こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

捨て犬ゼロ部を見た感想3

昨日は「志村どうぶつ園」の捨て犬ゼロ部の日でした。

去年から見続けているこの番組の感想を書きたいと思います。

 

今回もピースワンコ・ジャパンさんからスタート。

前回の続きの前に、譲渡される準備ができた子達を

見るところから始まります。

広めの部屋の中にケージが並んでいて、譲渡予定の

子達と面会できるようになっている場所に通されていました。

 

どの子も愛想よく尻尾を振っていて、人間になれている様子。

中でも野犬から生まれた4匹の子犬がそっくりですごく

かわいい(*´∀`*)

ぺこ&りゅうちぇるもかわいいと言いまくっていました。

 

f:id:chairoitenten:20170115103942p:plain

そこで話された譲渡のやり方は、里親候補の人には

何度も通ってもらい、散歩をしたりして犬との信頼関係が

出来てから渡すというものでした。

保護犬カフェでも、即日渡しはせず、

何度か通って引き取ることになっています。

簡単に引渡しがされていないところが

ピースワンコ・ジャパンと同じ考えですね。

 

そのときにピースワンコ・ジャパンの安部さんが

「現在ペットショップから買われる犬は年間8万頭

なんです。これから新たに犬を飼う人の6人に一人が

保護犬を選べば殺処分はなくなるんです」

と言っていました。

それを聞いたぺこちゃんがそんなに難しいことじゃない

...とつぶやいていたのが印象的でした。

そして、今まではペットショップでダルメシアンw

とか考えていたけれど、犬を飼うことになったら

絶対保護犬を引き取ると決めたと話していました。

これを見ている人たちもみんな同じように

思って欲しいと強く思います。

 

f:id:chairoitenten:20170115103956p:plain

その後、通された部屋にいた前足が片方なく、

またもう片方の足の先もなくなっている犬。

この子は虐待された様子で、鋭利なもので足を

切断されたのではないかと安部さんが話していました。

こういう体になってしまったこの子は、譲渡はできない

と思うので、ここで生涯世話をするつもりということでした。

 

どうしてこんなにひどいことができるのか...。

どれだけ怖い思いをしたか、どれほど心に傷を負っているか、

考えれば考えるのがつらくなります。

外にダッコされてお散歩に出たとき、ぺこ&りゅうちぇるが

サリーのときにやった、手をつないで回りながら楽しそうにする作戦。

これがこの子にも効いたときには感動しました。

こんなにひどい目にあったのに、まだ人間を信じようとしてくれる

その姿を見ると本当に「犬は裏切らない」と思います。

でも、このままあの足で体を支え続けるのは難しいでしょうし、

なんとか補助具のようなものが付けてもらえたらと

思っていたら、りゅうちぇるも「しむど(志村どうぶつ園)の

力でなんとかならない?」と言っていました。

以前、番組で足のないワラビーの子に補助具を付けてあげていた

ことがあったので、この子にもそういうことをしてあげて

くれたら...と思いました。

難しいかもしれませんが。

 

そして、前回にひきつづき成犬で引き取られた野犬のパック。

前回首輪をつけてもらって、少し人間に慣れたように見えましたが

やっぱりまだまだ。部屋を開けると端っこの端っこに体を

押し付けるように小さく丸くなっていました。

それでも不思議とぺこ&りゅうちぇるが出したおやつを

手から食べ、(梱包されているおやつなら食べるという

くだりは笑いました( ゚∀゚))

一緒に外に散歩に出ることができ、ハーネスをおとなしく

付けさせる様子は、今後人間になれて譲渡されるようになるまで

心を開かせることができるかもしれないと思わせてくれました。

 

f:id:chairoitenten:20170115104016p:plain

ただ、おやつをあげるシーンではやっぱり

りゅうちぇるに唸っていたので、男の人が怖いのかなと

感じました。あんなにそばに寄って、手からおやつを

あげることができただけでもすごいですが。

このシーンで唸っているパックの声にてんすけが

反応していました(笑)

 

f:id:chairoitenten:20170115104024p:plain

成犬で保護された子で、特に野犬だった犬は人に慣れさせるのは

大変だと思いますが、番組では最後までパックを

追ってくれるでしょうか。

できればパックが最後幸せになるところを見たいと思いました。

 

ペットかわいい番組な、「志村どうぶつ園」ですが

このコーナーは毎回とても良い内容を放送してくれているので

今後も見て行きたいと思っています。

web拍手 by FC2