こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】連れてって

f:id:chairoitenten:20170213162724p:plain

去年の年末の話ですみません(;´∀`)

長い間休み休みになってしまっていますので

描き溜めておいたマンガを記事にしました。

 

てんすけは基本的にバッグ=移動と思っています。

 

1階から2階に移動する時、またはその逆。

自分が移動したいと思っているタイミングで

バッグを置くと飛び込む勢いでバッグイン。

自分が移動したいと思っていないタイミングだと

のろのろとバッグに入ります。

 

 

なぜ移動にバッグを使うのかというと、過去のマンガにも

描きましたが階段はあまり使わせたくないからです。

うちの階段はかなり傾斜がきつく、

しかも人間用なので犬には段差が高い。

これを自由に上下させていたら絶対に腰に悪いだろうと

思って、初めの頃は抱っこでした。

でも抱っこだと両手が使えない上に、自分の足元が見えないので

自分自身もちょっとこわい。

それでバッグが好きなてんすけの性格を利用して

移動にはバッグを使うようになりました。

過去のマンガはこちら

この頃使っていたバッグは、引取の時に使ったものでした。

こうやって見ると初めの頃のマンガは適当な描き方してるな…(;^Д^)

 

現在は持ち手をてんすけが噛んでしまって

二代目バッグになってます。

 

てんすけは不思議とバッグに入って抱えると

飛び出したりせずじっとしていてくれるので

片手が使えてとても助かります。

階段の手すりを持てるので、自分も安心。

てんすけは階段の昇り降りは出来るので勝手に

移動は出来るのですが、そうしないように

ゲートをつけています。

前に一人で登った時に足踏み外して

一瞬危なかった時があったので、怖いというのと

腰に負担がかかるからです。

というのも、

階段の昇り降りが犬の体に悪いというのは知識として

知ってたのですが、お散歩で会ったあるワンコの

飼い主さんが「うちの犬は階段を好きに昇り降りさせていた

せいで、背骨が変形してしまった。おかげで今はちょっとした

段差も登れなくなった」と言っていたのが衝撃でした。

それからは勝手に降りられないようにゲートをしっかり

閉めるようにしました。

 

その結果、勝手に降りるのはほとんどやらなくなりました。

降りたい、と本人が思ってる時にバッグを持って

迎えに行くと

「待ってた━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!」って

顔でバッグに飛び込んできて可愛いです(笑)

 

にしても、うちの階段は結構急なので、 

(●゚θ゚)「今はいいけど、私がヨボヨボのおばあちゃんに

なったら、てんすけ抱っこして昇り降りする自信がないわ…」

(・◯・)「てんすけそんなに長生きするんかい」

 

してほしい。

どんなにヨボヨボになってもがんばって

運びますよ。

 

web拍手 by FC2