こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】ドッグランと犬用プールで遊んだ休日(写真多め)

ご訪問ありがとうございます。

前回のエントリーにたくさんのブックマークとコメントを頂いて、本当にありがとうございます!いつもの犬漫画じゃないのでドキドキしてたんですが、皆さんすごく優しいコメントいっぱいで…。もう一生分褒めてもらった気分です。ありがたい…!これを糧に頑張って漫画も描こうと思います。(`・ω・´)

 

さて、すっかり秋の気配になってきましたが、夏のお休みのお話です。(いつも時期がズレてしまってすみません…)

犬友さんのお誘いで、前に行ったことのあるドッグランで夏の間プールをやっているとのことでみんなで行ってきました。

前回ドッグランに行ったお話はこちら

  前回、犬生2回めのプールで泳ぎを覚えたので、今回は大きいプールで泳がせるべく行って来ました。

その様子をどうぞ↓

f:id:chairoitenten:20170906165216p:plain

前回も一緒に行ったMダックスのカイくん、その先代犬がつけていたライフジャケットがカイくんには大きいとのことで、てんすけがお下がりをもらいました。

f:id:chairoitenten:20170906165714p:plain

わーい。(どや顔)

そして、これを装着しての今回のプール。Mダックスのカイくん、ゴールデンのパルちゃん、ボーダーコリーのオセロ&ウロと、てんすけ合わせて5頭で遊びました。

f:id:chairoitenten:20170906171044p:plain

この一枚を撮るためにどんだけ時間を費やしたか…。犬が並んでこっちを見ている写真を撮るのは本当に大変。ブログでずらっとワンコ並んだ写真を撮ってる人はすごいな〜。

今回のプールでてんすけは初めてライフジャケットを装着したのですが、体が常時浮いて支えてもらえてるためか、前よりも長く泳ぎ続けることが出来、本犬も楽しそうでした。これは使える!

f:id:chairoitenten:20170906171256p:plain

初めはパルちゃんもライフジャケット着てたんですが、途中で脱いでしまっていました。

そしてみんなでプール入るともう芋洗い状態。

大型犬3頭に、人間も補助のため入るのでわあわあになっておりました。

f:id:chairoitenten:20170906171755p:plain

てんすけはライフジャケットのおかげか、大型犬の間を縫って方向転換することも覚え、すいすい泳げるようになりました。

 

f:id:chairoitenten:20170906174828g:plain

このように、くるーりと回れるように。

f:id:chairoitenten:20170906171847p:plain

f:id:chairoitenten:20170906171911p:plain

f:id:chairoitenten:20170906171953p:plain

そしてプールに来てもやっぱりボール投げが大好き。

f:id:chairoitenten:20170906172028p:plain

お気に入りのボールを水に入れるとがんばって取りに行きます。

f:id:chairoitenten:20170906172117p:plain

これは失敗して顔ぶくぶくになっております…。

f:id:chairoitenten:20170906172339p:plain

無事ボールをゲットしてご機嫌。

今回の私のミッションは「飛行犬」を撮ること。

*飛行犬とは、全力で走っている犬の瞬間をとらえて飛んでいるように見える写真を撮ることを言います。

何度もボール投げをしてもらって、着地点で待ち構えて写真を撮りまくったのですが、ことごとく失敗。

f:id:chairoitenten:20170906172517p:plain

唯一撮れたのがこれ。

拡大します。

f:id:chairoitenten:20170906172544p:plain

な、なんとか飛んでる…?

読者になっている、えす (id:Sakurachannel0530)さんが前に飛行犬撮影のやり方を書いていてくれたのですが、それを参考に地面にカメラを置いてやってみました。

そうすると、外が明るすぎて液晶が見えない…!どういう状態で撮れているのかわからないまま連写です。(・Θ・;)

そしてあとで気づく「逆光」。あー失敗した…。更に気づく。ボールの着地点で撮っていたら速度が遅くなった状態で近づいているから、発射点近くで撮らないとダメなんじゃないか??とか。

結局何百枚も連写して撮った写真ほとんどボツでした。もー( ´Α`)ダメだこりゃ。

今度はもうちょっとうまく撮れるようにしたい。

もう夏は終わってしまいましたが、今年初めて泳ぐ楽しみを覚えたので来年も行こうと思います。

そして、遊んだあとは人間の晩ご飯。前に書いたことがあるJO−TERACCE OSAKAに行きました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 


ここなら、公園に面しているので大型犬が一緒でもご飯が食べられました。今後も犬OKのまま行って欲しい…。1店舗犬NGになったお店があると知りましたので、ちょっとショック。そのことについてはまた描きますね。 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ´∀`)

web拍手 by FC2