こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】夜中に聞こえる謎の鳴き声

f:id:chairoitenten:20210501220822j:plain

 

f:id:chairoitenten:20210501220837j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

先日、夜中に外からなにかの大きな鳴き声が聞こえてきて目が覚めました。

ヴァーとかアァーとかナーオと言ってるので猫かなと思ったのですが、

気温が高めで窓を開けていたので、よく聞こえてしまい、てんすけが気にしてウロウロしていました。

 

窓から外を見てみると街灯に浮かび上がるシルエットが猫だったので、やっぱりと思い、「てんすけ大丈夫。猫だよー」と落ち着かせようと思ったら、ひときわ大きな声で外から「ギャーオ!!」という叫び声のような鳴き声が。

 

その途端、ワンワン!と私に向かって吠えるてんすけ。

 

「,゚Д゚)大丈夫じゃない!!!」って言ってきました。

 

いやいや、猫だから…と落ち着かせようとしたら一層興奮して走り回り、ワンワン言います。

 

吠えて暴れる犬

わんわん!!

あー変な声だから何か変な生き物が外にいると思ってるのかな…。

 

考えてみたら、猫のこういう声っててんすけ聞いたことありませんでした。うちの周りに野良猫がいることはいるんですが、しょっちゅう見かけるわけじゃないし、発情期の声はかなり大きく、もしかしたら喧嘩してたのかもしれない猫の声は攻撃的に聞こえたというのもあるかも。

 

時間が夜中(AM3:00)だから起こされた私はちょっとぼーっとしてましたが、ワンワンいうてんすけの声がうるさくてすっかり目が覚めてしまいました。

 

ご近所迷惑だし…とてんすけを捕まえようとしていたら、興奮したてんすけは吠えながら走り回り、私にちゃーいしてきたりしてたかと思うと、突然

 「抱っこ!!!」

と、飛びついてきました。

 

抱っこされる犬

抱っこ!!

抱っこしてみると心臓はバクバク。興奮してハアハア言って、さらにちょっと震えていました。

 

まるで雷のときのように怖がっている様子。

 

「(;´∀`)そ…そんなに怖かったのか…」

 

かわいそうに、よしよしと抱っこしてなだめて、猫が静まるのを待ちましたが、まぁまぁ長時間鳴いていて、困りました…。

 

私は猫を飼ったことがないので、どんぐらいで収まるのか、今どういう状況でこんなに鳴いてるのかもわからず。

 

ひたすらよしよしと撫でながら抱っこして猫が鳴き止んで立ち去るのを待ち、結局明け方になりました。

 

抱っこしてるうちに安心したのか、てんすけの体の力が抜けて、息も穏やかになり、スースーと寝息を立てるようになったのでそっと下ろしてやっと私も寝ることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

寝ている犬

スースー

遠くで鳴いてるのを聞いたことはあったんですが、窓の直ぐ側であんなに興奮してる(喧嘩してる??)猫の声を夜中に聞いたことがなかったので、たしかにちょっと不気味に聞こえたし、てんすけにとっては変な生き物が鳴いてると怖かったのかもしれません。

 

でも外で猫を見かけても怖がらないのに、やっぱり雷のときと同じで、「家の外でわけわからない音がする」ということが怖いんだろうなあと思います。

鼻でか犬

へんなこえがしてん…。

今ちょうど繁殖期だし、外で同じ声を出してる猫を見たら怖がらなくなるのかも。

そんなうまいこと遭遇しないと思いますが、またこういうことあったらめんどくさいな…(;´∀`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2