こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬と一緒に和歌山で太刀魚丼を食べてきました。

f:id:chairoitenten:20180911181536j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、和歌山に遊びに行ってきました。

まだちょっと暑さの残る時期だったのですが、まぁまぁ歩き回れるぐらいだったので楽しかったです。

f:id:chairoitenten:20180911181553j:plain

どこかに遊びに行きたいとなったときに、やっぱりお目当ては美味しいものですよね。(私だけかな…(;´∀`))

 

なんとなく海方面に遊びに行きたくて(魚が好きなので)検索して見つけたお店がこちら。

テラスカフェライスフィールド

www.rice-field.jp

公式サイトの写真がすごく素敵なので、行ってみようと出発〜。

 

途中、岸和田のサービスエリアにドッグランがあるとのことなので、休憩を兼ねて寄ってみました。

丘に座る犬の写真

見晴らし良い〜

…が、あまり広くないドッグランで、この日はまだちょっと暑かったので屋根のないところでは暑くて走らないだろう、ということで遊ばせるのを止めてお店に向かいました。

 

駐車場スペースは10台分程あるのですが、お昼時&人気のお店のせいか、ギリギリ一台分だけ空いていてセーフ(´-ω-`)危ない危ない…。

 

テラスカフェ・ライスフィールド

こちらがお店です

内装も素敵で、雰囲気も良さそうです!犬と一緒に座れる席はこちら。

テラスカフェ・ライスフィールド外席

カフェの外席

お店を通って逆側に下りるとまた別の素敵なテラス席があるようです(公式の写真で確認)犬連れじゃない場合は、そちらも良さそうですよ( ´∀`)

 

こちらのテント席は2つテントがあるので、2組限定。うち、1組は予約されてたので本当にギリギリ空いてた感じ。良い季節は予約した方が安心かなと思います。

 

後が田んぼで、風が良く通るのでテントの影だけでも十分快適に過ごせました。冬は逆に寒いんじゃないかな…?と思います。

芝生の上にいる犬の写真

お店好きなのでもちろんニコニコ

足元がふかふかの芝生なのが良いですね〜(>ω<)風が通っても砂が舞わないので助かります。砂地だとてんすけも砂まみれになるし、夏は暑いですからね。芝生好きなてんすけは、おやつをもらったらあとはリラックス。

芝生の上で寝る犬の写真

ぺったり

さてお目当てのメニューですが、さすが和歌山、海鮮たっぷりなラインナップ。

テラスカフェ・ライスフィールドのメニュー

メニューです。

どれも美味しそう…!!でもせっかく遠いところをきたので、ここは全部盛りの「紀州みのしま丼定食」を食べることにしました。

それがこちら。

紀州みのしま丼定食の写真

太刀魚の唐揚げ、焼き太刀魚、しらすが乗ってます。

めちゃくちゃ美味しい…!(゚д゚)ウマー

太刀魚は初めて食べたのですが、白身で癖がなく、新鮮なためかプリッとしてて、しかもサックサク!これはうちの近所では食べられないな〜。来てよかった〜と思いました。

 

写真が下手で、伝わってないかもしれませんが、ボリュームもたっぷり。これひとつでお腹いっぱいでした。


あとで来た予約のお客さんが連れてたのがトイプーちゃんで、とってもフレンドリー。楽しく挨拶出来ました。常連っぽかったので、ご近所さんかなー良いお店が近くにあって羨ましい。

 

さて、食べ終わったあとはどこかでお散歩しようということで、公園は暑いので緑が多そうな和歌山城に行くことにしました。

「ここが和歌山城の写真を撮るのに良いビュースポットです」と書かれた場所があったので、そちらで撮影。

和歌山城の前で写真を撮る犬

後に和歌山城がどーん

ちょっと遠いかな…。天守閣足元で撮ったのは逆光で真っ暗だったのでここが正解だったかもしれないです。天守閣の近くにあったお土産物やさんは、ペット不可なのですが、一番端っこの出口に近いテーブルなら良いですよ( ´∀`)と言ってもらえました。ありがたい…。水道もあったので、てんすけに冷たいお水をあげることが出来ました〜。

 

お城の中を散歩中、見つけた顔ハメパネル。

 

これはやるしか…!

 

顔ハメパネルと犬

はい!吉宗と一緒に〜

顔ハメパネルと犬

姫バージョンもあるよ。

シュールな…。ちょっとてんすけには穴が大きかった(笑)

 

そして、漫画に書いた無料動物園。犬を連れて入ると動物たちが怖がるとのことなので断念したのですが、通り道にクマコーナーがあったので「おお!」と近寄ってみたら

クマ舎を覗く犬の写真

もう帰ってしまっていたクマ…。

残念…!

このクマコーナー、初めに車を止めたところからすぐの場所だったのに、天守閣を目指してしまったために逆側から回ってしまっていたのでした。すぐにこっちに来てたら間に合ってたのに〜〜〜( ;∀;)悔しい。

 

てんすけにクマを見せてあげたかった。動物園は犬と入れませんからね…。

 

またの機会に!それまでベニーちゃん、元気でいてね。

 

このあたりでタイムアウト。道が混む前に帰りましょう。

楽しかったね〜。

 

*おまけ*

帰りにブックオフに寄りたいという旦那に付き合ったのですが、外でてんすけと待ってる私の目に飛び込んできたあるマーク。

ブックオフの入り口

ブックオフの入り口に何か書いてある…。

ブックオフの入り口に貼ってあるペット可ステッカー

なんと!

「ペットは、抱いてご入店ください。」

えーっっ!入って良いの!?ほんとに!?〣( ºΔº )〣

 

これを見つけてから、恐る恐るてんすけを抱っこして中に入って、店員さんと目が合ったのですが、ニコッとしてくれて怒られませんでした。てんすけみたいに大きくても抱っこなら大丈夫。

すごい!外で待ってると蒸し暑くて辛かったので、店内に入れるだけでも本当にありがたかったです。

でも、売り場をウロウロするのはちょっとはばかられたので、扉を入ってすぐのところで涼んで待ってました。

 

ドアの内側に入れるだけでも本当に嬉しかった…。どこのブックオフでもこうなんでしょうか。知らなかった。暑かったり寒かったりする季節はとても助かりますね。

 

ペット同伴可のお店をまたひとつ知ることが出来ました。

 

帰ってから気づいたのですが、「海方面に遊びに行きたい」とか言っておいて、海のそばまで行かなかった…(笑)また次の機会にてんすけに海を見せてあげようと思います。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

その他のお出かけ記事はこちらです。良かったら読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2