぐらいに思って行きました。

 

てんすけを抱っこして見せつつ(こんな犬なんですと見せた方が犬OKかどうか判断してもらいやすい)聞いてみたら、お店の人が一瞬( ・ω・)うーんっていう顔になったので、やっぱりダメかーと思ったら、テントからちょっと離れた場所を指して、あそこでもいいですか?と言ってもらえました(゚∀゚)

 

その段差はちょうど腰掛けやすい高さになっていましたし、天気が良い時ならテントの下との差は明るいか暗いかぐらいです。

 

何より、隣に人が座らないのでてんすけも落ち着いてマテます。

 

喜んで承諾してお金を払い、段差に座って待っているとお兄さんが丼を2つ持って来てくれました。

屋台ラーメンと犬の写真

距離でいうとこのぐらい離れた場所でした。

一応、下に敷くビニールもくれました。

こういう時のために、車にダンボールを入れておくとお尻が痛くなく冷たくなく、クッション性もあって大変便利です(´∀`)

丼をそのまま渡されるのでお盆ぽいものがあったら良かったなと思いました。

 

こうして無事てんすけを車に待たせることなく、ラーメンを食べることができました。

 

**********************

犬と散歩するために来ているので、汚れても良い服装、動きやすい格好だし、私は何よりてんすけを待たせることなくご飯が食べられることが大事なので気にしませんが、「直接アスファルトに座ること」が抵抗ある方にはおすすめしません(;´Д`)

 

前述の通り犬と一緒に麺類が食べられるお店が本当に少ないので(関西だけかもしれませんが)ここは見つけた〜って感じで嬉しかったです。

特にラーメン屋さんで犬OKのところは、本当に珍しい。床が油っぽくなっているお店なんかもありますので、こういう利用の仕方の方がワンコ自身にとっても良いかもしれませんね。

f:id:chairoitenten:20180511155448j:plain

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ちなみにお店の方は迷惑そうでもなく、どうしようかな、って考えてくれたのも嬉しかった。たまに「はぁ?犬?」的な対応をされて凹むことがありますので、そうじゃなかったのも良いお店だな〜と思いました。

 

ただ、「犬歓迎」となっているわけではないので、行かれる人は初めから「あちらのアスファルトでもいいので、犬と一緒に座りたいんです」と言えば対応してもらえると思います。(うちは2回め以降そうしています)

 

本来犬OKじゃなくても、こうやってお店の人の迷惑にならない範囲で犬同伴を許してもらえるととても嬉しいなぁというお話でした。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

web拍手 by FC2