こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【犬漫画】クリスマスに看板犬君と遊んできました。

もう過ぎてしまいましたが、今回は今年のクリスマスのお話です。 今年は土日がクリスマスだったので、珍しくお出かけしようということになり、 天王寺公園でやっている「てんしばスケートリンク、略しててんスケ」とてんすけの写真を撮りに行くか…とやってき…

【犬漫画】お散歩の満足度を上げる作戦

暑い長い夏を経て、寒い季節になってきました。 人間が上着を羽織って、指先がちょっと冷たくなってきたらてんすけのオンシーズン。 本格的に寒くなっても元気ですが、今の時期が一番元気かもしれません。 涼しい~ シニア期に入ったとはいえ、まだまだ元気…

【犬漫画】寝込んでいる飼い主と手をつなぐ犬&今後についてお知らせ

前回は失礼いたしました…。 suzumetengu.hatenablog.com この4日間は高熱による全身の痛み&喉がとても痛くてあまりものが食べられず、 とてもしんどい日々でした。 てんすけは、私の布団の足元に登ってきて寝たり、時々顔を見に来たり、 心配してくれている…

謎の高熱が出てしまいました。

いつも読んでくださる皆さま。 すみません。 唐突に謎の高熱が出てしまい、今回ブログを描くのが間に合いませんでした。 一時40度近くまで上がったので、コロナかインフルエンザだと思ったのですが どちらでもありませんでした。 お医者さんによると、世の中…

【犬漫画】両手に花で遊びに行きました。

前に一緒に遊んだ、るぅちゃんの姉妹犬ちゃんのモコちゃん。 (前回遊んだ記事はこちら) suzumetengu.hatenablog.com そのモコちゃんのママにお誘いを受けて、また遊びましょうということになりました。 お誘いを受けたのが9月。まだまだ暑い時期で外で遊ぶ…

【お詫び】今回のブログはお休みします

すみません、今回はブログおやすみさせてもらいました。

【犬コスプレ】今年のハロウィンはアベンジャーズのマイティ・ソー!

少し早いですが、ハッピーハロウィーン! もはや毎年恒例になってきましたが、 今年も「わんこにコスプレしてもらう日」がやってきました。 今年のテーマは……… なぜマイティ・ソーなのか。 こちらが完成形です。 そして、身につけたところはこちら。 撮った…

【犬漫画】二度のお留守番は絶対許さない

どこのわんこもそうだと思いますが、てんすけはお留守番が大嫌いです。 私が普段家にいるため、基本的にお留守番が少ない環境ではあるのですが、 1歳を過ぎた頃ぐらいはそれでも少しはお留守番させていました。 近所にちょっとご飯を食べに行くとか、食料の…

【犬漫画】幼なじみの柴犬お兄わんちに行きました。

てんすけのお友達の中に、幼なじみの柴わんこがおります。 お姉わんとお兄わんがいるのですが、今回はお兄わんちに遊びに行きました。 お兄わんは、男の子同士のわんこだとライバル関係になってしまい、 喧嘩になってしまうときがあって、男の子のわんこ友達…

【犬漫画】ナイトプール&ドッグランが最強だった【暑さ対策その4】

夏の暑さ対策、最適解が見つかりました。 ナイトプールという言葉を聞くと、ホテルの豪華なプールで おしゃれなカクテルというイメージになりますが、 わんこもナイトプールを楽しめる場所がありました。 とはいえ、もちろんおしゃれなカクテルとかではなく…

【犬漫画】夜の有馬温泉にお散歩に行きました【暑さ対策その3】

暑いので山の中の温泉街に夜行ってみました。涼しかったかどうかは…

【犬漫画】ナイトドッグランに行くという選択【暑さ対策その2-2】

夏に犬と涼しい遊び場所を探して第二弾。ドッグランのナイター営業に行って気まました。

【犬漫画】夜の生駒山上遊園地にお散歩に行く【暑さ対策その1】2/2

ご訪問ありがとうございます。 前回、生駒山の純喫茶に行ったお話をしましたが、今回はその続き。 生駒山上遊園地のナイター営業に行ってきました。 (ナイター営業は9月19日までの土日祝日のみです) www.ikomasanjou.com 私達が行ったのはお盆休み真っ最中…

【犬漫画】夜の生駒山上遊園地にお散歩に行く【暑さ対策その1】1/2

ご訪問ありがとうございます。 前回の記事でてんすけが熱中症になったことを書きました。 それから、うちでは真夏の昼間に長時間外にいる (たとえ山とか川とか涼しい場所でも)のは基本やめようということになりました。 川遊びするなら、てんすけが暑がっ…

【犬漫画】救急病院の結果を見たかかりつけの診断は。

夜中に救急病院に行った結果を持ってかかりつけに行ってきました。診断は…

【犬漫画】夜中に救急病院に走った話

てんすけが夜中に様子がおかしくなって救急病院に行った話です。

【犬漫画】川遊びに行ったら衝撃のお土産が付いてきた話

ご訪問ありがとうございます。 前回、妙な引きを残してしまいましたが、その前にお友達と川に行った話です。 (時系列的にこっちが先なので…) 休日、涼しいところで過ごしたいというのは、わんこと暮らしてる人たちはみな同じ。 涼を求めるといえばやっぱり…

【犬漫画】うちの子記念日の前祝いに川床ランチ【貴船神社】2/2

ご訪問ありがとうございます。 今回は前回の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com 貴船神社本宮へ 貴船神社奥宮へ 貴重なお抹茶を頂く 貴船の山で川遊び 晩ごはんはキャピタル東洋亭へ 貴船神社本宮へ 川床料理で満足したあとは、貴船神社にお参りに行きま…

【犬漫画】うちの子記念日の前祝いに川床ランチ【貴船神社】1/2

ご訪問ありがとうございます。 7月27日は、てんすけがうちに来た日。 今年で8回目のうちの子記念日を迎えました。 誕生日と同じぐらい大切なこの日。家族になったお祝いをしに、 普段なら行かない豪華なランチを食べに貴船まで行ってきました。 ε≡≡ヘ(●・e…

【犬漫画】うちの子記念日のプレゼントはオーダーメイドのフードスタンド

ご訪問ありがとうございます。 8回目のうちの子記念日に、いつもは手作りケーキなんですが、 今回はプレゼントを用意しました。 それがこちら。 色が濃い方はお水を入れる用 オーダーしたフードスタンドとボウルです。 てんすけのご飯皿は、子犬の頃に適当…

【犬漫画】知らない犬に吠えるようになった悩み&LINEスタンプ告知

ご訪問ありがとうございます。 当ブログでは何度かお話してますが、最近とみに警戒心が強まってきたてんすけ。 8歳になるまでに積んできた様々な経験から、「危険」「驚異」 と考える(てんすけが)相手にガウるようになりました。 例外はあるんですが、基本…

【犬漫画】GWはペンギンに会いに行こう

ご訪問ありがとうございます。夏真っ盛りですが、少し遡って、今年のGWのお話です。長い休みの間、出かけられる日が2日ほどだったので、 せっかくだし遠出しようと、前から行ってみたかったお店に行くことにしました。事前にランチの予約をしておいて、それ…

【犬漫画】新たなマシンを手に入れて日除け服第二弾

ご訪問ありがとうございます。 すっかり夏になってもう暑い日々がつづいていますが、 皆さま体調を崩されていないでしょうか。 てんすけ地方も毎日暑くて早朝散歩に行っております。 さて、以前作った日除け服、去年の夏大活躍しましたし、今年も何度も着せ…

【犬漫画】インスタでつながった奇跡のご縁に便乗しました。

インスタグラムで偶然見つけたきょうだい犬と会ったお話

【犬漫画】淡路島でリベンジ観覧車

ご訪問ありがとうございます。 淡路島に旅行に行ってから約一ヶ月後。 暑くなる前にもう一度行こう!と再びやってきました。 今度の目的は観覧車、そしてスライムと写真を撮ること。 観覧車は前回私の調べが足りなくて乗れなかったリベンジです。 awaji-kanr…

【犬漫画】てんすけの犬種はなんだろうな

ご訪問ありがとうございます。 何度もこの話が出てきますが、 てんすけは見た目が一瞬なにかの純血種に見えるので、 いつもいつも初めましての人に「なんの犬種ですか?」 と聞かれます。 昔から良くいる中型犬の雑種の子だと一目で雑種ってわかるので あま…

【犬漫画】うんち取りに便利。「スマートわんキャッチ」レビュー

ご訪問ありがとうございます。 今回はお買い物した商品のレビューです。 買った商品は「スマートわんキャッチ」。 インスタの広告で見て興味を惹かれて購入しました。 どういうものかと言うと、わんこのウンチをキャッチするものです。 手元のハンドルをグッ…

【犬漫画】るぅちゃんたちと初お出かけ(2/2)

ご訪問ありがとうございます。 今回は前回の続きです。 suzumetengu.hatenablog.com るぅちゃん、心ちゃんと一緒にドッグランで遊んだあと、 富田林の寺内町にお散歩に行きました。 くんくんかんこうめいしょのにおいがするの レトロなコーヒー屋さんでお茶…

【犬漫画】るぅちゃんたちと初お出かけ(1/2)

ご訪問ありがとうございます。 ある日のこと、るぅちゃんのママさんから相談がありました。 「家族の都合で一日自由に出かけられる日が出来たので、 るぅちゃんと心ちゃんを連れてどこかに行ってみたい。 でも普段犬連れでお出かけをしないので、どこに行っ…

【犬漫画】新しいわんこを受け入れる犬

ご訪問ありがとうございます。 てんすけがまだ子犬の頃、良く遊んでくれたおねえさんわんこが いたのですが、その子が去年お空に行ってしまいました。 てんすけ1歳ぐらいの頃。右の大きい子がお空に行ってしまいました。 ママさんはとてもその子を可愛がって…