こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うちの子記念日7回目でした。

f:id:chairoitenten:20210729221524j:plain

f:id:chairoitenten:20210729221536j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

7月27日は、てんすけがうちに来た記念日です。

あっという間に7回目を迎えてしまいました。

 

てんすけはたまたま誕生日がわかっていましたが、保護犬の子たちは誕生日がわからない子も多く、どの子にも必ずある「うちの子記念日」が大切な記念日。

 

誕生日も大事ですが、やっぱり「うちの子」になった日は感慨深いものがありますね。

 

寝ている犬の写真

大切な日だよね

飼い主たち人間の記念日はほとんど祝わない(下手したら一ヶ月とか忘れる)うちなんですが、てんすけの記念日だけはお祝いします。

 

今年は平日だったので、特別何か喜ぶことはしてあげられなかったのですが、てんすけの大好きなおやつで記念日スイーツを作りました。

 

ささみをミンチにして、卵と袋に入れてこねこね。

それを天板に薄く広げて、オーブンに入れ、180度で40分。

オーブンが冷めるまで中に入れたまま放置するとこんがりきつね色が付きます。

 

犬用ケーキ

恒例のこんがり似顔絵スイーツ

今回はてんすけの顔の形に整えて焼いて、耳だけ別パーツにして水切りヨーグルトでくっつけ、下の土台と顔もちょんちょんと丸くつけたヨーグルトで挟んで、クリームサンドクッキーみたいなのを作りました。

 

犬のおやつを早くほしい犬

わくわくのてんすけ

ミンチだけだと固くてちょっと脆いんですが、卵を混ぜるとさっくりと柔らかく、形も作りやすくなるのがポイントです。

てんすけは鶏ミンチも卵も大好きなので、作ってる間中クンクンしてました笑

 

犬用おやつをワクワク待つ犬

くんくんくーん

ヨーグルトも合わせて消化に良いおやつです( ´∀`)

記念日スイーツを食べる犬

7周年おめでとう!!

そして、プレゼントも用意。

川遊びに良く行くようになったので、肉球を傷めないように靴と保護用包帯。

川遊びのセットと犬

川遊びセットだよ

これでまた涼しいところでたくさん遊べるね。

7周年( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチおめでとう〜〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7年前の今日、リビングに置いたサークルの中で不安そうにこっちを見ていたてんすけ。

サークルの中で不安そうな犬

ここどこ…?

トイレの上に座る犬

ボサボサで目もしょぼしょぼ

フローリングで寝ている犬

少しずつ慣れてきて床に伏せるようになった頃

サークルのトイレの上に座る犬

大失敗のはじめてのトリミング

今ではお友達もたくさん出来て、毎日楽しそうに散歩に行ってます。

切り株に乗ってる犬

毎日切り株に乗ってるよ

犬たちが切り株に乗っている写真

友達もたくさんできたよー

幸せになってくれたかな~と思います。

てんすけとの出会いを描いた漫画はこちらです。よかったら見てくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

 きっと8回目も9回目もあっという間に来てしまうんだと思うので1年1年を大切に思い出を作って行こうと思います。

来年の3月にはもう8歳…。少しでも元気で楽しく過ごしてもらいたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2