こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ナイトドッグランに行くという選択【暑さ対策その2-2】

皆さまこんにちは。

 

真夏の遊び方工夫第二弾です。
今度はドッグランのナイター営業に行ってみました。

今年が暑すぎたからか、前からあって私が知らなかっただけか、
最近ドッグランのナイト営業という文字を目にするようになりました。

初めて知ったとき
「ドッグランの夜営業…なるほど!」と思いました。
考えてみたら暑い夏の昼間にドッグランを営業していても
暑くて遊べません。
だから夏は室内ドッグランしか無理だなと思っていたのですが、私が目をつけたのは
山の中にあるドッグラン。

標高の高い山の中にあって、夜の営業なら、うちの近所より涼しいのでは?
と考えて行ってきました。

goo.gl


山の中というと、細い山道を長く走って行かないといけないイメージですが、ここは
高速の出口からすぐ。
これは行きやすい。

混んでいたら困るなと思って電話で予約しようとすると
「貸し切りじゃないなら普通に来てもらって大丈夫です」
とのことだったので、完全に日が落ちた午後7時に行きました。

行ってみると、全然人がいなくてドッグランは空き空き。
しかも広い。
そして天然の芝生(とはいえ土が見えてましたが)

空いてて良い~


受付で手続きを済ませて早速ランへ。

先に入っていた小さめの柴犬ちゃんに吠えられましたが、挨拶したら大丈夫でした。

さて、肝心の気温ですが
持ってきた温度計で見てみると27度。

 

自宅付近だと32度ぐらいなので、5度ぐらい涼しい。

 

で も

 

湿度が78%もありました…。おかげで蒸し暑い。

温度だけじゃなくて湿度も大事なんですよね~。

日付のところは設定してないので無視してくださいw

 

ラン自体はとても空いてて広かったし、スラロームが用意されてたりして、

たくさん遊べて良かったんですがなにせ蒸し暑い。

もうちょっとカラッとした日ならもっと遊べたんですけど。

久しぶりのスラローム♪

空いてたのでボール投げしたりしてそれなりにエンジョイ。

少なくともうちの近所よりは絶対涼しかったのでマシ。

楽しいよ!

その後、他のお客さんが帰ってからは貸切状態。

そこへお店のわんこと預かっているという子が連れてこられました。

 

てんすけとは普通に挨拶したあと、特に絡んでこなかったのですが

一頭、お客さんから預かっている子がものすごく甘えてきました。

 

頭の上までよじ登る勢いで撫でて撫でてと全力で甘えてくる子で

「可愛いですね~( ´∀`)」と言ってたんですが、どうやらかなり

長期で預けられていて、寂しい様子…。

 

そうだったのか(´・ω・`)

お店の人にとても良くしてもらっていて、「とっても良い子なんです」

と言ってました。

 

健気…(´;ω;`)ホロリ

もしかしたら次来たときまだいるかもなぁ、と思いながら撫でまくって来ました。

 

てんすけも一通り遊んでペタンしてしまったので延長することなく1時間で終わり、もう一箇所行ってみたいところがあったので移動しました。

 

移動先のお話はまた。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2