こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ある日のウンチ事変

f:id:chairoitenten:20200528163555j:plain

 

 

f:id:chairoitenten:20200528163559j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は16コマでお届けしました。(お食事中の人すみません…)

 

てんすけは普段、トリミングでお尻の穴周りをまあるくカットしてもらっています。

お尻の穴丸出しの犬

トリミング直後のお尻の穴丸出しちゃん。

というのも、お尻の穴周りの毛がすぐ生えてきて穴が見えなくなるぐらいに伸びてしまうからです。

 

そうなると●んちのとき、穴の周りの毛に付いてうまく落ちなかったり、引っかかったりして汚れてしまうという悲劇が起こります。

 

そうなると自力では出し切れず、飼い主にヘルプを頼みに来ます。
タスケテ…という顔でお尻を落とした姿勢のままジリジリと近寄ってくるさまはかなり面白いのですが、そうも言ってられず、きれいにするのにかなり手間がかかります。

 

コロンとした良いのをしてくれるときはすんなり落ちるんですが、ちょっと柔らかかったり、よくあるのが草などを食べてそれがつながってしまって出ない場合。

今回はそれでした。

 

ヘラヘラ笑顔の犬

てへへー

スポンと抜けてくれるときもあるんですが、下手に頑張ってきばってしまった場合お尻周りにくっついてしまってそれはもう大惨事になります。

 

外の場合だと片付けてる間に草むらでお尻を付けてズリズリと歩いて取ってくれるときもあるんですが(それはそれでその草を引き抜いたりという手間もかかりますが)

家の中だと滑り止めのカーペットを敷いてるので、そこでお尻歩きされるとさらなる惨事が待ち受けてます。

 

自分が気持ち悪いためにお尻歩きをしたいてんすけを制しながら片付けるのはなかなかなスピードを要求されました。

イライラした態度など見せたら、次から家の中で●ンチしてくれなくなるかもしれないので(てんすけはそのへんかなりデリケート)

お尻の穴が見えない犬の後ろ姿

毛が伸びてお尻の穴が完全に見えない時

動揺を隠しながらハイパーニコニコして口で褒めつつ、即座に●んちを片付ける私。

これはどこかで生きるスキルなんだろうか。生きると思いたい。

 

これ、自分が家にいたから良かったものの、お留守番中だったら多分家の中は………

(;°皿°)(想像したくない)

 

すばやくお風呂場に連れて行って、てんすけ、お風呂場、トイレとすべて片付け終わった頃には(ヽ´ω`)グッタリでした。所要時間約1時間。やれやれ。

 

スッキリしたてんすけはその後ちょっとごきげん&ハイテンションで遊べ遊べって言ってきたんですが、勘弁してください( ;∀;)

 

まぁでも遊んであげたんですが。

 

もふもふ犬と暮らしている人にはあるある(?)な、我が家の●ンチ事変でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com


web拍手 by FC2