こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】うちの犬の人間化が進んで来た気がする。

f:id:chairoitenten:20180726123937j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はてんすけがとった行動にちょっとびっくりしたお話です。

f:id:chairoitenten:20180723143651j:plain

 こちらがその証拠写真です。(びっくりして撮ってしまった)

犬用トイレマットの写真

使用済みは汚いのでモノクロにしました。

この2枚広げてある上に、真ん中にもう一枚乗せていつも使っています。

真ん中にトイレする傾向があるので、真ん中の一枚だけ替えることでコストダウン。もしもはみ出しても下のシートでキャッチ出来る仕様となっております。

 

過去にトイレマットを変えたことも記事にしました。

suzumetengu.hatenablog.com

 

うちに来てからずっと、トイレシートでするとすぐに替えるようにしてたので、この子にとっては「トイレは常にきれいな状態」がベスト。

たまにトイレしたまま数分気づかないことがありますが、そういう時は言いに来ます。

何かを訴える表情の犬の写真

汚いトイレは嫌なんです

鼻でつんつんしてくるか、前足でちゃいっと叩いてきます。

そして、ご褒美のおやつを要求。

てんすけの中で使用済みトイレシートを持っていく=おやつと引き換え、になっている気がします。

 

それを繰り返しているうちに、トイレシートが汚いのが気になるようになったのか、例えば、一枚のシートにトイレしたあと、私が気づかずに放置してた場合、次にトイレに行った時、汚い場所を避けてきれいなシートの所にするのです。

 

そして、すごく非難がましい目で訴えてきます…。「トイレ汚いままなんやけど…」

(・Θ・;)

旧ブログの頃に描いた漫画でも、そのきれい好きがわかるエピソードがありまして、それがこちらです。(絵が古くてすみません)

f:id:chairoitenten:20180726125107p:plain

 

f:id:chairoitenten:20180726125136p:plain

 

f:id:chairoitenten:20180726125150p:plain

こんな感じだったのが、進化して今回の出来事につながったのではないかと思います。

 

旦那いわく、「そういえば前にも俺が寝てる時、鼻でシートを畳んだことがあったわ。今回みたいにきっちりとじゃなかったけど。」とのこと。

 

鼻でか犬の写真

ボクきれい好きやねん

私はその現場を見ていないのですが、確かに何かを隠そうとする時は鼻で押して(砂をかけるしぐさ)被せようとします。

 

ご飯が気に入らなかったときも、あとで食べようと思った大きめのおやつも、鼻で布系のものを押してかけようとします。

 

これは犬の本能なのかなー。いや、それにしても端っこに畳んで置いておくっていう行動をするとは思わなかった。

 

ちょっとオモシロイですね。

 

最近、どんどん人間化が進んでる気がするてんすけです。

皆さんのワンコはこういう不思議な人間的な行動ってしますか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2