こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

Yahoo!ニュースに載りました。ブログへの影響は?

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は犬マンガじゃないので、漫画を読みに来られた方はスルーでお願いします。すみません…。

 

さて、前回のエントリー↓で「自分的びっくり」な出来事があったと書いたのですが、


それがタイトル通り、「Yahoo! ニュースに載ったこと」でした。と、言っても残念ながらブログがではなく、ツイートが、ですが。

 

ただ、ツイートがバズったあと、ブログにどういう影響が出たかはブロガーさんなら興味をひかれることだと思いますので、自分用備忘録の意味も含め、まとめてみました。

 

Y!ニュースにツイートが載った経緯まとめ

ことの発端

はじめは、私がてんすけと散歩している時に見かけた可愛いワンコの写真をツイートしたことでした。こちらがそのツイートです。

 ツイートしてしばらくしていいねが付き始め、何人かに受けたので満足していたのですが、なぜか通知がブイブイ鳴るので、ふと見てみると900もいいねがついていました。この時点でかなりびっくりしました。(;´∀`)

 

びっくりしつつも「そんなに面白かったんだ、可愛いワンコだったからな~」ぐらいに思ったのですが、通知が鳴り止まない…。でも、勢いはそんなになかったのです。時々ブイブイ、ブイブイ、って鳴るぐらい。恐ろしい勢いで鳴りまくるという感じではありませんでした。

 

だんだん勢いを増してくる

夜寝る時には通知を切って寝たので、その後はあまり見ていませんでした。勢いがそんなになかったので、そのうち終わるかなぐらい。

 

実際次の日もその次の日も普通にツイートして、おむすびワンコのおかげでフォロワーさんがちょこっと増えたので一番見てほしい保護犬マンガが載っているブログ更新のツイートを自分でRTしたりしてました。

 

その間も少しずつ少しずついいねが増えてきていました。それと共にRTも増え始め、少しずつ通知の感覚も短くなってきました。

そして2日後には普通にブログを更新して、ブログ更新情報をツイート。すると普段より多くの人が見に来てくれました。

 

と言っても、日頃からすごいPV数を誇っているブロガーさんから見たら微々たるもの。このブログでだいたい平均200~300が普通なのですが、この時800PVを超え、普段の倍だ、すごいな〜(´・∀・`)と思っていました。

f:id:chairoitenten:20171107150649j:plain

ネットニュース、まとめサイトから連絡が

次の日にはもうアクセスが落ち着いて来て、普通に戻ってきたので特に気に留めず、相変わらず件のツイートはいいねとRTが増え続けて、ついにRTが1万を超えました。

 

この頃、通知が多すぎたので切っていてだいぶあとで気づいたのでどの辺りかは覚えていないのですが、「ねとらぼ」「おたくま経済新聞」「Jタウンネット」というネットニュースやまとめサイトの方から連絡が来て、使わせて欲しいと言われました。 いいですよと答えて、後日、「おたくま経済新聞」に載りましたが、特にそこからの反応が大きいとかはなく、いいねとRTが増え続けていました。

その後数日を経てY!ニュースに。

通知が相変わらず鳴り続けていましたので通知を切って、普通にツイートしたりブログを更新したりしておりましたが、いつもより多いアクセスがあるけれどもそれほどは影響を感じないまま日々を過ごしておりました。

 

 

そして、例のツイートから8日目に「ねとらぼ」の担当者の方から「記事掲載しました」のDMを頂きました。

 

その頃私は体調を崩して寝込んでおり、ちゃんと通知とか見ていなかったため返事も遅く、朦朧としていました。

 

記事を見ると、ツイートのネタのみならず、保護犬マンガについてもてんすけについても、ブログを書いていることについても丁寧に書いてくださっていて、とても嬉しかったです。でも、本当に体調が悪かったので返事をするのがやっとでまた放置して寝ていました。

 

f:id:chairoitenten:20171102144404p:plain

てんすけに邪魔されつつも寝続ける私。

そして、目覚めたときに久しぶりにツイッターを見たら、「Y!ニュースから来ました」というリプライが付いていたのです。

 

( ゚Д゚)!?

 

見たらたしかに載っていました。

f:id:chairoitenten:20171129200653p:plain

ああ、ねとらぼの記事がそのまま載るんだ、ヤフーニュースって…!とこの時初めてヤフーニュースのやり方を理解しました。

 

Yhoo!ニュースにてんすけの後頭部が載っている、というこのシュールな光景がすごすぎて思わずスクショしました。

ブログアクセスへの影響は?

 そして、気になるブログへのアクセスですが、「ねとらぼ」に記事が掲載された日はいつもの倍以上の700PVを超え、次の日には2000PV近くまで跳ね上がりました。

f:id:chairoitenten:20171107153331p:plain

10/26日がツイートがバズった日なのですが、その前日がだいだいいつもの数値です。

そして一番高い日がYahoo!ニュースに載った日。

さすがの集客力。

 

ですが、ご覧になって分かる通り、次の日にはいつもの倍ぐらいまでに落ち着きました。そして今日はもう通常通り…。

 

(´ω`)ですよね。

 

こんなことめったにないと思うので、一番アクセスが多かった日か、次の日には読んで欲しいと思う内容の記事を用意しておかなければならなかったのに

 

体調が悪くて寝ていた私…。(:3_ヽ)_

 

つくづく、「持ってない」なぁ〜!と思いました。ガッカリです。こういうときのために記事を普段から書いて置いておかないといけないですね。

 

過去のバズほどではなかったPV数。

ところで、過去にもツイートしたことがきっかけで記事がバズったことがありました。

こちらの記事です。↓

 

suzumetengu.hatenablog.com

 この時は記事そのものが拡散されたので、ブログにも大量に人が来てくれて、(といってもこの記事を読んだら去ってしまわれたと思いますが)最高で9000PVを超えました。私にしてみたらすごい数字でした。これもツイートがきっかけですね。

 

今回は記事そのものじゃなくて、ツイートが拡散されただけなので、そこからブログに来てくれた人はそんなに多くなかったようです。ただ、ツイート自体が犬ネタだったので、犬漫画ブログだったのは、繋がりがあってよかったなぁと思いました。これをきっかけに読者になってくださったり、お気に入りに入れて下さった方もいらっしゃると思います、ありがとうございます!

 

このブログへ来てくださっている人たちの割合は、

約50%はブックマーク(はてブではなく)、残りの約25%は検索、更に残りの約10%ぐらいがツイッターやFacebookのSNS,次の約3%ぐらいがブログ村など、そしてさらに残りの2%未満ぐらいがはてなです。

 

はてな経由で来てくれる人が一番少ないという…笑 あまりはてな村で読まれていないブログはこちらです!(それなのにこんな記事を書く意味があるんでしょうか)

 

それが、今回はローカルのブックマークを超えてSNSが一時的に増えました。ツイッターをやっていると、ごくたまにこういう経緯でブログを知ってもらえるのがいいですね。

 

f:id:chairoitenten:20171107155336j:plain

はてなに人気ないなー

 ほっといてください。(`ε´ )

まとめ

そういうわけでYahoo!ニュースに載りましたが、飛躍的にアクセスが伸びたとか大きな影響は感じませんでした。でもフォロワーさんが100人近く増えましたし、読者さんも増えたので、それがとても嬉しかったです。

これをチャンスに保護犬猫に興味を持つ人が増えてくれることを期待したい…! それがこのブログをやっている人間の願いです。よろしくお願いします。

 

ブロガーの皆様、参考になりましたでしょうか。ツイッターが拡散されたことによってブログへの影響がどれぐらいあるかが知りたい方には興味を持ってもらえる内容になっていると思います。きっともっと上手に連動させて読者を確保している人も多いと思いますが、なんとなくツイートしてるだけの場合はこんな感じです。

 

自分ならもっとこのチャンスを活かせたのに、と思う方にやり方を習いたい…。もしいたらコメントを書いてください(他力本願)

 

初めて来られた方はぜひこちらのカテゴリーも読んでみてくださいね。


 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

web拍手 by FC2